旅行に行くのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日も、取材で長野県の小谷村に行ってきました。
標高2000mにある、栂池自然園に宿泊して朝のお散歩!めちゃ気持ち良い!
#いちばん美しいところ#栂池自然園 #栂池山荘 pic.twitter.com/BXPkPs6YR0— むねさだ よしろう@わんぱくブロガー (@mu_ne3) July 8, 2017
で、この時にまだ雪の残る湿原を散策したのですがその際に大活躍してくれたのが、今回ご紹介する長靴です。
旅行に最適な、折りたためる長靴をご紹介したいと思います!
ウェットスーツ素材で折りたためる長靴「つりーの長靴」
ということでご紹介しますのは、ウェットスーツ素材で折りたためる長靴「つりーの長靴」です。
今回、メーカーさんよりブログレビュー用に商品をご提供いただきました。
つりーの長靴
※記事執筆時(2017/07/12)の価格5948円
商品名の「つりーの長靴」は「ツリイチ」と間違えられることが多いそうですが、「ツリー」と伸ばして読みます。
長靴本体はこちら。
パッと見てもわかると思いますが、実はこの長靴、ウェットスーツと同じ素材でできているんです。
なので、柔らかいのに完全防水の長靴なんです。
類似商品もいくつか発売されているようですが、天然ゴムの3層構造ソールと4.5mmの極厚素材を使った高級モデルになります。
しかも、ふくらはぎ部分でしっかりと固定できるように、マジックテープのベルトがついています。
これがあることで、雨などが長靴の中に入ることを防いでくれるんです。
靴の底面は天然ゴムを使った3層構造で滑りづらい!
靴の底面は天然ゴム製でしっかりとした凸凹により、滑りづらくなっています。
このソールが3層構造で内部にプラ板を内蔵しており、しっかりしているから歩きやすいんです。(安物はペラペラで歩きづらい)
後述しますが、雪道も安心して歩くことができました。
商品名は先ほども記載したように、「つりーの長靴」と言い、釣り具メーカーの「つりー」が販売している長靴なんです。
ただし、釣りに限らずタフなアウトドアでの利用を想定しているので、キャンプなどにもしっかり使える作りになっています。
ちなみに、製造元はアトム株式会社。
「日本野鳥の会の長靴」や「グリーンマスター」を製造している会社といえばピンと来る人もいるかもしれませんね。
(BW-01)日本野鳥の会 バードウォッチング長靴 レインブーツ/ラバーブーツ
そう。この「つりーの長靴」は、日本野鳥の会の長靴と兄弟みたいなものなんです。
Amazonの「つりーの長靴」の商品説明欄にも以下のように記載があります。
※こちらの商品は「グリーンマスター」の製造元で有名なアトム株式会社と、つりー株式会社が共同開発したオリジナル商品となります。タフなアウトドア向けの仕様となっており、従来品よりもウェットスーツ素材が4.5mmと分厚く、ソールも三層構造で耐久性を向上。また、オールハンドメイドによる独自技術の裁断を施し、柔軟性をさらに向上させています。
色々調べてみましたが、折りたたみ長靴シリーズの最上位モデルと考えて問題なさそうです。
折りたたんでコンパクトに出来る!
このつりーの長靴の特徴は、何と言っても柔らかくてコンパクトに折りたたむことができる点。
クルクルっと巻いていけばこのようにコンパクトにできるので、旅行にも持って行きやすいんですよ!
それでいて完全防水、靴底がしっかりしている、など長靴としてしっかり機能してくれるんです。
実際履いてみましたが、伸縮性のある素材で足首より上のフィット感がすごく気持ち良いです!
そして、履き心地が軽い!長靴とは思えないストレスフリー感がありますっ!
濡れた道も雪道も安心して歩けた!
で、冒頭でもご紹介したように今回、標高2000m越えの高層湿原へと散策に行ってきたのですが、7月というのに雪が残ってるんですよね…。
雪がなくても、道には雪解け水がチョロチョロと流れていたりして。
そんな中でも、「つりーの長靴」を履いて行ったのもあって安心して歩くことができました。
もちろん、スパイクのようにガッチリとつかむわけではないので完全に滑らないわけではないのですが、スニーカーなどで行かなくて本当に良かった…。
底面がしっかりしているので、冷たさも気になりませんでした。
多少の砂利道でも大丈夫!
往復3時間以上のハイキングを楽しんだのですが、問題なく歩ききることができました!
ただ、本格的なトレッキングシューズに比べるとどうしても底面が柔らかいため、尖った石などを踏むと少し痛いです。この辺りは本気の登山用の靴ではないので、注意しましょう。
ズボンの下に入れ込めば通勤にも使える!
あと、個人的には私は普段から自転車通勤をしています。
当然雨の日でも自転車に乗るのですが、レインウェアを着ても靴はずぶ濡れ…という状況でした。
が、このつりーの長靴を使えば、そんなに長靴っぽくなく使うことができ、完全防水なので濡れる心配が不要なんです。
どうです?パッと見、ズボンの下に長靴を履いているように見えないでしょう?
軽いし、履き心地が良いので、長靴を履いていることを自分でも忘れてしまうほどっ!
ということで、今後雨の日や雪の日はこのつりーの長靴を愛用したいと思います!
わんぱくブロガー的まとめ
今回ご紹介した、「つりーの長靴」。
釣りなどのアウトドアに最適な長靴として作られた商品ですが、ちょっとした旅行や雨や雪の日のお出かけにも便利だと思います。
ただし、履き口をマジックテープで留めるため、どうしても暑い日などは靴の中が蒸れて汗だくになってしまいますので、この点だけは注意です。
大雨の日や雪の日用に長靴を1つ持っておきたいけれど、ゴム長靴は収納場所も取るし履き心地悪いし…と思っている人には、このつりーの長靴。オススメですよっ!
つりーの長靴
※記事執筆時(2017/07/12)の価格5948円