日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
日本酒が好きな人も、そうでない人も一度は聞いたことがあるほど有名な日本酒「獺祭(だっさい)」。
そんな獺祭の甘酒というのが売っていましたのでご紹介したいと思います。
アルコールゼロ!獺祭甘酒
という事で獺祭を多く取り扱う酒屋さんで見つけたのは、こちら。獺祭の甘酒!
モノがあること自体は知っていたのですがなかなか売っているお店を探せず…。
見つけた瞬間買ってしまいました。
ちなみに、公式サイトでの販売価格は918円(税込み)。それ以上のお値段だとプレミア価格付いていると思いましょう。
パッケージには大きく、精米歩合50%山田錦等外米使用!と書かれています。
公式サイトにも、
と書かれています。
精米歩合50%というと、獺祭50と同じという事になりますからね…。
等外米?と思いつつパッケージを見てみるとこういう事。
粒の揃いが悪くて、出荷できないようなお米。けれども甘みなどは山田錦なので、それを使って甘酒を作ることで、お米農家さんの助けになっている、という感じの説明。
なるほど!それで我々一般消費者も美味しく味わえるのなら素晴らしいですよね!
名称としては、清涼飲料水。
国産の米麹と米だけを使い、もちろん獺祭の旭酒造が製造しています。
それではさっそく飲んでみましょう!
獺祭の香りとスッキリとした甘さ
ふたは、日本酒のようにポンッと引っ張るタイプ。
早速グラスに注ぐと、甘い甘酒の良い香りが広がります。
早速飲んでみると…。
スッキリとした甘さの中に、後からほんのりと獺祭の香りが広がります。
雑味が無いのに、芳醇な香りはするのは、やはり50%精米してるからでしょうかね。
それでいてアルコールゼロというのも嬉しいですよね。飲めない日や朝、昼間からスッと一口飲んでみるのも良さそうです!
わんぱくブロガー的まとめ
今回は冷やして飲んでみましたが、温めて飲んだり、獺祭を割ってアルコール低めの濁り酒として飲んでみるのもアリかもしれませんね。
甘酒は飲む点滴、と呼ばれるほど栄養価もあるので、忙しい朝にサッと1杯。なんて飲み方も良いかもしれません。
難点としては、要冷蔵ということと、なかなかお店に入荷しないこと(入荷しても即売り切れるのかも)でしょうか。
見つけた人は是非一度購入してみてください。
ネットでも売っていますが、要冷蔵のため、配送料がそこそこかかります。複数本まとめて購入されるならば、交通費や売り切れリスクを回避できて良いかもしれませんね。