むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

書籍「これからはじめる インスタグラム基本&活用ワザ」はインスタグラムを今から始めようと思う人、使いこなしたい人、教えたい人にオススメだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

instagram_dekiru-2

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

みなさん、スマホで写真を撮る際、SNSに投稿する際、「Instagram(インスタグラム)」って使いますか?

ほとんどの方が使ったことがある、もしくは聞いたことがあると思います。

そんなInstagramを、使い始めたい、使いこなしたいと思っている人にオススメの書籍のご紹介です。


スポンサード リンク

できるシリーズ「これからはじめる インスタグラム基本&活用ワザ」

ということでご紹介しますのは、インプレスのできるポケットシリーズ「これからはじめる インスタグラム 基本&活用ワザ」。
instagram_dekiru-2

著者は田口和裕さんといしたにまさきさん。

SNSで先日発売されたことを知り、即注文してみました。

 

私個人のInstagramの使い方

本書の内容を紹介する前に、私個人のInstagramの使い方を紹介しておきます。

普段この程度使っている人だというのがわかったほうが、この記事を読む際に参考になると思いますので。

普段からガンガン投稿するわけではなく、旅行に行った際に使うことが多いです。

この記事を執筆段階で、投稿数、フォロワー、フォロー数などこんな感じ。

投稿184件
フォロワー379人
352人をフォロー中

数年間ほぼ使ってない時期がありつつ、ふと思い出した時に使う感じです…。まさにInstagramを使いこなせていない人間ということになります。

初期の投稿はこんなのですからね…。

うちのトイレ

むねさださん(@mu_ne3)がシェアした投稿 –

一応、投稿する時はTwitterとFacebookと連携させて投稿していますが、頻度も低いですし、投稿する写真に一貫性がない状態です…。

しかも、閲覧は基本インスタグラムのアプリではせず、他のSNS(Twitter/Facebook)のリンクからみに来ることがある程度です。

そんな私からみて、この本がどうだったのかご紹介していきます!
 

基本をしっかりと抑えた入門書として使える前半部分

この「インスタグラム 基本&活用ワザ」は、インスタグラムって何!?という人にも分かりやすく、一から解説してあります。
4295000906

アプリのインストールの仕方、初期設定、写真の撮り方などをiPhoneとAndroid両方のパターンで丁寧に書かれていて、初心者でもインスタグラムを始めるのにちょうど良い本になっていると思います。

また、初心者向けにも「基礎的すぎて人に聞きづらかった内容」もしっかりと解説してあるので、ステップアップにとても良いと思います。
instagram_dekiru-3

個人的にはこの、基礎的な部分はほとんど知っている内容でした。

数年間インスタグラムを使っている、という人は前半はサラリと流し読み程度で良いかもしれません。

最初は、「なんだ…知ってる内容ばかりが書かれている初心者向けの本かな?」と思ったんですが半分読み進めたくらいから、知らなかった内容、役に立つ内容が出てきました。
instagram_dekiru-1

特に、ここ最近追加された機能や動画の投稿については全く知らなかったので、とても参考になりましたね。

その中でいくつか紹介しておきます。

 

写真の撮り方は参考になる!

まず、写真の撮り方となる「第4章:もっと上手に写真を撮ろう」はとても参考になります。
instagram_dekiru-6

構図の決め方、小顔に見せる方法、料理の撮り方、動物の撮り方などが、具体的な例をあげて書かれているため、すぐにでも実践できるテクニックを知ることができます。
4295000906

なかなかオシャレな写真が撮れない、構図が決まらない、という人にはこの章が役立つと思います。

また、数多くあるインスタグラムのフィルターについても特徴や具体的な使い方が解説されていますので、この辺り使いこなしたい人には良さそうです。
4295000906

この40種の中から自分の好みのフィルターを見つけておくと便利ですよね。

もちろん、個別の設定についても解説があるので、既存40種のフィルターに満足できなかった人もステップアップしやすい内容になっています。

 

動画についてや、最近追加された機能の解説も!

個人的にはインスタグラムは、写真しか投稿したことがなく、動画を投稿しようと思ったことがありませんでした。
instagram_dekiru-4

なので、動画についての章は全て参考になりました。

インスタグラムでライブ動画配信やタイムラプスも撮れる
んですね。
4295000906
今度やってみよう…。
 

ウラ技的な知識も!

次に役立ったのが「第6章:もっと便利に使いこなそう」です。
instagram_dekiru-7

中級者くらいの人がより便利に使いこなすためのテクニック集がこちらです。

中でもずっと知りたかったこういうテクニックも書かれていてこれは参考になりましたね…。
instagram_dekiru-8

「インスタグラムで写真を加工したいけど投稿はしたくないよね…。」と思っている人も多いと思いますが、そんな方法があったとは!という感じですよ。

 

セキュリティ的にも!

そして、SNSに慣れてない人が心配なセキュリティ的な部分も解説されているんです。
instagram_dekiru-9

しっかりと1章丸々セキュリティやプライバシーの設定や使う際の注意点など書かれていますので、「なんとなく不安だわ…」という人には参考になる章だと思います。

というか地味に大切ですよね。こういうところ!
 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、ご紹介しました「これからはじめる インスタグラム 基本&活用ワザ」。

最初からじっくり読む必要はなく、目次を見て自分が気になる部分だけ読むことができるのもできるシリーズの良いところだと思います。

が、贅沢を言うならば個人的には、より踏み込んだ内容「インスタグラムはテーマを絞って投稿すべきか?」とか「こういう投稿がいいね付きやすい」みたいな特集も読んでみたかったのですが、そうなると中級編というかニーズが限られるんでしょうねぇ。

タイトルにも「これからはじめる」って書かれてますしね。
instagram_dekiru-10

なので、個人的には知っていること6割ちょい、知らなかったこと3割ちょいという感じの書籍でした。
ただ、その知らなかった部分はとても参考になりましたし、買ってよかったと思います。

動画については全く知識がなかったのでもちろん参考になりましたし、写真の撮り方や使いこなしのテクニックは今後ずっと使えるからです。

あと、この本を読んでおくと、自信を持って友人たちにインスタグラムの使い方を教えてあげられそうです。

ある程度使いこなしている人というよりは、これから始めたい人や使いたいのにほとんど使えていない…使い方がわからない、という人にオススメの1冊です。

 - 書籍

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

フットサルのキーパー本「究極GK理論」を読んで実践してきたぞ!

スポーツするのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 スポーツ全般、楽しそ …

【書評】ゆるふわカワイイ妖怪マンガ!「いい百鬼夜行」が癒されるぞ! #いい百鬼夜行

疲れた時はついつい漫画を読んで現実逃避してしまう、むねさだ(@mu_ne3)です …

仕事が忙しい、時間が無い、ミスをするって人へ!書籍「まずは、書いてみる」で解決できるかもだぞ!

平日日中はサラリーマン、定時後や休日はブロガーをしています、むねさだ(@mu_n …

英語拒絶症の私でも!「ずるいえいご」を読むと英語の楽しさが見えてくるぞ!

英語は、見るのも聞くのも大嫌いなむねさだ(@mu_ne3)です。 中学1年生の1 …

【読者プレゼントあり】「世界一やさしいブログの教科書1年生」がめっちゃ勉強になる!むねさだブログも事例として紹介されてるぞ!

ブログを毎日書き続けて1600日以上になりました、むねさだ(@mu_ne3)です …

【必見!】餃子好きの為のマンガ本!「うますぎ! 東京ギョーザ」を買ってみたぞ!

週5で餃子でも問題無いくらい大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまで …

自分のブログの方向性に悩んでいる人に!電子書籍「人気ブログの作り方」が参考になるぞ!

ブログを毎日更新し始めて、3年以上が経ちます。むねさだ(@mu_ne3)です。 …

書籍「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」の発売記念パーティーに行って来たぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっと気になっていた写 …

英語が苦手な人は、この本読むと目からウロコが落ちるぞ!

英語が本当に苦手な、むねさだ(@mu_ne3)です。 中学生の一番最初の授業で、 …

[企画]何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga

  遅ればせながら、@conchikuwaさんがブログで始められた企画 …