むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

企業内異能人材トークバトル「めたもんショー」が刺激を受けまくったイベントだったぞ! #めたもんSHOW

      2017/04/01

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

MeTAMON_Vol3-113

昼間は会社員、夜や休日の時間を使ってブロガーをやっています、むねさだ(@mu_ne3)です。

皆さんの会社には面白い人たちってどのくらいいますか?

本日は会社員をしているけれども何か面白い、変わったことをしている、という人たちや、起業を考えている人たちが集まる不思議なイベントに参加してきましたのでご紹介したいと思います。

もうね、ポジティブなパワーの熱気があふれていて、刺激を受けまくりましたよ!


スポンサード リンク

東京都運営のイノベーション施設「Startup Hub Tokyo」

会場は、丸の内にあるイノベーション施設「Startup Hub Tokyo」
MeTAMON_Vol3-86

ここ、東京都が運営する「起業を支援するための会場」なんです。
MeTAMON_Vol3-8

起業を検討している人なら誰でも無料で使える施設なので、詳しくは上記ウェブサイトをご確認ください。

さて、そんな素敵な会場なんですが、到着して受付からしてコレですからね…(笑)
MeTAMON_Vol3-6※男性です…

どんなイベントなのか期待以上に不安しかない…。

テーブルにはお酒とおつまみがドーーーンと置かれていますし、更におかわりまで充実してます!
MeTAMON_Vol3-1
MeTAMON_Vol3-5

とりあえずお酒を飲み始めながら、イベントスタートですっ!

 

めたもんショーってなんだ!?

いまいち、どういう内容かもわからないまま参加したイベントのタイトルは、”企業内異能人材トークバトル「めたもんショー」”。
MeTAMON_Vol3-3

募集サイトの説明では、イベント概要はこんな感じ。

めたもんショーとは、企業や組織の中で、事業実績と少しのアタマのおかしさを両立させている、突破力のある人たち「めたもん」(metamorphose monster)を探し出し、みんなで愛でることで、無数の“決まり”や多くの“抵抗勢力”が渦巻く社内で、新規事業などの新たなプロジェクトを立ち上げるためのヒントと勇気を得るためのイベントです。

いや、いまいちわかるような分からないような…。
MeTAMON_Vol3-15

とりあえず、「会社員や組織の中で、実績を残しつつおもろい人を呼んできて話聞こうぜ!」というもののようです。
 

めたもんカードを作り上げていく!

このイベントでは、めたもんな人たちのトークを聞きながら、リアルタイムでカードデザイナーが「めたもんカード」を作り上げていくのも見どころの1つ。

そんな「めたもんカード」の具体例がこちら!
MeTAMON_Vol3-16

あえて会社的な言い方をすると、「イベントの議事録がめたもんカードとしてアウトプットされる」感じでしょうか。

出演者の人にはノーギャラですがめたもんカードが後日100枚プレゼントされるそうです。

 
ちなみに、現在このめたもんは11属性に分けられるんです。
MeTAMON_Vol3-22

「バトラー」「ポイズン」「メタル」「デビル」「ロック」「ファイア」「ウォーター」「エレキ」「エスパー」「ゴースト」「ヨウセイ」。
どの属性になるのかも、本人の資質と本日のトーク内容次第!

そして、最終的にこのめたもんショーの目的は、「めたもんカード」を作りあげ、「めたもん図鑑」を完成させること!です。
MeTAMON_Vol3-24

ゲスト(登壇者)の数だけ、めたもんカードが作られていくので、過去に出演した「めたもん」を見つけたら、「めたもんカードください!」と声をかけてカードをもらいましょう!

と、ここまででイベントの趣旨の説明。
ここからがめたもんショー、本番ですっ!

 

今回は4人の女性めたもん

今回の登壇者…もとい、新種の女性めたもんは、「古賀由希子」「菊永英里」「景井美帆」「上田藍」の4名
MeTAMON_Vol3-31

・古賀由希子さん(なべしま会)
MeTAMON_Vol3-35

日本酒「鍋島」が好きすぎて「なべしま会」という会を設立するほど。普段は某IT関連の会社員です。

・菊永英里さん(株式会社クリスメラ)
MeTAMON_Vol3-36

ピアスの留め金屋の社長さん。

ピアスの紛失率が高いことに目をつけて、ロック式のピアスを作成し特許取得して販売している会社を運営しており、全世界で62万個販売しているという世界規模で活躍しているめたもんです。
↓これです。
[クリスメラキャッチ] Chrysmela Catch ピンクゴールドカラー サージカルステンレス【特許取得】 CC-PG
B0076T2KUQ
B0076T2KUQ普通に彼女とか奥さんにプレゼントすると喜ばれそう!

・景井美帆さん(シャープ株式会社)
MeTAMON_Vol3-37

ロボホンの母とも呼ばれ、色々なイベントにも呼ばれる方。

仕事的には商品企画なんですが、営業的なこともしたりUIデザイナー的なこともしたり。
シャープ…。すごい人材持ってますねーっ!

・上田藍さん(Impact HUB Tokyo)
MeTAMON_Vol3-38

とにかく経歴が豊富な上田さん。
Impact HUB Tokyoというイベントスペース所属ということになっていますが、今5足のワラジ状態だそうです。この辺りは後半で触れて行きます!

ということで軽い自己紹介を終えて、みんなで乾杯!
MeTAMON_Vol3-30

登壇者も、来場者も、司会でさえもお酒を飲みながらイベントは進んでいきます!

オープンイノベーションをテーマにした、巨大な飲み会のようでもある不思議な雰囲気です!
MeTAMON_Vol3-102

もちろん、こんなイベントに参加している時点でこの人たちも「めたもん予備軍」。
それらの人が偶然テーブルが一緒になることで、不思議な連鎖反応がプチプチと起こっていました。

 

各自「めたもんとして成し遂げた最大の成果」

自己紹介の後は、「めたもんとして成し遂げた最大の成果」について話を聞いていきます。
MeTAMON_Vol3-39

このようにこのイベントは、質問に対してそれぞれのめたもんがフリップに回答を書いて答えることで進んでいく形式
 

成果は「ロボホン」景井さん

まずはシャープの景井さん。
ここはもちろん、「ロボホン」です。
MeTAMON_Vol3-40

景井さんはもともとスマホの仕事をしていたのですが、もっと面白いことを考えたい…という想いで立ち上げたプロジェクトから生まれた「ロボホン」

ロボホンはみなさんご存知、モバイル型ロボット電話。

これ発表された時には「え!?エイプリルフールじゃなくて!?」と驚いた覚えがありますもんね…。衝撃でした。

 

「地球から不便をひとつ減らした」菊永さん

次にピアスキャッチを作っている会社の菊永さん。
成果は「地球から不便をひとつ減らした」ことです。
MeTAMON_Vol3-41

開発秘話として、当時付き合っていた彼氏からもらったピアスを無くしてしまったのがきっかけで、「なくなりやすい作りのピアスが悪い!無くならないピアスを作ってやる!」と図面引いて、特許取って、会社まで作ってしまったんですからすごいですよね…。

また、16歳の時に起業家になろうと考えたらしく、当時銀行員をしていたお父さんに対し「事業計画」を出して父に認められれば起業できるだろう!と考えて、プレゼンしていたそうです。ハイパー女子高生や…。
 

「起業家を多く生み出した!」古賀さん

次に、なべしま会の古賀さん。
MeTAMON_Vol3-42

「私、古賀さんのワークショップに出て、会社やめました」という起業家を何人も生み出したのが成果。

イベントを企画することが多いらしく、現在も月1回くらいの頻度で、100人くらい集めるようなイベントを開催しているんだそうです。

この辺りの詳細はまた後で聞きましょう!
 

「26歳で大学合格!」上田さん

最後に上田さん。
成果はなんと、「大学に合格した。26歳で」
MeTAMON_Vol3-43

現在まさに在学中なんだそうです。

26歳まで高卒で通訳をしたり築地でサーモンを売りまくる仕事をしていた上田さん。

ただ、高卒でバリバリ働いていると「高卒なのにすごいね」という枕詞がいつまでも取れないので、「大学に行ってやる!」と考え実行したそうです。

それで一流大学に合格して通ってるんだからすごい人だと思います…!

 

「他の社会人と比べてちょっとずれてるかもな」と想った瞬間

次に、自分が「他の社会人と比べてちょっとずれてるかもな」と、想った瞬間。
MeTAMON_Vol3-45

元祖!リアル桃鉄の企画・運営!

古賀さんは、元祖「リアル桃鉄」を企画メンバーの一員として運営していた人なんです!
MeTAMON_Vol3-46

後にこの企画がパクられそっちの方が有名になったりもしましたが、最初にやり始めたのは古賀さんの仲間たちなんですって!
 

16歳で作った人生計画を全てかなえた!

菊永さんは「16歳で作った人生設計を全て叶えた…」です。
MeTAMON_Vol3-47

25歳で起業する、29歳で結婚する。
第一子を30歳で出産、その2年後に第二子出産…という人生プランは、(半年程度のブレはありつつも)ほぼ16歳の頃にたてた計画通りに進んでるんだそうですよ。すごすぎるわっ!
 

会社に行かない・長い会議は抜け出す…!?

次に景井さん。
「会社にいない?報告しない?」
MeTAMON_Vol3-48

モバイルワークというんでしょうかね…。だんだんと会社に行かずに仕事をしたり、会議があっても「長い会議は無駄です」と出ちゃうんだそうです。

月に2回しか出社しない時もあったのだとか…。けど、それでロボホンを生み出してますし、成果を残しているっ!すごすぎーっ!

だいたい会社に所属する「めたもん」は、会社にいかなくなるという特徴があるんだとか(笑)

 
ちなみに、こちらの方は「47日間無断欠勤をして人事に呼び出された…」というめたもんNo,0001な人「スーダラオオタ」氏です。
MeTAMON_Vol3-49

すごすぎるでしょ…。
 

仕事を転々とし過ぎて「引継ぎのプロ」に!

現役女子大生の上田さんのズレてるポイントは「どこに行っても、引継ぎのプロと呼ばれる」こと。
MeTAMON_Vol3-50

これまで、色々な仕事をやっては切り替え、を繰り返ししすぎて、ついつい「引継ぎマニュアル」をサクッと作ってしまうクセがあるんだそうです。

 

「めた女」のここが大変!

次に、「めた女」のここが大変!
MeTAMON_Vol3-51

同性の友達がいない!

上田さんはズバリ「(女性の)友達がいない」。
MeTAMON_Vol3-53

高卒でサーモンを売ったり26歳で大学に入ったり、と他の人とリズムが違うからか同性の友達が少ないそうです。

その代わり、おっちゃんの友達は多いし、引き寄せちゃうんですって。
 

毎日飲んでいる…!?

次に景井さんは「毎日飲んでる」。
MeTAMON_Vol3-54

いやこれ…大変なことなんだろうか?とも思いましたが、景井さんは家で、毎日お酒を飲んでるそうで、家にウイスキー角瓶の1.9Lサイズが常備されてるそうです。
 

私より夫が大変かも…

ピアスの留め金屋の菊永さんは「私より夫が大変かも」と。
MeTAMON_Vol3-55

ちなみに菊永さんの旦那さん、出会った頃は23歳の金髪ギタリスト。
菊永さんは出会ってすぐに「人生設計的に、次に付き合う人と結婚するんです!」と言って、4ヶ月説得して結婚前提でお付き合いをしたり。

突然思い立ったら行動を起こしちゃうタイプらしく、ふと日本地図を開いて「どこかに引っ越そう~♪」と言って岡山に引っ越したり、「もっと田舎に引っ越したーい!」で更に奥地の田舎に引っ越したり…。

自由気ままな「めた女」に振り回されて、夫が大変そう…なんだそうです。
 

エンジニア牧場を持ってると言われる!

古賀さんはハッカソンなどに知り合いを多く派遣していると「エンジニア牧場を持ってるでしょ…」と言われるようになったそうです。
MeTAMON_Vol3-56

どれだけ人を育てて輩出してるんでしょうね…!
もう、この人自身がめたもんでもあり、めたもんメーカーじゃないですか!

 

周囲に「一見なじんで受け入れられるため」に気を付けていること

次に、周囲に「一見なじんで、受け入れられるため」に気を付けていることについて。

法務、知財に真面目だとだと思わせる事

普段は真面目な会社員をしている、古賀さんは「法務、知財に真面目だとだと思わせる事」。
MeTAMON_Vol3-57

これめたもん的に超大事です!
そうすることで社内でグッと動きやすくなりますからね!
 

割り切ってあきらめる!

菊永さんは、ぶっちゃけて「あきらめました」
MeTAMON_Vol3-58

ピアス関連の商品なので、受け入れてくれる人にだけアピールするようになったそうです。
 

第一印象は笑顔で決まる!

シャープの景井さんは、「ほほえみ猫かぶり」
MeTAMON_Vol3-59

「最初にあった時にはとりあえず笑っておけ」ば、第一印象は良くなるんです。

これ、実は私も良く使います!
 

最初から人とは違うことをアピール!

上田さんは「あえてSpecial枠にとびこむ!」です。
MeTAMON_Vol3-60

あえて、「私は浮いていますよ!変なんですよ!」と最初からアピールすることで、1歩違う印象の場所に置いてもらうわけです。

印象付けることが大事ですもんね。

というか、質問が「一見なじんで~」という質問なのに「なじんでません!」という回答ばかり(笑)

 

めたもんカードがリアルタイムで出来上がる!

こうやって「めた女」トークが繰り広げられている横では、カードクリエイターのJUNBOwさんがリアルタイムでめたもんカードを作り上げています。
MeTAMON_Vol3-83

この時点でのめたもんカードの出来を見てみましょう。
MeTAMON_Vol3-63

景井さんの技は、「シュッシャシナイン」と「会議エスケープン…(笑)」
MeTAMON_Vol3-65

上田さんの技は、「骨抜きサーモン」と「トモダチイナイン」…。
MeTAMON_Vol3-66

ここまでの話で特徴的だった部分を元に、必殺技が決まって行っている!
面白いっ!

 

自分ではどの属性だと思いますか!?

ここまで話をして、必殺技も決まってきたところで、「自分ではどの属性だと思いますか!?」という質問!
MeTAMON_Vol3-69

11の属性からみなさんは何を選ぶのか…。

景井さんは、「バトラー」!
MeTAMON_Vol3-70

フリップを出した瞬間、リアルタイムにカードの背景を切り替えていきます。
MeTAMON_Vol3-71

見た目のバランスなどを考慮して決めて行きます。結果的には景井さんは「ポイズン」で!

菊永さんは、自称「ヨウセイ」。
MeTAMON_Vol3-72

古賀さんは自称「ウォーター」か「エスパー」。
MeTAMON_Vol3-76

日本酒を持っている絵的にも、暫定「ウォーター」で!
MeTAMON_Vol3-78

上田さんは、自称「ウォーター」+「ゴースト」。
MeTAMON_Vol3-79

背景を当てはめて、「ゴースト」に決定!
MeTAMON_Vol3-81

ひっそりと属性混ぜようとしてくる上田さん…。さすがめたもんです!
 

パラメーターを自己申告!

最後に「HP」「MP」「影響力」「COST」を自分で決めて行きます。
MeTAMON_Vol3-88

HP=ハンコパワー=決裁力
MP=まやかしポイント=ふわっとごまかす力
COST=レアキャラ度
 

まやかしポイントは2525(ニコニコ)

古賀さんはHPは2。決裁力は無いけれど、ニコニコしていれば影響力はGOGO!ってことでこんな数値。
MeTAMON_Vol3-150
 

ピアス会社社長なのでHPは9999!

次はピアスの菊永さん。
MeTAMON_Vol3-151

HPは、社長なので9999!
MPはゼロながら、影響力は1000!

 

影響力は5555(ゴーゴーッ)!

景井さんは、HP8888!(ロボホンに関して)
MeTAMON_Vol3-152
 

HPは0なれど、MPは5000!

上田さんは、HP=0。
MeTAMON_Vol3-89

現在フリーランスで5足のワラジを履いていますが、決裁力としてはゼロ
その代わり、まやかし力のMP=5000!

そのまま採用です!

 

命名してめたもんカード完成っ!

最後に各自のめたもん名を決定して、めたもんカードが完成ですっ!
MeTAMON_Vol3-106

「ファーマーコーガー」「エクスデスエリー」「マミー・カゲイ」「ノビシロアイー」

今度この人たちに会うことがあれば、「めたもんカードください!」と言ってみましょう(笑)!

 

めたもんは、希少な存在なれど身近にも居る…!?

社内ベンチャー、新規事業立ち上げ、今まで存在しなかったような新商品の開発。

これらを行える人材って、社内でも貴重な人材だと思いますが、一歩間違えれば煙たがられたり、評価が不当に低かったりするかもしれません。
MeTAMON_Vol3-34

そんな人たちこそ「めたもん」かもしれませんよ!身近なところにいるめたもんを捕獲し、育成してみるのも面白いかもしれませんね。

そして、次回のめたもんSHOWに連れて来て「めたもん」や「めたもん予備軍」の人たちと「化学反応を起こす」
MeTAMON_Vol3-170

そうやって、日本にイノベーションの連鎖を起こしていくきっかけがここにある(かもしれない)。

そう感じたイベントでした。

たぶん、主催者はこの化学反応が見たくて、イベントやってるってのもあると思いますよ!

 

わんぱくブロガー的まとめ

会社員やフリーランス、社長など様々な職種の「めたもん女子」が集まった今回のめたもんショー!

壇上のメンバーも良い感じに酔っ払い、司会との掛け合いはどんどんヒートアップして大盛り上がりでした!
MeTAMON_Vol3-103

また観客席も、起業を考えたりちょっと面白いことをやろう!と考えている人が多いため、名刺交換や情報交換などがガンガン行われていました。

 
最後は全員で記念写真を撮影して終了っ!
33700686866_af7a00b354_o2

想像していた以上に刺激をもらえた2時間でした!

 
あ!ちなみにこの会の主催は「社団法人コトの共創ラボ」さん。

 
「事業立ち上げを支援する集団」なので、気になる人は上記サイトで詳細を確認してみてください!
 
こういうイノベーションを支える仕組みや団体・場所などがあるからこそ、新しいモノやコトが生まれやすくなってきているんでしょうかね。

そんな人たちが集まるめたもんSHOWの第4回目の開催が既に決定しています!
MeTAMON_Vol3-109

2017年5月8日!場所は紀尾井町のYahoo!LODGEです。

楽しい事、新しい事、刺激的なお話が好きな人は、是非とも次回のめたもんSHOWに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 - イベント

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

佐々木正悟さん主催「第二回タスクセラピー」で、タスク管理と向き合ってみた

みなさん、タスク管理っていう言葉をご存知ですか? photo credit: K …

容量無制限のクラウドストレージが作れるPogoplugの「Pogoplug Familyブロガーミーティング」に行ってきました!

「Pogoplug Familyブロガーミーティング」というイベントが 新日本橋 …

のりものとホビーの体感イベント「ワンダードライビングフェスティバル」に子供と一緒に参加してきたぞ! #ワンドラフェス #アーツ千代田3331 #mini4wd

2歳の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人の企画する「のりものとホ …

【新商品】「薄いマネークリップ」と「小さい小銭入れ」!abrAsus新作発表イベントで2つの新商品を見て来たぞ! #abrAsus

小さいとか、薄いとかって言葉を聞くだけでワクワクしますよね、むねさだ(@mu_n …

日産セレナに試乗して「ぷにゅぷにゅスライム」を手に入れたぞ!

  なんと今、日産セレナとドラゴンクエストがコラボレーションしています …

宮崎の焼酎100種類以上が集う!「ノンジョルノ宮崎in東京2017」が焼酎好きにはたまらないぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 食べるものも好きですが …

コカ・コーラ新製品発売記念 「太陽のマテ茶と肉料理」試飲会に行ってきたぞ!

  日本コカ・コーラ新製品発売記念 ブロガー限定 「太陽のマテ茶と肉料 …

低インクコスト&プリンターだけで色補正!エプソンカラリオV-editionの進化が凄いぞ!

エプソンのプリンター歴は15年を超えます、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学 …

日本酒×アイデアソン!「ほろ酔い気分で日本酒の未来を考えよう」イベントで日本酒の良さを再認識したぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近美味しい日本酒を飲 …

PFUの「Omoidori(おもいどり)」は、自分でカンタンに昔の写真をデジタルスキャンできて便利だぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、自分が小さい …