先日購入したMacmini。
Macmini(Late2012)開封の儀!Windowsパソコンと置き換えてみたぞ! | むねさだブログ
僕はこれまで10年以上WindowsユーザーだったのでWindowsが全く使えなく無くなるのも不安です。
ということで、Mac上で仮想的にWindowsを動かすためのアプリ、「Parallels Desktop8 for Mac」を購入することにしました。
もう一つ、有名なアプリで、VMware Fusion 5っていう物もあるようですが、Parallelsの方がRetinaに対応していたり、グラフィック表現が高いということで
こちらを選びました。
少しでも安く買いたいので…
で、購入するとなると少しでも安く購入したいのが心理。
ということで色々調べ、参考にしたのがこちら。
Parallels Desktop 8 for Mac をとにかく安く買う方法 -ぴよひこむ
日本の公式サイトで購入すると定価で7900円かかってしまうのですが、
中国版のサイトで購入すると
37.6ドル(3360円程度)で買うことが出来るのです。
これは試してみる価値はある!ということでやってみました。
中国版のサイトは英語表記…
まずは中国版のサイトに行きます。
・通常版はこちら。
・アップグレード版はこちら。(Parallels6、Parallels7を持ってる人に限る)
ここで、右上の言語を「English」に。通貨を「US Dollar」に変更します。
で、「Add to Cart」ボタンを押して、画面上にある、「Shopping Cart」をクリックします。
そうすると、Parallels Desktop8 for Macが1つカートに入っている状態になっているので、
右下にある、「Checkout」ボタンを押します。
すると個人情報の住所やら名前やらを入力する画面になり、その後支払方法を選択します。
この辺りも全部英語表示なので心が折れないように注意が必要です。
クレジットカードでも支払可能ですが、僕はPayPalが使えるのでPaypalで支払しました。
VISA, MASTER, ALIPAY, CHINAPAY, PAYPALが使えるようですが、USドルにしないとPayPalは利用できないそうです。
支払いが完了すると、手続きは終了。
登録したメールアドレスにシリアルナンバーが送られてくるので、これを登録すれば無事インストールすることができます。
僕はこのままWindows8 Proをインストールしました。
こちらについてはまた後日詳しく紹介したいと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
通常のパッケージ版が欲しい人は、Amazonや楽天で購入するのが一番楽なのでしょうが、
僕の場合は少しでも安く買えるなら安く買いたいので、上記方法を試してみました。
海外サイトで買うのは怖い…って人はパッケージ版を購入するのが良いと思います。
そうそうメモリは4GBから16GBに変更しました。
仮想化はメモリをたくさん使うので、16GBあると安定するようです。
自分で付け替えると、Appleストアで交換するよりも2万円安くメモリーを16GBにできますよ。