美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
関西方面に行く際はできるだけ行くようにしているらーめん屋が奈良にあります。
それが、新大宮駅近くにある、「らーめん春友流」。
もともとは横浜駅近くにお店を出していたのですが、店主の子育て方針などの理由により奈良県に移転。
移転後も奈良で人気が出ており、「奈良駅でラーメンならココがオススメ!リピ店ランキングTOP14」という記事で堂々の1位を獲得しているお店でもあります。
奈良駅でラーメンならココがオススメ!リピ店ランキングTOP14
そんならーめん春友流にまたまた行ってきました!
今回は、なんと昼と夜に行くことができ、合計で3杯のラーメンを食べることができましたので紹介したいと思います!
らーめん春友流
ということで、数ヶ月ぶりに訪れた、らーめん春友流。
まずは食券を買うスタイルなのですが、メニューが多く悩んでしまいます。
醤油らーめん、味噌らーめん、まぜそばなどがあり、しかもそれの旨辛版がある模様。
悩みながらふと見つけたこちらのポップ。「まぜそばはランチと土曜日のみとなります。」
せっかくランチタイムに来たこともあり、まずは「まぜそば」をチョイス。
さらにその横には、「人気トッピングBEST5」という張り紙があり、「全部のせ200円」が1位!
それなら、この全部のせも!ということで、「まぜそば+トッピング全部のせ」を注文!
まぜそば+トッピング全部のせ
カウンターで食券を渡してしばらくすると出て来たのがこちら!
まぜそば+トッピング全部のせ。しかも、ひとくちごはんがつくんですよ!これはすごいボリューム!
お好みで「酢」をかけても美味しいんだとか。
具沢山の表面!
この下に麺が隠れているんですよ。
まぜまぜしてから食べ始めます。ちなみに、トッピング全部のせだとちょっと混ぜづらいかもしれませんので、店員さんに小皿をもらうと良いかもしれません。
もっちもちのたまご麺に醤油らーめんのタレ+脂を絡めた味付けが合うんですよ!
スープが無いのでペロリと食べることができました。
そして、残った具に対して使うのが「ひとくちごはん」!
鶏そぼろや玉ねぎ、青ネギ、天かす、海苔などが残っているのでそこに白ご飯が合うんです。この締めを思いついたのはすごいなぁ!
ということでランチは終了。
夜に再訪して辛い味噌らーめん!
で、ですよ。
用事を済ませてから、夜に再訪して辛い味噌らーめんを食べることに!
サイズは麺半量にしました(食券を出すときに一声かけると、半量の代わりにトッピング100円分追加)。
SNSで見かけていてずっと気になっていた「辛いシリーズ」。
唐辛子やラー油を使って旨辛に仕上げてあります。
早速食べて見たところ、あの優しい味の味噌らーめんと辛味がバランス良く、これまた美味しいっ!
激辛でもなく、まさに旨辛!
唐辛子がこのくらいのサイズで入っているのですが、これも全て食べちゃいます!
春友流の味噌らーめんは、「こんな優しい味噌らーめん初めて食べたっ!」と驚く人も多い、ここでしか食べられない美味しい味噌らーめん。
瓶ビールを飲みながらの、この辛い味噌らーめん!最高でした!
醤油らーめん+ひき肉ご飯を追加!
せっかく奈良まで来たなら、やっぱり醤油らーめんも食べたい!ということで醤油らーめんも注文!
しかも、隣のお客さんが食べていた「ひき肉ご飯」が美味しそうでこちらも追加(笑)
これまた、ビールとの相性も良いんですよ!
らーめん春友流の原点といえば、この豚骨ベースの醤油らーめん…!やはり美味しい。
カイワレと刻んだ玉ねぎ、赤さの残る弾力のあるチャーシュー!
あ、量はこちらも麺半量にして玉子をトッピングしました。
そして、追加注文したひき肉ご飯もメチャクチャ食欲をそそります。
ひき肉に加えて、生の刻んだ玉ねぎ青ネギ、そして山椒がかけてあるんですがこれが良い感じっ…!
自宅でも真似して作ってみたくなりました。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで1日に同じ店でらーめん3杯食べてしまったほど、私がオススメできるらーめん屋「らーめん春友流」。
奈良はらーめん激戦区と聞いていますが、その中でもかなり人気の高いお店になっているそうですよ。
JR奈良駅からも1km程度の場所で、歩けなくは無い距離ですので、旅行で行った際など是非行ってみてください!