ドキュメントスキャナーって知ってますか?
ドキュメント、すなわち書類などを読み込んで電子化(デジタル化)するための専用スキャナーです。
いわゆる、複合プリンターなどについているスキャナーは、イメージスキャナー。
イメージスキャナーは写真などを1枚1枚取り込むためのものですが、
ドキュメントスキャナーは、
書類を手軽に、一度に複数枚読み込んだりすることに向いているスキャナーです。
なかなか捨てられないプリントや本、名刺や領収書などをカンタンに取り込んで
デジタルデータとして保存することが出来るのです。
photo credit: bookgrl via photo pin cc
なんだか便利そう!って思いませんか!?
ただ、なんだか面倒くさそう・・・。とも思う人も多いと思います。
僕自身も興味はありつつなかなか手を出してこなかったドキュメントスキャナー。
もう少しドキュメントスキャナについて詳しく知りたいな・・・。
そんなことを思っていたところ丁度、スキャナビ!さん主催の
「ドキュメントスキャナー ミーティング」
というものが開催されるということで申し込み、行ってきたのでご紹介。
座談会という名の通り、
ドキュメントスキャナーを活用しているゲストブロガーさん2名と、参加者とで
ざっくばらんにスキャナーについて話をしましょう!という内容。
タイトル、内容共に僕が知りたかった内容ドンピシャです!
ゲストブロガーさんはこのおふたり!
ネタフルのコグレマサトさんと、
Lifehacking.jpの堀正岳さん。
お二方とも、超有名ブロガーさん。
堀さんは、デジタル製品とアナログな手帳や文具の両方が好きだそうで、
アナログとして残しておく価値の少ないものは
ドキュメントスキャナーを使ってどんどんデジタル化してしまうそうです。
レシート、名刺、チラシ、過去の写真、記念品などのアナログなモノを、
ドキュメントスキャナーを使ってデジタル化して、
Evernoteというクラウドサービスに保存しているそうです。
例えば、レシートや領収書。
そのまま原本を放置しておくとかさばるし、検索性が悪い。
そこで、堀さんは専用の台紙を作成し、そこにレシートや領収書を貼り付け、それをドキュメントスキャナーで読み込み、「レシート」というタグやちょっとしたメモを追記してEvernoteに保存する。
こうすることで、いつでもEvernoteで「レシート」というタグを検索するだけで、レシートのデータを見ることが出来るのです。
日付やキーワードで検索すればすぐに目的のレシートも見つけることが出来ます。
「アナログからデジタルにすると価値が生まれる」
と堀さんが言われたことが強く印象に残りました。
逆に、手帳などはアナログとして残しておく価値があるため、
デジタルデータにして原本を捨てる、ということは絶対にしないそうです。
そんな、色々な物をデジタルデータ化してしまう堀さんの使い方とは対照的に、
コグレさんは「ごく一般的な使い方」にしかドキュメントスキャナーを使わないそうです。
– 名刺の読み取り
– 書類の整理
– クッキングパパのレシピのスキャン
みんながぱっと思いつきそうな、そして自分が使っているイメージも想像しやすいことばかり。
クッキングパパのレシピのスキャンとは、漫画雑誌の中に出てくるレシピや、
美味しいお店の情報などを、そのページだけビリッとやぶいてサッとスキャンしておくそうです。
この後も、スキャナーの具体的な使い方や、使い始めたきっかけ。
などを座談会方式でお話していただきました。
お二人とも、奥さん用にもスキャナーがあるのだとか。
そうすることで、お子さんがもらってくる学校のプリントなどを奥さんがスキャンしたりしてくれるそうです。
学校でもらうプリントって大量になるけどなかなか捨てられないですよね。
これをデジタルデータ化するのはとても良いと思いました。
そして、今度は具体的なドキュメントスキャナーを実際に見て体験できるコーナー。
Canonのドキュメントスキャナーを例にして、こんなに便利だよ!と紹介してありました。
コーナーには、実際に2種類のドキュメントスキャナーがおいてあり、
1つはCanon DR-P215 。
コンパクトサイズで持ち歩きに便利なポータブルドキュメントスキャナーです。
コンパクトなサイズで、電源不要。PCに接続するだけで使えるというもの。
まだ開発中らしいですが、Androidタブレットにつないで使うこともできるようになるらしいです。
この日は、開発中のセットで実際にデモをして頂きました。
わざわざパソコンを立ち上げなくても、Androidタブレットとスキャナーでサッと書類をデジタル化し
そのままEvernoteなどに保存できるというのはとても魅力的です。
こちらは、パソコンにしっかりつなげてガンガン読み込む用途に向いている
Canon DR-C125 。
Uターン排紙省スペース設計がされており、
給紙と排紙がスキャナーの上面からできるので、設置場所がとても小さくてすむのだそうです。
そして、何よりその読み込みスピードがすごく速い!
両面読み取りで1分間にA4用紙25枚をカラーで読み取れるそうです。
つまり、両面毎分50面!
これなら、うんざりするような大量の書類も、短時間でデジタル化できそう!
そして、なんと今回のドキュメントスキャナーミーティングに参加した特典として、
上記モデルをモニターとして貸していただけることになりました。
希望する機種を貸してくれる、ということだったので悩んだ末に
ハイスペック機種のDR-C125をチョイス。
後から配送されてくるとのことで、とても楽しみ。
届いたら大量の書類などをスキャンして使用感をレポートしたいと思います。
家にある、古い雑誌などもこの際なのでデジタルデータ化したいと思います。
そして、最後に今回のミーティングが開催された場所、
「ノマドニュースベース」で振舞われた料理。
うんまい料理が出てきたのでご紹介。
炭水化物系はこの2品。
パスタとピラフかな?
茹でた牛肉のサラダっぽいもの。
手前が鶏肉と野菜の煮込み、奥が豆腐サラダ。
鶏肉がじっくり煮込んであって柔かい!
お皿にわんぱく盛りして食べました!
こんな美味しいものが食べられる幸せ・・・。
ここで開かれるイベントに行く人は、料理も楽しみに行って良いと思います!