むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

極薄ワイヤレス折りたたみキーボード!スマホやPCと接続可能で外出先の文字入力がはかどるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ms_keyboard-4

ブロガー歴も長くなってきました、むねさだ(@mu_ne3)です。

取材などにいく際、ノートパソコンを持っていくこともありますが、そんなにメモをすることが無さそうなイベントなどはスマホのメモ帳機能を使って、キーワードだけメモすることも多いです。

そんな際に、スマホのフリック入力でも良いんですが、どうも相手に対して失礼な気がするんですよね…。スマホをいじってると。

また個人的にはフリックよりもキーボードの方が入力が早いのもあり、持ち運び可能な物理キーボードを色々探してきました。

最近だとこういうキーボードを持ち歩いていまして。
iPhoneで使える折りたたみBluetoothキーボードが軽量・コンパクトで便利だぞ! | むねさだブログ

ブログでも紹介したところ、「こっちの方が良いんじゃないの?」と勧められたのが今回ご紹介する商品

薄いし軽いし、高級感もあって持ち運びも苦じゃないんですよ!これが!


スポンサード リンク

Microsoft製ユニバーサル フォールダブル キーボード

ということでご紹介しますのは、Microsoft製ユニバーサル フォールダブル キーボード。
ms_keyboard-1
マイクロソフト 薄型キーボード Bluetooth対応/ワイヤレス/折りたたみ Windows/Androidタブレット/iPad, iPhone対応 Universal Foldable Keyboard GU5-00014
※記事執筆時(2017/01/20)の価格6488円
B014F4K1VO
B014F4K1VO
ワイヤレス(Bluetooth)で、iPhone・Android・Windowsに接続できる折りたたみ式ワイヤレスキーボードになります。

特徴としてはこちら。
ms_keyboard-2

防滴・2台のデバイスにペアリング可能ワンタッチ切り替え、充電式

 

とにかく薄いっ!

で、ですよ。このキーボードはとにかく薄いっ!
ms_keyboard-4

これ、折りたたんだ状態のキーボードですよっ!?
ms_keyboard-5

薄いのにチャチさはなくて、質感は良いです。
ms_keyboard-6

そして開くと…更に薄さに驚きます!
ms_keyboard-8

何これーーーっ!バッテリー搭載の無線キーボードがこんな薄いなんて…!
ms_keyboard-7

ちょっと本当に使えるんでしょうか…。打鍵感が悪かったりするんじゃなかろうか?

半信半疑でiPhoneと接続します。

 

接続しているOSが分かる!

接続はカンタン。説明書を見ながらやれば迷う人はいないと思います。

デバイス選択ボタンの1か2の使いたい方を3秒間長押しすると、Bluetoothマークが点滅します。
ms_keyboard-10

使いたいOSを「OS切り替えボタン」で切り替えるとそのOSの文字がバックライトで光ります。
ms_keyboard-11

後はスマホ側からキーボードを選択(私のiPhoneの場合未接続時には「アクセサリ」と表示された)して、画面上に表示された数字を打ち込めばペアリング完了。

 

実際に使ってみた!

で、ペアリング出来たので早速使ってみることにします!
ms_keyboard-12

キーストロークも1mmくらいありそうで、押してる感じもしっかりしつつ無駄な遊びも無く良い感じ!

マイクロソフト製だけあって、しっかりとした作りなのが分かります。

入力していて気持ちが良いんですよね。これ、キーボードでは大事です。

 
ただ、キーボードを折りたたむため、中央に隙間があるのがちょっと曲者。
ms_keyboard-15

慣れるまでの辛抱でしょうが、右手が1つ左側のキーを押しちゃうんですよね。感覚的に…。

Iを押そうとしてUを押してる事が多くあります。

この辺りはもう少し慣れるまで使い込んでみようと思います。

ちなみに、記号などの入力方法は説明書が付いているのである程度使いそうなキーは覚えておくと良いと思います。
ms_keyboard-13

ま、iOS用の記号もキーボードに印字してあるのでこの説明書を丸暗記したりする必要もないと思いますけどね。

 

わんぱくブロガー的まとめ

まぁこのキーボードのウリは、やはり折りたたんだ時の薄さですよ。

ここまで薄いと、カバンの中に「とりあえず」で入れておいても邪魔にならないんです。

これまでで一番「カバンの中に常時入れておいても良いかな」と思えるキーボードです。

しばらくはこのキーボードを使ってみて手がなれたら、職場のWindowsも思い切ってこれに変えても良いかもな…なんて思っています。

薄くて軽くて持ち運びやすいキーボードを探していた人にはおススメですよ!
マイクロソフト 薄型キーボード Bluetooth対応/ワイヤレス/折りたたみ Windows/Androidタブレット/iPad, iPhone対応 Universal Foldable Keyboard GU5-00014
※記事執筆時(2017/01/20)の価格6488円
B014F4K1VO
B014F4K1VO

 - ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

容量無制限のクラウドストレージが作れるPogoplugの「Pogoplug Familyブロガーミーティング」に行ってきました!

「Pogoplug Familyブロガーミーティング」というイベントが 新日本橋 …

急げ!⇒Lightningケーブル付きバッテリーが1279円!セールやってるぞ!

ガジェット類大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ※2016.7.25追記 …

【激安!】32GBでClass10のSDカードが約2300円で購入できるぞ!

写真は大量に撮ります。むねさだ(@mu_ne3)です。   現在、パナ …

目が光る!ダンボーのスマホ用USB充電ケーブルがめちゃかわいいぞ!

新しいガジェットとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 スマホやタブレッ …

CEREVO DASH(セレボダッシュ)の夢のガジェットたちを実際に触って体験したぞ!

先日行われたAMN主催、 ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」powe …

CheeroのダンボーUSB ACアダプターがスマホの充電に使えてメチャ可愛いぞ!

ガジェットを毎日大量に持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 iPh …

未来がここに!iPhoneと連動して光る「雰囲気メガネ」が到着したのでこれから色々使ってみるぞ!

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介した、こ …

auやSBMから出る、iPad miniやiPad RetinaのCellular版の端末料金がすでに発表されていたのを初めて知ったぞ!

最近、iPhone5よりもiPad miniやiPad Retinaに魅力を感じ …

BenQの「SW2700PT」カラーマネジメントディスプレイを購入した理由を説明するぞ!

ディスプレイを7~8年ぶりに購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

よくCMで見る「シャークスチームポータブル」を買ってみた

奥さんがテレビを見ていてこれが欲しい!というので、 日頃の感謝をこめて買ってみま …