スポーツサイクル歴20年になる、むねさだ(@mu_ne3)です。
◯万円超えるような自転車に乗っていると、洗車したり磨いたりするのも楽しいですよね。
そんな愛車についた小傷を消したり目立たなくできるシートがあるという事で、実際使ってみましたのでご紹介したいと思います!
拭くだけで小傷が消せる!「オンリーワンシートプラス」
ということでご紹介しますのは、拭くだけで車の小傷が消せるという、「オンリーワンシートプラス」。
※記事執筆時(2019/08/23)の価格1980円
今回は、STAMP WORKSより商品を提供していただきレビューしています。
このお話を頂いた際、「自分が使ってみて効果が無ければ紹介できない」という事をお伝えして引き受けました。
魔法のように、とは言えませんが確実に小傷が目立たなくなったので、実際に私の愛車で紹介していきます。
15年前位に購入したマウンテンバイク
私の愛車の1つ。
15年前位に購入した、Cannondale(キャノンデール)のマウンテンバイクがこちらです。
大事に乗ってきましたが、一時期は草レースなどに参加したりしていたので、よく見ると小傷や中傷が多くあります。
分かりやすい部分でいうとこの辺り。
丁度フレームの型番が書いてある上の方の黒い部分に小傷がシュシュシュシュっと入っています。
後は、型番の右側にガッツリぶつけて削れてしまっている大きな傷も。
(これは流石に消えないでしょうけど)
ここに対して、今回の傷消しシート「オンリーワンシートプラス」を使ってみましょう。
「オンリーワンシートプラス」の中身
ちなみに、このオンリーワンシートプラスの中身はこちら。
アルミパック内に密閉されたシート、ビニール手袋、サポートブロックと説明書。
説明書には、表面の小傷には意味があるけどガッツリ削れたキズには意味が無いよ。というような記載がありました。
アルミパックの中には、このようなグレーのシートが入っており、しっとりと薬剤で濡れています。
柔らかい素材なので、これ自体で車や自転車のコーティングを痛めることは無いとは思います。
このシートをサポートブロックに添わせるようにして、車に押し付けていきます。
これで使う準備はできました!
実際使ってみた
では、こちらの傷に対して、今回の「オンリーワンシートプラス」を使っていきます。
液体ワックスのような感じで、少しだけねっとりとした液体を傷部分に塗り付けるようにして使います。
この状態でしばらく乾かします。
その後乾いた布(タオルなど)で磨いていくと、小さな傷はこの液体で埋まって目立たなくなる、という仕組み。
正直、1回だけ塗っただけだと、全体的にツヤは出てきたものの、傷はあまり消えてくれませんでした…。
これは…ダメか?と思いながら、2回・3回と塗っては拭き上げ、塗っては拭き上げ…。
3回繰り返すと、かなり小傷が消えました!
ガッツリとした深い傷は消えてくれませんでしたが、その周りの小傷は確かに見えなくなっています。
もう一度、このシートを使う前の状態の写真を見てみましょう。
使用前と使用後を比較!
こちら↓が、オンリーワンシートプラスを使う前。
こちらが使った後。
並べて見てみましょう。
全体的にツヤが出て、小傷が消えていることがわかるでしょうか?しかも、上の比較写真の右端にあるガッツリ削れた大きな傷も小さくなってる!これは嬉しい誤算です。
これまで小さくなると思っていなかったのでかなり満足です!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、この「オンリーワンシートプラス」。
過度の期待は禁物ですが、ツヤを曇らせていたような小さな小傷をしっかりと目立たなくしてくれていますし、大きな傷も一回り小さくなる感じがします。
もちろん、艶消しのカーボン素材などだとこのシートは使えませんが、光沢のあるようなコーティングの自転車や車には効果が高いと思います。
また、車のライト部分の曇りなども取れるそうなので、古いクルマに乗っている人はこのシートを試してみると、車により愛着が湧くと思いますよ!
(上の写真はAmazonより)
サッと使って、まだシートが濡れている状態ならばアルミパックに戻して乾燥を防げば再度使えるので、気になった時にサッと塗って小傷を隠す、という使い方もできそうです。
わたしはジップロック的な袋に一式入れて保管するようにしています。
たった2000円程度で、これくらい違うならば、愛車に小傷ができてて何とかしたい…と思っていた人にはおススメです!
※記事執筆時(2019/08/23)の価格1980円
STAMP WORKSのサイト上で使えるクーポンがあります。
こちらを使えばAmazonよりお得に購入できるので是非どうぞ!