現在5歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日、初めて娘と2人で映画を見に行くことになりました。
これまでも映画鑑賞は何度か一緒に行っているものの、母親を含めた3人であり、2人での映画は初めて!
冷静に考えると、これは貴重な体験だと思いブログに思いを記しておきます。
5歳の娘とプリキュア映画
ということで、行ってきましたのは現在公開中の映画、「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」。
前日に映画に行くことに決定。
その際、妻の体調が良くなかったこともあり、2人で行くことを提案したところ、「お父さんと2人で良いよ!」という返事を貰えたので、何度か確認しつつ、問題なさそうなので2人分のチケットをWEBで確保。
チケット確保後は、WEBで公式ページを観つつ、一緒にダンスを練習するなどしてテンションを上げつつ就寝しました。
当日の動き(上映前)
映画館のある施設までは車で向かい、上映の45分くらい前には現地に到着しました。
お母さんが居ないことは終始気にすることはなく、父娘の時間を満喫させてもらいました。
映画と言えば!ということでポップコーンとジュースを2人分購入。
会場までグッズを見たりしつつトイレも行って…。
いざ開場!
上映時間は長いようで短い…
入り口でミラクルスターライトを受け取り、テンション上がりまくる娘!
そんな娘を見ながら、こちらまで嬉しくなります。
シートの上に置く座高を上げるためのクッションを廊下でGETして館内へ。
2人で自撮りした後、スマホは機内モードにしてバッグの中へ。
娘と一緒に映画を楽しみました。
上映中、時々顔を見合わせては感想を言い合うのが幸せで、ついついチラチラと娘の方ばかり見てしまいましたが、映画の内容も感動的でした。
キュアコスモ好きなうちの娘ですが、映画が終わるころには、今回の映画のキャラクターのユーマ推しに代わってました。
内容自体はネタバレになるので触れないでおきますが、以前観たしまじろうの映画と比べると、ライトの出番が少なかったな…。という印象。
「さぁ!みんなでライトを振って応援しよう!」みたいなのが数回あるのかと思ってたのですが、サラッと、しかも1~2回という感じでした。
前半、暗い中で我慢しきれずライトを点けたがる娘に、「今はまだ駄目だよ~!」と言ってしまったものの、そんな野暮な事を言うべきだったのか言わない方が良かったのか…。そんなことを考えている間に、時間はどんどん過ぎていき。
思っていた以上に時間は短く、気が付くとエンディングになってしまっていました。
上映後は…
上映後は、どれだけグッズのおねだりされるかと、ビクビク&ワクワクしてたのですが、案外冷静なもので、メタルチャームを1つ購入して終わり。
堅実な娘に育ったんだなぁ…。
そんなこんなで映画館を後にしたのですが、映画館の1つ下の階にあるゲームセンターで結局クレーンゲームなどをしてしまい…。
プリキュアのこの映画のグッズがあるなんてすごいコラボしてますよね…。
結局プリキュアの大きなクッションと、フワのぬいぐるみをゲットしました。
娘と2人で、映画見て、ゲームセンターに行って、遅めの昼ご飯を食べて帰る…。
今後両手で数えるほどはできない体験だと思うので、「貴重な体験をしている」という自覚を持って1日を過ごさせてもらいました…。
わんぱくブロガー的まとめ
その日の夜、布団の中で次の映画の話に。
次は2020年3月20日公開で、1つ前のHUGっと!リキュアとスタートゥインクルプリキュアのキャラが出てくるとのこと。
「次もお父さんと行く?」と聞くと、当然のことながら「次はお母さんもいれて3人で!」と…。そりゃそうだ。
娘と2人、映画に行くことなんてこれが最初で最後になる可能性もあったわけで…。
こういう機会を大切にしつつ、今後残された期間を1日1日大切にしたいな…と改めて感じました。
たまにはこういう日記的な記事も書きつつ、もしも同じような年齢のお子さんをお持ちのお父さんがいらっしゃいましたら、是非ともこういう大切な体験を少しでも多くできるように、そして忘れないようにしてほしいな、と思いました。
にしてもプリキュア、教育的にも良い内容なんですよね。プリキュアを軸に色々なことに興味を持ってくれるのは親としてもありがたい限りです。