広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日広島に帰省した際、ふと見つけたお土産が、良い感じでしたのでご紹介したいと思います。
定番のもみじ饅頭に近いんですが新しい食べ物ですので受けも良いと思いますよ!
アンデルセンとにしき堂のコラボ商品「あたらしもみじ」
ということでご紹介しますのは、広島で購入してきたお土産「あたらしもみじ」。
広島の有名メーカー「にしき堂」と「アンデルセン」がコラボして作られたこちらの商品。
「もみじ饅頭でもなく、ケーキともちがう、あたらしいおいしさ」と言われるこちらの商品、気になるでしょ!?
現在発売されている味はこの3つ。
「瀬戸の藻塩ショコラ」、「瀬戸の柑橘フロマージュ」、「大崎上島のレモン」。
それぞれの味の説明は付属の説明書に書かれています。
中でも気になったのは、今年の1月に私も訪れた「大崎上島のレモン」を使った味。
口どけのよいカスタードクリームをベースに大崎上島産レモンを加えた
アンデルセン特製レモンフィリングを使用。
生地にもレモンを加えているため、レモンのさわやかな香りが引き立ちます。
封を開けると、ふわっと爽やかなレモンの香りが広がります。
かじってみると、カスタードクリームとレモンの味!これはあたらしい!
そして、「瀬戸の藻塩ショコラ」と「瀬戸の柑橘フロマージュ」がこちら。
藻塩ショコラの方は、正直塩味よりもショコラ味のもみじ饅頭という感じ。
瀬戸内の海水と海藻を使って古代の製法でつくられる「海人の藻塩」を
アクセントにしたアンデルセン特製のショコラフィリングを、
にしき堂オリジナルのしっとりとしたココア生地で包みました。
普通に美味しいのですが、どうせなら藻塩感出して欲しかったですねぇ。
最後に食べたのはこちらの、「瀬戸の柑橘フロマージュ」。
デンマーク産のクリームチーズをベースに、瀬戸内の伊予かん、みかん、柚子の
甘みと酸味をプラスしたアンデルセン特製のクリームチーズフィリングを、
にしき堂オリジナルのしっとりとしたバター生地で包みました。
クリームチーズの濃厚さと、柑橘の爽やかな酸味が良いバランスです。
わんぱくブロガー的まとめ
3商品とも、上品なもみじ饅頭の形をしたケーキというか、まさに「あたらしいもみじ饅頭」という感じでした。
広島のお土産に、定番のもみじ饅頭のイメージを残しつつも、あたらしい味を買って帰りたい!という人はこの「あたらしもみじ」試してみると周りの人も喜んでくれると思いますよ!
【広島土産】あたらしもみじ大崎上島のレモン8個入り