旅行に行ったりスポーツをする際、アクションカメラはよく使います、むねさだ(@mu_ne3)です。
アクションカメラ、最近だとAmazonで1万円以下で買える4Kタイプのものも増えてきましたよね。
当ブログでもいくつかそういうタイプのアクションカメラをレビューしてきました。
そんな中特徴的なアクションカメラのレビュー依頼が来ましたのでご紹介したいと思います。
水中で充電しながら録画できるアクションカメラ「WiMiUS L2」
アクションカメラの「WiMiUS L2」。
WIMIUS アクションカメラ 4k ウェアラブルカメラ 防水ケース装着充電 水中カメラ バイクカメラ 車載カメラ
※記事執筆時(2017/09/07)の価格8900円
カメラ本体はこんな感じ。
まさに手のひらサイズで、おもちゃのようですがこれで4K動画が撮れるんですよ…!
充電は、microUSBではなくminiUSBを使っています。
上側の端子はHDMI端子ですので、microUSBを突っ込まないようにしましょう。
まぁこの辺りは説明書に書かれているので、迷うこともないと思います。
防水ケースに工夫がっ!
防水ケースは背面以外は黒色でカッコいいケースになっています。
で、今回私が面白い!と思ったのがこのケースのコレですよ!
この丸いネジのようになっている部分がポロッと外れて、ちょうどカメラ本体のminiUSB端子の部分が見えています。
そう。ここにケーブルを装着することで、水に付けたままでも充電しながら録画することが可能になったんです!
ケーブルも専用のネジが付いたケーブルを使います。
こんな感じで!
ケーブルの長さも長めなので、水深1mくらいにずっと沈めてタイムラプス撮影などを行ったりすると面白そうですよね!
一応、予備のバッテリーも1つ付いてくるので、普通のアクションカメラとしてもバッテリー切れの心配をせずに利用できます。
しかも、予備バッテリーを個別に充電できる充電器まで付いてくる!これは良い!
ただこの充電器の端子は、microUSBなので注意が必要です(付属してます)。
付属と言えば、付属品もかなり豊富で、あれこれ追加で買わなくても、自転車やヘルメットに装着出来たりして便利です!
先ほど紹介した防水ケース、充電用のminiUSBケーブル、充電器、microUSBケーブルなども全てセットになっています。
実際に撮影した写真や動画をご紹介
自宅に池があったりすると、ずっと付けたまま24時間タイムラプス撮影とか面白いだろうなーと思うのですがなかなかそういう環境が無いので、普通に旅行時に写真や動画を撮影したサンプルを掲載しておきます。
飛行機に搭乗する直前にパチリ。
かなり広角なので飛行場~飛行機の羽やエンジンまで一度に入れる事が可能です。
飛行機の中で自撮り。
これだけ二人がしっかり写るのも広角だからですね。
窓ガラスに押し当てて、動画を撮影してみました。(近くで赤ちゃんが泣いていてるので音声はOFFにするか小さめにしてください)
かなりくっきり映っていますよね。
次に晴天の瀬戸内海のパーキングエリアから。
建物のかなり近くから撮影したのですが広角なのでしっかりと撮影することが出来ます。
自撮りの際は指が入ってしまいましたが、逆光にもかかわらず結構追い良いに写っていると思います。
広角なので端っこの方はこんな感じでグニュッと曲がって写ります。
カメラの角度や高さを工夫してこういう曲がりが気にならないように調整すればだいぶん印象は違うと思います。
水中での撮影もしたくて、渡し船のようなものに乗ってみました。
こちらは動画で撮影してますが、水中でも良く撮れています。
水の中に入れてもクリアに見えるので、魚とか居たら楽しそうですよね!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで今回はせっかくの充電しながら水中に入れられるケースというのを活かせるケースの事例が撮影できなかったのですが、これまで断念していたような、このカメラじゃないと撮影できない撮影場所ってあると思うんですよ!
水中に沈めたまま長時間のタイムラプスに耐えられるアクションカメラはこれまで見たことが無いので、水の中の生き物を長時間撮影したい人や野外の定点観測したい人などにおススメだと思いますよっ!
WIMIUS アクションカメラ 4k ウェアラブルカメラ 防水ケース装着充電 水中カメラ バイクカメラ 車載カメラ
※記事執筆時(2017/09/07)の価格8900円