美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
名古屋発祥の台湾ラーメンってご存知ですか?
味仙というお店で生まれたこの料理。私も本場名古屋で味わいました。
そんな味仙の台湾ラーメンが、なんとファミマ限定でカップ麺になっていましたのでご紹介したいと思います。
名古屋名物台湾ラーメン発祥店「味仙」監修カップ麺
ということでご紹介しますのは、ファミマ限定で2019年3月5日から発売となった新商品!味仙監修の台湾ラーメン!
実は2018年にもファミマ限定で、味仙の台湾ラーメンがカップ麺化していたのですが、その時は縦型のカップ麺。
2019年版はどんぶり型でノンフライ麺を採用!
販売価格も258円(税込278円)と高くなってますが、その分素材や製法にこだわってるはず!
早速フタを開けると、中にはかやくと液体スープ。
前回の2018年版はかやくも粉末スープもそのまま麺の上に乗ってましたが、今回は両方とも別になってるんですね。
まずは、麺の上にかやくを乗せます。
このかやくが、ニラ・味付肉そぼろ・粒状大豆たん白・唐辛子などで、もう味仙の見た目にかなり近いと感じさせてくれます。
それではお湯を入れて5分待ちます!
あ、ちなみにカロリーは1杯417kcal。
前回の縦型はフライ麺だったのもあり、500kcalオーバーでしたからね。そう考えるとカロリー控えめです!
見た目、味までお店の台湾ラーメンに近い!
ということで、5分経過後液体スープを入れてしっかりかき混ぜれば完成!
どうですかこれ!
見た目がもう、あの味仙の台湾ラーメンにかなり近いと思いませんか?
早速一口食べてみると…、あのニンニクの効いた味までそっくりです!
あぁ、思い出す…あの名古屋の味!
ノンフライ麺だからこその縮れの無いストレートな麺も良い感じです!
あぁ、これは美味しい…!
ただし辛さは少し物足りず、正直お店の味の1/3以下に抑えられてるかな…?という印象。
台湾ラーメンとしての完成度は高いものの、味仙が監修したにしては辛さ控えめで、その点は少し期待はずれ…という感じです。
あのヒーヒー言いながら食べる、激辛の台湾ラーメンを期待しているとガッカリするかもしれません。
が、それでも食べ進めると感じる程よい辛さ、それでいてスープは味仙の味にとても近いため、美味しいのは間違い無いです。
ニラやお肉の食感も良く、久々に台湾ラーメンを堪能して大満足の1杯でした!
Yahoo!にも動画をUPしたのでご覧ください。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで2019年も発売された、名古屋発祥「味仙」監修の台湾ラーメン。
より美味しく進化して帰ってきましたよ!
味仙の台湾ラーメンが好きな人、辛いものが好きな人は是非とも食べて欲しい1杯ですので、売り切れる前にファミリーマートへ急ぎましょうっ!
個人的には、このふりかけも気になるのでいつか試して見たいと思います。