先日ブログでも紹介した、199gのドローンMavic miniが発表されましたね。
すでにすごい勢いで予約が入っているようで、予約受付終了している店舗も出てきております。
さて今回は、気になっているカメラ部分のご紹介!
あれ?Mavic miniのカメラ部何かに似てない?
発表された直後から賑わっていた話として、このDJI「Mavic mini」のカメラ部分がとある製品に似てる!?と言う話が出ていました。
そう、それがこちら「DJI Osmo Pocket」!
カメラ部分、確かに似てますよね。
ということでちょうど手元に持っていた、私物の「DJI Osmo Pocket」と並べて比較してみました。
「DJI Mavic mini」のカメラを「Osmo Pocket」と比較
まずは、真横に立ててみました。
この状態だとわかりにくいので、カメラ部分を極力近づけてみました。
上側が「DJI Osmo Pocket」で下側が「DJI Mavic mini」です。
こうやってみると、横幅はほぼほぼ一緒ながら、「DJI Mavic mini」の方がカメラ部のヘッドが薄いですね。
いや、幅は気持ち1mm未満程度「DJI Mavic mini」の方が幅広いでしょうか。
そして、カメラのレンズも「DJI Mavic mini」の方はセンターになく、左にずれてますね。
このずれた部分に何かしらセンサーでも搭載しているのかしら。
ちなみに、真下からのカメラ部はこんな感じ。
ここを守るためのカバーも付属してきます。
カバンの中に入れる際などはこのカバーをしておきたいですねぇ。
わんぱくブロガー的まとめ
と言うことで今回は、「DJI Mavic mini」のカメラを「Osmo Pocket」と実機同士で比較しないとわからないくらいマニアックな差をご紹介しいました。
発表された前後は「ここは共通なのか?」なんて話題も一部で上がっていましたが、サイズが違うので各種アクセサリー類は共通で使えないと言うことになりますね。
発売は11月中旬だそうですが、もう早く飛ばしてみたくてワクワクしてます!
年末年始やウィンタースポーツに使いたい人は早めの注文が良いと思います!
どのモデルを買えば良いの!?という人はこちらの記事をご覧ください。