美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
私が大好きならーめん屋は奈良にあります。
もともとは横浜にあったのですが、店主の子育て方針などの理由により奈良県に移転。
そんな、なかなかいけない距離になったらーめん春友流に、2年ぶりに行くことができましたのでご紹介したいと思います。
奈良市三条栄町4-8「らーめん春友流」!
ということで行ってきましたよ…!奈良県の「らーめん春友流」へ!
開店時間の10:30直後ということもあり一番乗り。
店主や奥さんと久しぶりの再開…!暖かく出迎えてくれるこの雰囲気最高です!
注文は券売機で行います。
イチオシメニューは味噌らーめんと、まぜそばでしょうかね。写真入りで目だちます。
こう書かれちゃ、注文しちゃいますよね!
結崎ネブカのせ全部入り味噌らーめん
色々悩んだ末に今回注文したのはこちら!
結崎ネブカのせ全部入り味噌らーめんの麺半分。
この結崎ネブカというは、奈良の伝統的なネギ。
結崎ネブカ(ゆうざきねぶか)は、ユリ科の葉菜で、奈良県で生産される葉ネギの在来品種である。かつては大和盆地で広く栽培され、特に磯城郡川西町結崎で多く生産されていたことから、「結崎」の名が冠せられ、奈良県により伝統野菜の一つとして「大和野菜」に認定されている。
参照:Wikipedia
とは言え、こんなにネギが乗ってキツイんじゃ…!?なんて心配しつつ食べてみると…。
シャキシャキしつつも味噌の甘みと相まって、美味しいっ!
むしろさっぱりする!
そして、チャーシューの上にはおろし生姜。
あぁ、このおろし生姜も良いっ!
味噌ラーメンの味を引き立たせてくれます。
自家製のチャーシューはぷりっぷりで、噛むと歯ごたえがすごく良いんです。
春友流のチャーシューは本当に美味い…!
もちろん、麺は北海道から取り寄せている西山製麺のたまご麺。
弾力のある麺と味噌とネブカの相性バツグンでした。
このネブカに合わせるために春友流は奈良に行ったんじゃないかと思うほどでしたね。
春友流まぜそばも注文!
せっかく2年ぶりの訪問です。
1杯では帰れないじゃないですか…!
ってことで、新メニューの春友流まぜそばもハーフで注文!
まぜそばに、一口ご飯まで付いてくるんですよ。
このまぜそばを混ぜ混ぜして、麺と具を絡めていただきます!
茹でたての温かい麺と、冷たい具を混ぜ混ぜ!
そして、箸で麺を。レンゲで具をすくって食べていきます!
醤油らーめんベースの味付けに、シャキシャキのタマネギや天かすや干しエビなどが良いアクセントになっているんです。
醤油らーめんと味噌らーめんとのいいとこ取りした新しいらーめんと言う印象でした!
最後に少しだけ残った具に対して…。例のアレの登場です。
そう!一口ご飯!
ぶっかけ飯的に濃い残り汁の中に白ご飯…!
こりゃ、間違いなく美味しいでしょ!
しっかり2杯、完食させていただきました!
お腹はいっぱいだけど、まだ醤油らーめんも食べたかったし、名残惜しいです。
わんぱくブロガー的まとめ
本当に、このらーめん屋が近所にないのが残念です。
奈良県民がうらやましい…。
奈良方面に来た際は是非食べてほしいらーめんです。ハーフサイズでの2味挑戦がおススメです。