先日の台風では、多摩川氾濫の危険性があったので、近所の小学校に避難しました。
その時の様子や避難所に持っていくべきものはこちらの記事にまとめています。
その際に、特に重宝したのが、今回ご紹介する多機能ランタン。
※記事執筆時(2019/10/15)の価格2580円
実は、今回の台風に備えてAmazonで注文していたんですが、早速大活躍してくれましたのでご紹介したいと思います。
スマホの充電もできる多機能ランタン!
ということでご紹介しいますのは、こちら。スマホの充電もできる多機能LEDランタンです。
※記事執筆時(2019/10/15)の価格2580円
特徴を先に記載すると、こんな感じ。
・点灯モード(弱/中/強/点滅/SOS点滅)多数搭載
・弱モードだと100時間点灯可能
・昼白色/電球色の切替
・5200mAh内蔵なのでスマホなどの充電も可能
・防水防塵
・マグネット内蔵で冷蔵庫などに取り付け可能
類似商品も多く出回っているようなので、上記条件で必要だと思う機能が抜けてなければどれでも似たようなものだと思います。
付属品としては、取扱説明書と充電用のmicroUSB。
ランタン自体はこんなにコンパクト。
これでしっかりとした光量と機能が備わっているんです。
点灯モードや色の切り替えなど可能!
使い方は簡単。
上部のボタンを押せば点灯します。
上記の特徴でも述べた通り、ボタンを押すたびに「弱・中・強・点滅・SOS点滅」が切り替わります。
そして、ダブルタップすると、昼白色と電球色を切り替えることができるんです。
上が昼白色で、下が電球色。
写真だと上手く撮れませんでしたが、イメージは伝わりますでしょうか?
活動する時には昼白色、就寝前には電球色、という風に使い分けられるのはとても良い感じです。
充電はmicroUSB
このランタンは乾電池式ではなく、充電式。
残量は上部の4つのLEDで把握可能。
充電はmicroUSBで行います。
キャンプなどの際に運用コストがかからないのも助かりますし、モバイルバッテリーがあればかさばらずに長時間点灯させ続けることが可能です。
モバイルバッテリーとしても使えるのでスマホの充電も可能
で、ですよ。
5200mAhのバッテリー搭載ということで、モバイルバッテリーとしてスマホなどを充電するバッテリーとしても使えるんです。
USBの口があるので、USBケーブルで充電するものならば大抵のものが充電できると思います。
ランタンとしてよりも、スマホの通信としての機能を使いたい時は、このようにスマホの充電に使えるのもいざという時の安心感につながりますねぇ。
カラビナとしてひっかける
キャンプ用として使えるように、取っ手部分はカラビナのようにして使えます。
この写真のようにテントの天井からぶら下げる使い方がめちゃくちゃ便利です。
こうするとテント全体が明るくなり、全く不安が無くなります。
マグネット式で冷蔵庫などにも取り付け可能
そしてなんと、上面にはマグネットが内蔵されているので、冷蔵庫や車の側面などにそのまま取り付け可能なんです。
避難所でも、扉や柱など、色々な場所に取り付け可能なので、これが大量にあれば常設のライトのように使えるかもしれませんね。
※記事執筆時(2019/10/15)の価格2580円
防塵防滴
そして今回は、避難所に行く際、風雨の中これを持って移動しましたが、全く問題ありませんでした。
さすがに水中に沈めるのはNGですが、雨の中でも使えるのも災害やキャンプ時に安心して使える目安になると思います。
Yahoo!クリエイターの方でも動画をアップしました。
この動画の方が、色の切り替えなどわかりやすいと思いますよ!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、この多機能ランタン。
今回の台風に備えて購入しましたが、大正解の大活躍!
災害時だけでなくキャンプや夜の外出時に足元を照らしてくれるので便利に使えそうです。
一家に一台。持っておいて損のない、多機能ランタンです!