むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

3億年前の化石堀り体験ができるっ!ヒスイも大量に展示がある「糸魚川フォッサマグナミュージアム」が最高だったぞ! #糸魚川たのしー

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ITOIGAWA-5

小学生の頃は、理科が一番大好きでした。むねさだ(@mu_ne3)です。

化石堀り!

一度は体験してみたいけれど、そもそも日本でそんなに簡単にできそうにないし…。

そう思っている人に朗報な、素敵な施設に取材に行ってきましたのでご紹介したいと思いますっ!

飽きるまで化石を掘り続けられる、化石好きが泣いて喜ぶほど素晴らしいミュージアムでしたよっ!


スポンサード リンク

新潟県糸魚川市「フォッサマグナミュージアム」

ということで行ってきましたのは、新潟県糸魚川市にある「フォッサマグナミュージアム」。

 
以前ブログでもご紹介したように新潟県観光協会さんにご招待され、新潟県糸魚川市へと行ってきました。

 
その際に立ち寄ったのがここ、「フォッサマグナミュージアム」です!
ITOIGAWA-10

入り口前には綺麗な噴水があるんですが、この中央にある巨大な石…!
ITOIGAWA-11

実はヒスイの原石なんです!
ITOIGAWA-71

そう、ここ糸魚川は国内屈指のヒスイの産地

フォッサマグナミュージアム内には、このヒスイの原石がゴロゴロ置いてあるんです。
ITOIGAWA-13

ちなみに館内にも多くのヒスイが飾られています…!緑好きのブロガーとしてはもう天国のような場所ですよ…!
ITOIGAWA-16

パワーもらいまくりっ!
 

自分で化石を発掘できる!「化石の谷」

で、ですよ!
個人的に一番すごいと感じたのが、このフォッサマグナミュージアム…。

化石の発掘体験ができるんですよっ!
ITOIGAWA-1

なんと2時間300円で3億年前の化石掘りができちゃうんですよ…!?
ITOIGAWA-2

男の子にとっては夢のような体験ですよね!

早速現場に行ってみましょう!
ITOIGAWA-73

石がゴロゴロしているんですが、この1つ1つに化石が閉じ込められているかもしれないんです!
ITOIGAWA-3

ハンマーやゴーグル、手袋などは貸してくれるので手ぶらで行ってもOK!
ITOIGAWA-4

ただし、貸し出し用のゴーグルは少し小傷が入っていて視界が悪いので、可能ならばゴーグルは自前のものを持っていくと、視界がクリアで良いと思います。
E-Value 眼鏡の上から掛けれる 安全ゴーグル EG-3
※記事執筆時(2017/06/16)の価格679円
B001NMUAZO
B001NMUAZO

では、化石掘り体験っ!やってみます!
ITOIGAWA-5

ちなみに、この化石の谷で見つかる可能性がある化石はこんな感じ!
ITOIGAWA-9

アンモナイトの仲間や三葉虫まで見つかるとか…!これは胸踊るっ!

実際に20分程度でしょうか。化石掘り体験をしたところいくつか化石が見つかりました!
ITOIGAWA-8

レア度1のウミユリの断面。

そして、茎のままのウミユリがこちら!
ITOIGAWA-7

ネジのようにも見えるのがウミユリの茎です!これは結構レアらしく、周りの人も驚いていました!

三葉虫やゴニアタイト、オウムガイが見つかるまで帰らないぞ…!と思っていたのですが、この後の取材もあるので泣く泣くこの場を離れます…!

 

拾った化石や石を持ち込んで鑑定もしてもらえる!

このフォッサマグナミュージアムでは、鑑定師の方に拾った化石や石を鑑定してもらえるサービスがあります。
ITOIGAWA-18

海岸で拾った、ヒスイと思わしき石を持ち込んで、鑑定をしてもらっている親子が多く見受けられました。
ITOIGAWA-17

なかなかヒスイを見つけるのは大変だそうですが、頑張れば見つかる…!そう思わせてくれるのが夢があって良いですよね!
ITOIGAWA-70

私も鑑定してもらえるくらいレアな化石を見つけたかった…!
 

館内は糸魚川のヒスイの展示やフォッサマグナについて知れる!

館内には、ヒスイの展示がドドドーンっと行われています。

こちらは、小滝川ヒスイ峡というヒスイの産地を再現した模型。
ITOIGAWA-21

小滝川ヒスイ峡のヒスイは国の天然記念物に指定されているため、今現在採取は禁止。

現在販売されているヒスイは、この天然記念物に指定される前に採取・採掘して保管されているものを加工して販売されているんだそうです。

すこし進むと、ヒスイがズラーッと展示されています。
ITOIGAWA-22

ヒスイ=緑色というイメージでしたが、緑だけでなく様々な色でびっくりします。
ITOIGAWA-23

こちらの白いのもヒスイ。
ITOIGAWA-24

この青いのもヒスイなんです。
ITOIGAWA-26

「青色ヒスイ」ってなんだか不思議ですよね。
ITOIGAWA-28

一見普通の石のようにも見えるんですが、断面を磨くと、ピッカピカになるんです!
ITOIGAWA-29

そうそう、ヒスイの加工品で一番イメージしやすいのが、勾玉(まがたま)ですね。
ITOIGAWA-34

最近まで、この勾玉に使われているヒスイは全て大陸側からの輸入品だと考えられていたんです。

それが、最近の研究で「日本で見つかっているヒスイのほとんどが糸魚川産」であることがわかったんです。

これはすごい…!

 

どうして糸魚川はヒスイなどが見つかるのか!?

じゃ、どうしてこの糸魚川でヒスイやその他の鉱物が多く見つかるのか、ということも丁寧に解説してあります。
ITOIGAWA-39

石はどこで生まれる?という、大人が見てもワクワクする内容の展示が多く、時間が経つのも忘れて見入ってしまいます。
ITOIGAWA-40

変成岩・堆積岩・流紋岩・安山岩・玄武岩…。この辺り小学校の理科でメッチャ勉強した覚えがありますよね!
 

巨大なスクリーンによって説明されるフォッサマグナの成り立ち!

このフォッサマグナミュージアムに最近導入されたのがこちらの巨大スクリーン。
ITOIGAWA-48

正面だけでなく、足元にもディスプレイを多く配置して、没入感のある映像を楽しむことができるんです。
ITOIGAWA-49

「フォッサマグナって何!?」という内容や、「どうして糸魚川は化石やヒスイが採れるのか」をわかりやすく解説してくれます。
ITOIGAWA-51

もうね、初めてフォッサマグナについて正しく理解できましたよ…!
ITOIGAWA-56

25年近く、「フォッサマグナ=線」だと思っていました。「フォッサマグナ=巨大な溝」だったんですねぇ!
 

化石や石もずらりと展示!

そして、化石好き・石好きにはたまらないのが後半の展示物!
ITOIGAWA-62

世界中から集められた化石や石がずらりと展示されているんです。
ITOIGAWA-64

小さい頃から水晶なども好きだったのでこのフォッサマグナミュージアム…。私の心をワシヅカミにして離してくれませんよ…!
ITOIGAWA-66

ここで紹介した数十倍の展示がありますからね…!

1日いても飽きないくらいのミュージアムです!

 

ヒスイもお土産で購入可能!

最後はお土産ブース。
ITOIGAWA-67

実はこちらでヒスイをお土産として購入して帰ることも可能なんです。
ITOIGAWA-69

後は化石掘り用のハンマーなども売られています。
ITOIGAWA-68

これ、近所だったらマイハンマーを購入して毎週通う人もいそうですよね!

憧れるわ…!こんな週末っ!

 

わんぱくブロガー的まとめ

いやー!もっともっと居たかった、このフォッサマグナミュージアム!

子供が大きくなって、地学に興味を持ち始めたら是非ともここに連れて来たい!そう思えるミュージアムでした!

実際に採掘した化石は記念に持ち帰ることも可能です。(一人5点まで)

私もこの日に見つけた化石を書斎の棚に飾っており、時々見返してはニヤニヤしながら酒を飲んでいます。化石を肴に酒を飲むっ!

男のロマンというか、夢を実現にしてくれる…!
そんな素敵な場所が、新潟県糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアムです!

気になる人は週末や夏休みに是非とも足を運んでみてくださいっ!

 - 旅行 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

3980円で買えるワンタッチテントが10秒で設置出来て公園やビーチで役立つぞ!

スポーツとかアウトドアとか大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 子どもが大き …

広島県にある離島「大崎上島」へ観光に行ってくるぞ! #大崎上島観光PR

広島出身で現在は神奈川県に在住の、むねさだ(@mu_ne3)です。 広島を離れて …

広島れもんを使った「広島れもん白焼肉のタレ」がメチャ旨いぞ!

広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 このシルバーウィークで愛媛や広島に …

羽田空港第一ターミナル内にあるラウンジはゴールドカード持ちなら無料で使えるぞ!

飛行機は普段はANAをよく使います、むねさだ(@mu_ne3)です。 今日は数年 …

スカイツリー見学&名物のタワー丼食べたよ

 いまさらかもしれませんが、スカイツリーの建設現場に行ってきました。 すでにタワ …

塩パンの元祖!1日6000個が売り切れる、愛媛の「石窯工房パンメゾン」はやっぱり美味しいぞ!

美味しいものだがい好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、愛媛県松山市に …

アメリカの入国審査が長すぎる!?なら、エア・カナダが便利で快適だぞ! #カナダ150周年

旅行が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 2017年7月1日に、カナダ建 …

今日から3日間!東京都の観光PR事業の一環で羽村市と日の出町の体験取材だぞ!【PR】 #tokyoreporter #tamashima #tokyo #hamura #hinodemachi

家族と一緒に旅行するのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 夏の式根島旅 …

【超絶景!】大パノラマで瀬戸内の島を堪能できる温泉宿「きのえ温泉 ホテル清風館」がスゴイぞ! #大崎上島観光PR

広島出身で現在は神奈川に住んでいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 この度、 …

【6/7~7/11】代官山蔦屋書店にてカナダ料理が楽しめるっ!「カナダ建国150周年記念フェア」が開催中だぞ!

美味しいものと旅行が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 突然ですが、今年 …