NEX-5N用に、予備バッテリーを購入しました。
購入のきっかけはこのイベント。
「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された | むねさだブログ
8時間半に及ぶ撮影ツアーだったため、
僕のNEX-5Nは途中でバッテリー切れを起こしてしまいました・・・。
途中まではバッテリーを気にせずガンガン撮影して、
Eye-FiでiPhoneにすぐさま撮影したデータを転送させてTwitterやFacebookに投稿!
ということをしていたのもありますが、
最後の一番夜景が美しい場所にたどり着く前にバッテリー切れ…。
まぁ、その日はNEX-5Nユーザーの方が偶然いて、
さらにその人が予備バッテリーをもってらしたのでそれを借りての撮影ができました。
この時に、「予備バッテリーの大切さ」を身に染みてわかったため、
その日の夜に即注文。
ちなみに、SONY純正だと6800円前後する予備バッテリー。
標準品ではありませんが、互換バッテリーというのがたくさん発売されています。
その中で、僕が購入したのはこちら。
標準のバッテリーの容量が1020mAの所、
このバッテリーは1600mA。
どうせなら容量は多い方が良い。という考えからです。
っということで、さっそく商品が届いたので、開封&ファーストインプレッション。
商品はメール便で
このように箱を潰した状態でプチプチに包まれて入っていました。
開封すると、見たことある形状のバッテリーが出てきました。
裏面には、
For Sony NP-FW50
7.2V 1600mAh
という表記。
NEX-5N購入時についていた標準バッテリーと比較してみました。
下が純正品。
上が今回購入した大容量互換バッテリー。
表面も比較。
左が純正品。
右が今回購入した大容量互換バッテリー。
互換バッテリーの方は、なにも表示がありません。
とりあえず、充電もせずにNEX-5Nに入れて電源を入れてみたところ、
34%くらいの容量が残されていました。
そのままNEXにいれたまま完全に放電させて(残量0%にして)からフル充電させました。
これは、購入時に箱に入っていた説明書を読んでのこと。
Li-ionバッテリーの特製として、購入後数回は
性能を100%出し切れず、早めにバッテリーが切れることがあると言うことだったので
しっかりと放電させてからの充電でリフレッシュさせました。
2~3日使ってみた限りでは純正品と同じように使えています。
他の互換バッテリーの口コミには、
・サイズが微妙に大きく、カメラに装着したら抜けなくなった
といわれていたので、気になっていましたが逆にほんの少し小さいくらい。
スッと装着できて、スッと取り出せます。
■わんぱくブロガーからの一言
・バッテリーの予備があることの安心感はハンパ無い!
・1280円でこの安心感が買えるなら即買いだぜ!もう1つ欲しいくらい。
・これはNEXユーザには絶対的オススメ!Eye-Fi兼用ならなお更だ!
一応純正品ではないので、購入・ご利用は自己判断でお願いします。
不安な人は6800円出してでも純正バッテリーを購入するようにしましょう。
こちらが純正です。