iPhone6sを購入予定のむねさだ(@mu_ne3)です。
色々考えた末に、auの機種変更にてiPhone6sを2台(夫婦で)購入する事にしました。
予約開始日に2台とも注文しましたが、どうやら発売日に届かないようです…残念。
さて、そんなiPhone6s。
私は、オンラインショップにて購入、自宅にお届けするという購入方法を選びました。
そして、今まで使っていたiPhone5s・5cは両方とも下取りに出すつもりでいます。
ただ、調べてみるとオンラインでの下取りにはいくつか注意点がありましたのでご紹介したいと思います。
au Online Shop下取りプログラム
という事で今回ご紹介するのは、au Online Shop下取りプログラムのiPhone版。
au Online Shop 下取りプログラム | au Online Shop
iPhone5sの場合は21600円相当。5cの場合は16200円相当。容量に関係なくこの値段となります。
これ、通常のau店舗にて、iPhone6s購入時にiPhone5sや5cを下取りする際と同額の金額が書かれていましたので、てっきり店舗同様にiPhone6sの購入価格から値引きしてもらえるんだと思っていました。
割引でも現金還元でもなくWALLET ポイント…
が、よく読んでみると「割引」でもなく「現金還元」でもなく、「WALLET ポイント」での還元で、しかも今回購入するiPhone6sの購入に割り当てられないと書いてあるじゃないですか…。
※auオンラインショップ下取りプログラムにて還元されるWALLET ポイントは、今回ご購入いただく代金への充当にはご利用できませんのであらかじめご了承願います。(還元後、オプション品や次回の機種変更などにご利用いただけます。)
ぐおぉぉぉ!ってマジですか…。
次回の機種変更って…。2年後!?うーん、そこまでauでいるかどうかも分かりませんし、思った以上の出費になりちょっと残念。
WALLET ポイントを上手に使うには!?
これに気がついた当初は、オンラインショップの予約はキャンセルして実店舗て予約し直すか?なんて考えたりもしました。
が、色々調べてみると、「WALLET ポイント」をそのまま残しておくのではなく、有効に活用できそうな方法をいくつかあるじゃないですか!
WALLET ポイントを使う|au WALLET ポイントプログラム
という事で代表的な方法をいくつかご紹介したいと思います。
1.毎月の基本料金の支払いに充てる
まず、そのままauでいるならば毎月の基本料金の支払いに割り当てる事が出来ます。
ただし、全額ゴッソリ支払いに回せるわけじゃないので注意が必要です。
【コース】
1)3,000ポイントコース (毎月500円分×6ヶ月充当)2)6,000ポイントコース (毎月1,000円分×6ヶ月充当)
3)12,000ポイントコース (毎月2,000円分×6ヶ月充当)
申し込んだ翌月から月々の支払いを上記の値段で割り引いてくれるという使い方なので、少なくても半年以上auを使い続ける必要があります。
しかも、我が家の場合5sと5cの2台下取りで37800ポイントありますからね。使い切れません…。
2.au WALLET プリペイドカードへのチャージに使う
これが一番現実的かな、と思っています。au WALLET プリペイドカードへのチャージに使う方法です。
まぁ、au WALLET プリペイドカードを作る必要はありますが、今回この下取りを行うと上記金額とは別に1万円分、「au WALLET プリペイドカード」へチャージしてくれるというキャンペーンも行われていますので、今回下取りをしてiPhone6sに機種変更している人はほぼ全員このカードを作るだろうと思います。
条件としてはこちら。
※1ポイント→1円 月1回
つまり2ヶ月でWALLETポイントを4万円分チャージに当てれば、後はクレジットカードと同じように普通に街やネットでの買い物に利用できるというわけです。
3.他社ポイントへ交換する
基本的には上記2の方法で全て問題解決するとは思うのですが、他の方法としてこちらもあり得ると思います。
交換可能な他社ポイントはこちら。
・ACCORDIA GOLFポイントプログラム
・マツモトキヨシ現金ポイント
・スターバックス カード
詳しい条件や方法に付いては公式サイトをご覧ください。
近所にスタバやマツキヨがあるならこれも選択肢として入ってくるかもしれませんね。
わんぱくブロガー的まとめ
その他当然、ケースなどのオプション品購入や機種変更代金、そしてカタログギフト的な商品に交換するという方法もあるようです。
私は、ほぼ間違いなくau WALLET プリペイドカードへのチャージに使うと思います。
こうする事で、生活用品やガジェット購入に使う事ができるからです。
ということで、ポイント還元でどうしようっ!と思っている人の参考になれば幸いです。