移動はもっぱら自転車が好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
通勤も休日最寄り駅に行くにも自転車を使います。
仕事が遅くなるとどうしても深夜に自転車に乗る事になります。
当然、前側にはライトを取り付けているのですが、後方に対しては気にはなりつつ特に何もしていませんでした。
テールライト的な物を付けた方が良いんだろうな、と思いつつ電池交換が面倒だったり、ソーラー式のテールライトに数千円出すには躊躇する…。
そう思っていた所、メチャクチャリーズナブルなソーラー式テールライトを発見しましたのでご紹介したいと思います。
LEDソーラーリアライト(テールランプ)
という事で今回ご紹介するのは、「Diz+(ディズプラス) 【 3モード搭載 】 LED ソーラー リア ライト 自転車用 Solar LED light」。
何と、ほぼ希望通りで、「LEDライト」「電池交換不要のソーラー式」「点滅モード搭載」とナイススペック。
というこの商品が、370円(※2015.2.4の執筆時の値段)で購入出来るという事で、勢いで2つも買ってしまいました。
ソーラーサイクルリアライト、ソーラーLEDサイクルフラッシュライト 自転車ライト テールライト、後方も照らして夜間走行も安全に!
本体を取り出して光らせてみた所、テールライトとしての光量は十分!
晴れた日に2時間充電すれば、4時間点灯or点滅モードで8時間もバッテリーが持つんです。
本体の上部には、ソーラーパネルが取り付けられています。
これで500円以下ってスゴいですよ…。
本体の裏側には、スイッチが1つのみあり、これを押す事で、点灯/点滅モード1/点滅モード2/消灯をトグル式で切り替えてくれます。
ただし、Amazonのレビューなどを見ると、防水仕様ではないため、この裏側の穴などをボンドなどで埋めておく必要があるらしいです。これは注意しないと…。
しばらくは、晴れの日のみの運用かな…。
こちらが自転車用取り付け具。
プラスドライバーで取り付けます。
ってことで、シートポスト(座席の下のポール)に取り付けるとこんな状態になります。
これで、暗い夜道も多少は安全になってくれると良いな、と思います。
たった370円でこの安心感を買えるならば安い物だと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
昔は、ソーラー式じゃないものでも1000円越えてたと思うのですが、今はソーラー式も500円切る値段で売ってたりするから驚きです。
ただし、途中でも説明した通り、どうやら防水がシッカリとされていないようなので、雨の日に乗る場合は、自分で底面の穴を何かで塞ぐ等の工夫が必要そうです。
ソーラーサイクルリアライト、ソーラーLEDサイクルフラッシュライト 自転車ライト テールライト、後方も照らして夜間走行も安全に!
まぁ、370円ならビニール傘よりも安いくらいですし、いくつか予備を買っておいて壊れたら付け替えっていう割り切りでも良いかもしれませんね。
もしくは大手自転車用品メーカーの、防水&揺れを感知して自動点灯機能のあるテールライトを購入するか…。
ついつい付け忘れちゃう人、なかなか言ってもライトを点けようとしない小さな子どもの自転車などにはこちらが良いかもしれません。
キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [SL-LD210-R] SOLAR ソーラー 自動点灯消灯 ソーラーパワー リア用