ロードバイクやクロスバイク、MTB(マウンテンバイク)は、いわゆるママチャリに比べて乗っていて楽だしカッコ良いし速いので私も4台ほど持っています。
が、これらスポーツバイクに共通する問題として、カゴが無いんですよね…。
もちろん、普段乗る際には不要かもしれませんが、通勤などに使っているとちょっとした買い物の後の買い物袋のやり場に困るわけで…。
そんな人に最適な、簡単に着脱可能で折畳み可能なカゴをご紹介したいと思います。
買い物カゴになる!簡単脱着クロス・ロードバイク用カゴ
ということでご紹介しますのは、サンコーレアモノショップから発売されている、買い物カゴになる!簡単脱着クロス・ロードバイク用カゴ。
正直似たようなものは売っているのですが、これは1980円とリーズナブルでお試ししやすい価格だったのでサクッと購入。
着脱可能なカゴ本体はこんな感じ。
上側にはアルミの枠が付いているのですが、下側は布製なので折畳みも可能。
このようなプレートを両サイドに入れればカゴは自立するほどしっかりします。
自転車側には、ハンドル中央部分にこのようなパーツを取り付けます。
ハンドル径22~30mmならば取り付けられるとのこと。ある程度はスペーサーが付いているので使えるのではないかと思います。
一応、公式にはロードバイク・クロスバイク用と書かれていますが、私はMTBに取り付けましたが問題なく取り付けられました。
ハンドルに取り付けたアダプターがこちら。
ちょっとごついですが、まぁライトやらつけている側にあればそこまで違和感は無いと思います。
では、実際にカゴを取り付けてみましょう。
ガチャっと押し込めばハマる!
でもう、簡単すぎて写真も撮ってないほどなんですが、こちらが装着後の状態。
詳しくは最後に載せている動画を見てもらえばわかると思いますが、簡単です。
これで、会社帰りに買い物に行く際もカチャッとはめてそのまま買い物に行けます。
私の普段から使っている、ひらくPCリュックならばちょうど収まる感じ。
というか奥行きも幅もぴったり!
今までは、MTBやロードだから…と、トートバッグなど持ったことが無かったのですが、これがあればトートバッグでも大丈夫!
いつでも着脱できますが、個人的には平日の通勤時はほぼ毎日装着してそうです。
Yahoo!に動画もアップしましたのでご覧ください。
着脱の様子などわかりやすいと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
そうそう。これカゴだけをサッと取り外せるので、エコバッグ的にそのままお買い物も可能。
スーパーにこれを持って入って、そのまま買い物後にこれに詰めて、そのまま自転車に装着して帰る…という使い方もできますね。
また、上記の写真のように内側にはファスナーポケットもあり、そこにスマホや財布を入れることもできます。
使い勝手も良いですし、1980円+送料なのでお試しで!くらいのつもりで買ってみるのはアリだと思います!
このカゴにぴったりなリュックはこちらの記事で詳しく紹介しています。