むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

NHK初潜入っ!NHK番組の企画内容を考えられる!「4時も!シブ5時ディレクソン」に参加したぞ! #ヨジモ

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

yojimo2-45

子どもが生まれてから、視聴するテレビはダントツでNHKが多くなった、むねさだ(@mu_ne3)です。

本日は、なんと渋谷にあるNHKにチェックインっ!



NHKの番組の企画を考えられるというアイデアソンに参加
してきましたのでご紹介したいと思いますっ!

このイベントで考えられた企画は実際にNHKが実現してくれる可能性もあるとのことで、ワクワクドキドキですよっ!


スポンサード リンク

「4時も!シブ5時ディレクソン」

ということで参加してきましたのは、NHKの夕方の新番組「4時も!シブ5時」の企画内容を、NHKのスタジオで、参加者や豪華ゲストと一緒に考える場、「4時も!シブ5時ディレクソン」

 
会場は先ほども書いたように、渋谷のNHK放送センター。
yojimo2-1

普段スタジオパークで収録されているNHKの「4時も!シブ5時」という番組の企画をみんなで考えていく企画です。

 

会場には、なんと実際のスタジオが設置されています。
yojimo2-2

いわゆるアイデアソンですが、今回はみんなでディレクターになって企画を考える、「ディレクソン」というわけなんです!
yojimo2-3

NHKの番組企画を自分たちで実際に考えられるとても貴重な機会
yojimo2-14

これは楽しみですが、めっちゃ緊張もします…。

司会は、FC POP(タムラカイ/河原あず)のお二人!
yojimo2-4

それでは、ディレクソン!開催ですっ!

 

番組新キャラクター「ヨジモ」の広げ方を考えよう!

本日のテーマは前回のディレクソンで2位になった企画、「番組の新キャラクター「ヨジモ」の広げ方を考える」、というのがテーマです。
yojimo2-15

前回のイベントの様子はこちらをご覧ください。

まとめると、
・風船に表情を書いて指にはめてつかうキャラクター「ヨジモ」
・番組の冒頭で行っている親指を立てるポーズから連想
・ちょっと癒されるキャラクター
・視聴者も簡単に作れる、気持ちを表現出来る

というのがウケて、今回(第二回)のテーマとして引き続き検討していこうということになったんです。
yojimo2-17

ここで登場するのが、ラクガキコーチのタムラカイ氏。
yojimo2-20

カンタンに気持ちを表現する表情を描けるという、エモグラフィーという手法。

表情を構成するのは、口・目・眉毛、この3つで感情を表現することができるという、タムラカイ氏が考案した手法になります。
yojimo2-21

これを組み合わせれば、5・5・4のパーツを覚えるだけで、100の表情を作れるというのがエモグラフィー(エモーション+グラフィック)なんです。

詳しくはこちらの本に書かれていますんで、気になる人は是非読んでみてください。

 

「4時も!シブ5時」番組について知る

で、今回番組のキャラクターということで、「4時も!シブ5時」という番組について知っていきましょう。
yojimo2-29

夕方4時という、なんとも中途半端な時間帯に行われている生放送番組

 

出演者は、ジョン・カビラさん、廣瀬アナウンサー、ハリー杉山さんなど。
yojimo2-9

番組のプラスイメージ、マイナスイメージなどを整理していきます。
yojimo2-27
yojimo2-28

審査の基準はこちら。
yojimo2-30

今回一番ぐっときたアイデアについては、「ヨジモ賞」というのが送られるそうです!

そして、何より「いいアイデアは、実現しちゃうんです」。
yojimo2-32

審査員には、NHK 4時も!シブ5時 エグゼクティブプロデューサーの小堺さんもいらっしゃるので、この人が「やろう!」と言えば実際に動き始めちゃうんですよね。
yojimo2-26

これは気合入れて提案したいっ!どうせなら実現させたいですもんね!

 

みんなでアイデアを考えてみようっ!

この後は、実際にチームごとに分かれてアイデアを考えて行きます。
yojimo2-35

このチームわけをするために行ったのが、「自分のアイデアを各自かき出してみる」こと。

各自が、面白い!良い!と思うアイデアを5分程度で紙にかき出していきます。

これに対して、他の人が星を付け、人気の高かったアイデアは前に出てプレゼンを行い、それに対して賛同・応援したいアイデアについて他の人が集まってチームを編成するスタイル。
yojimo2-34

この時点で、「おぉぉー!」という声や爆笑もw!

私は今回、このアイデアの人に混ざることに!
yojimo2-36

ここから4時間かけて、アイデアを練りプレゼン資料まで仕上げていきます!
yojimo2-37

この時間で、NHK内を見学(スタッフ付き添いで)したりなど、4時間があると言えど、一瞬で時間が過ぎて行きました。

 

最終プレゼン大会!

プレゼンは、パソコンを使っても良いですし、使わなくてもOK。
yojimo2-38

各チーム、様々なアイテムを使いつつプレゼンテーションを行います。
yojimo2-40

参加者最年少には高校生もいたりして、様々なアイデアがそれぞれの手法で行われました。
yojimo2-41

この後は、審査員の人たちによる審査に入ります…。気になる結果は…!?

 

審査の結果は!?

そしてついに!審査の結果が出ましたっ!

採用賞!

実際にアイデアが採用されたのは2チーム!
アイデアを持ち寄った「チームカオス」と女子高生所属の「H3C」。

NHKらしさと、すぐにでも実現できるアイデア、そしてヨジモを広く知らしめるというのをしっかりと考えていたチームが選ばれました!
yojimo2-50

選ばれなかった案の方も、この先に採用されるかもしれないが、まずはスタートとしてこの2案が採用されました。

 

採用賞の中から「ヨジモ賞」がっ!

そして、採用チームの中から1チームっ!「ヨジモ賞」が発表となります!

「ヨジモ賞」は…「チームカオス」!
yojimo2-53

おめでとうございましたっ!審査員も言われていましたが、全アイデア面白く甲乙つけがたかったと思います!
 

わんぱくブロガー的まとめ

いや〜!やりきった感!

何より、様々な年齢や性別・職業の人が集まり、テーマに沿って議論する事がとても楽しく癖になりそうです!

アイデアが採用されなかったのが残念ですが、楽しかったので良しとします!
IMG_5503

またこういう機会があれば是非参加しようと思いますっ!

 - イベント

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

Lifehacking.jpの堀さん主催「ライフハックLiveshow」に出演させてもらったぞ!

むねさだ(@mu_ne3)です。 昨日は、なんとLifehacking.jpの堀 …

「日本酒をもっと好きになる!」イベントに参加!もっともっと日本酒が好きになった!!

日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE と言うイベン …

6月8日はルンバの日!アイロボット本社にて開催されたファンミーティングでパネリストとして登壇してきたぞ! #はじめてのルンバ

ロボット掃除機をほぼ毎日使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん …

Eye-Fiカードの修理交換が迅速すぎて感激した!これからEye-Fiを買おうと思っている人たちへアドバイス!

はい。 昨日アップじた記事、 Eye-Fiカード「Eye-Fi Pro X2 8 …

自分好みの日本酒を見つけよう!→全国ふるさと甲子園で全国の酒を試飲し放題だぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものと日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、私が「公 …

わんぱくNo,1を決める戦い、W-1ぐらんぷり2013の勝者が決定したぞ! #ぱくわん

わんぱくブロガーを名乗っている私ですが、 俺もわんぱくだぜ?という挑戦を受けるこ …

こんなことがありえるのか!?自家製ラーメンの域を超えた「春友ラーメン」の旨さ!

先日行われた、川崎ブログバカ!こと、第二回川崎ブログ合宿。   そこで …

金環日食への準備万端!太陽グラスを買ったぞ!

先日、購入したことをお知らせした太陽グラス。 次回は300年後の金環日食まであと …

第7回東京ブロガーミートアップで「ブログのデザインについて」話し合ってきたぞ! #tbmu

第7回東京ブロガーミートアップに参加してきました。 今回のテーマは「ブログのデザ …

全国ふるさと甲子園は1000円で日本酒28種が試飲し放題っ!担当者に想いを聞いてきたぞ! #全国ふるさと甲子園

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 さぁっ!ということで、 …