写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
現在、「キヤノン EOS 7D Mark II」モニターキャンペーンに当選し、1ヶ月ほどEOS7Dmark2という最新機種を使わせてもらっています。
キヤノン EOS7D Mark2のモニターに当選!1か月ガンガン使ってみるぞ! | むねさだブログ
私は普段は、EOS6Dというフルサイズデジタル一眼レフを持ち歩いているのですが、その機種とどのように違うのかを色々と比べてみました。
まずは外観から比較してみましたのでご紹介したいと思います。
EOS 6DとEOS 7D Mark2外観比較
という事で早速比較をして行きたいと思います。
まずは正面。レンズを付ける方です。
パッと見で気付くのがミラーの大きさ。やっぱりセンサーサイズが違うので、7Dの方がミラーが小さいですね。
後は向かってレンズの左下にある絞り込みボタンが7Dの方が大きいです。6Dはレンズの付け根に小さいボタンでついています。
次に底面から。
こう比べると、7Dの厚みがかなりある事に気付きます。
どっちかというと6Dがフルサイズなのにこんなにコンパクトというのがスゴいんでしょうけれど。
上面の比較がこちら。
上の写真で言うと画面下側にあるダイヤルの表示が少し違っています。7Dの方が表示がギュッと詰まっていて扇状にしかダイヤルは動きません。
6Dのダイヤルは無限にクルクルクルクル回る、という違いがあります。
あと7Dはシャッターボタンの近くに、M-fnというボタンがありました。
こちらが左側面。
ストロボ用のボタン、そしてイヤフォンジャックやUSBの端子などが7Dの方にはあります。
よりプロユースとして捉えられているからでしょうかね。
こちらが背面。ここが一番操作系として差が出る所で、7Dは6Dとは大きくボタン配置が異なります。
7Dはどちらかというと5Dに近いボタンは位置になっているのですが、個人的にはプレビュー再生ボタンは右側の6Dの位置の方が撮影後即右手で確認出来るので便利だと思うんですがどうなんでしょうね。
こちらが、SDカード等を入れるスロットがある側。
6DはSDカード1枚挿しで、7DはSDカード1枚+CFカード1枚の合計2枚が挿せます。
で、この2機種の装置的に一番差があるのがこの内蔵ストロボの有無かな、と感じています。
そう6Dは内蔵ストロボが無いんですよね…。
この内蔵ストロボがあるってのが7Dの1つ良い所だなぁ、と思ったのですがまぁ、6Dはフルサイズということでストロボなくても暗所で綺麗に撮れるんだ!
と自分に言い聞かせて今回の比較を締めたいと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
個人的には、7DにWi-Fi機能が付かなかったのが残念でなりません。
6Dで結構使っている機能なので、これは載せて欲しかったですが仕方ないですね…。
まだまだ、使っていて操作系周りで違和感を感じる事が多々ありますがこの辺りは慣れの問題だと思いますので、すぐに違和感は無くなると思います。
同じキヤノン製ですしね。
7Dの魅力であるAFが効きやすい動画撮影や連写性能、望遠系の写真も撮影してみたいと思いますのでお楽しみに!