むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

自分の体の脂肪はどのくらい?正確に測定してくれる「ララクリニック」に無料体験行ってきたぞ! #MISFITで健康ダイエット

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

raraclinic-25

体重が増えてはダイエットを行って体重を減らし、またダラダラとリバウンドする…。という状況をここ15年くらい繰り返しています、むねさだ(@mu_ne3)です。

今はダイエット後のリバウンド期真っ最中…。これは脂肪がつき始めてますよね。

みなさんも、自分の体についた脂肪がどのくらいなのか気になりませんか!?

そんな人に朗報なのが、今回の無料体験っ!

無料で、体を詳しく測定し、脂肪の付き具合などを測定してくれるということで、行ってきましたよっ!

あ。ブロガーとかじゃなくても誰でもこの「無料体験」には申し込めますので、最後までしっかりお読みください!


スポンサード リンク

恵比寿駅徒歩5分のララクリニック

ということで行ってきましたのは、恵比寿にある「ララクリニック」さん。
raraclinic-1

JR恵比寿駅東口 (ガーデンプレイス口)より徒歩5分。スカイウォーク出て右手前ビルの3階にあります。

れっきとした病院なので医療行為を行ってもらうことも可能です。
raraclinic-29

受け付けはとてもすっきりしていて清潔感があります。
raraclinic-27

問診票に現在の体の状態を記入して、無料測定が始まるのを待ちます!
raraclinic-2

とその前に…。
せっかくなんで、とクリニック内をチラリとご紹介して頂きました。

例えばこちら!
raraclinic-3

恵比寿駅を眼下に見下ろしながら行える点滴スペース。
raraclinic-4

二日酔いの時や、元気が無い時にそれ用の点滴を打ってくれるんだそうです。

ここが自宅の近くにあったら年間数回はお世話になりそう…(笑)

脱毛や薄毛治療など個別の治療を行うための個室もあります。
raraclinic-5

他のお客さんが実際に使用中とのことで中は見れませんでしたが、個室って良いですねぇ!

 

インナーダイエットドック 無料計測体験、開始!

それでは、用意されていたウェアに着替えてインナーダイエットドックの無料計測体験、開始です!
raraclinic-6

今回行うのは、以下の3つの無料測定。

・インボディ体組成計測
・皮下脂肪エコー検査
・良導絡
(本来は上記2検査のみなんですが今回特別に追加)

それでは、どういう測定なのかを実際にご紹介していきます!
 

インボディ体組成計測

部位ごとの体脂肪率や筋肉量を測定する「インボディ体組成計測」。

正確に測るため足の裏をキレイに拭いて、測定開始です!
raraclinic-7

医療用の本格的な体組成計測器でしっかりと体をスキャンします。
img_9466

すぐに体重、体脂肪率、水分量など細かい数値が出てきました!
raraclinic-9

さらには、部位別の筋肉量なども見ることができます。

例えば私の場合はコレ。
raraclinic-11

腕の筋肉は少なく、足の筋肉が多いようです。
自転車通勤だったり、そもそも大学時代まで陸上の短距離をしていたのでその辺りも影響しているんだと思います。

 

各部位ごとの皮下脂肪エコー検査

次に、行ったのは「皮下脂肪エコー検査」。
raraclinic-14

妻が妊娠中にお世話になっていた、ジェルを付けて検査機器を部位に押し付けて測定するエコー検査を、二の腕・お腹・背中・太ももにそれぞれ行います。

ちなみにこれが私の二の腕のエコー。
raraclinic-15

赤い線より上が脂肪で、黄色と赤い線の間が筋肉となります。

また、脂肪部分の赤い部分が取れにくい硬い脂肪。水色部分が柔らかくて取れやすい脂肪。黄色はその中間。

女性のプルプルした二の腕はこの水色のやわらかい脂肪が多いというわけ。

 
自信のない、お腹の測定や、背中、太もももそれぞれ測定。
raraclinic-16
raraclinic-18

そんな私の脂肪、それぞれの測定結果はこちらっ!
raraclinic-20

予想通り、二の腕の脂肪は多く、足の脂肪は少ないですね。

お腹の脂肪が一見少なく見えるのは、皮下脂肪は通常通りで内臓脂肪はこのエコーでは測り切れていないから。

この測定では皮下脂肪の量と質が可視化される感じです。

 
最後に、目標体重を聞かれて入力。
raraclinic-21

無理なくダイエットするとすると、現在の生活から600kcalの摂取を減らしたり消費を増やしたりすることで、2ヶ月で 6kgも痩せられるということがわかりました

おにぎり2つ分と考えると結構行けそうな気がします。

 

カラダに電気を通して調子を分析する「良導絡」

通常は上記2つの項目のみなのですが、今回は特別に、体の調子を分析する「良導絡(りょうどうらく)」の測定をしてもらいました。
raraclinic-23

ハンマーのような計測器から微弱な電流が出ていて、手や足に触れた際、その電流の流れ具合によって身体の活性度や自律神経の調子を調べてくれるというもの。
raraclinic-24

この「良導絡」、ザックリいうと東洋医学のツボを科学的に分析するような感じでしょうか。

これによってわかるのは、自律神経の調子など。

体のバランスが崩れていないか、などを可視化するのに役だちます。

最後はそれらを見ながら総合的なアドバイスを受けて、今回の無料体験診断は終了です!
raraclinic-25

半年くらい前から食生活は気を付けていたので、結果はまずまず良い感じでした。

逆に、一緒に行ったブロガーやライターさんは散々な結果に…。
raraclinic-26

この測定、せっかく行くならば私のように友人と一緒に行くと、測定中も楽しいですし、今後お互いに励ましあえるので良いと思います!

 

MISFITで睡眠の質を知る!

あ、そもそもこのララクリニックで「インナーダイエットドックの無料計測体験」をしようと思った理由は、先日参加させてもらったMISFITというウェアラブルセンサーのイベントで、リラクのお姉さんたちと意気投合したから。

MISFITがついにFossilの腕時計に内蔵!更にはリラクと提携してダイエットの強い味方になってきたぞ! #MISFITで健康ダイエット | むねさだブログ

MISFITで普段の運動や睡眠ログをしっかりと取り、それを元にララクリニックで指導をしてくれ生活習慣病の予防や体質改善を行うというプログラムがあるんです。
リラクヘルスケア研究所、青木晃医師と体質改善プログラムを研究開発〜ウェアラブル活動量計MISFIT RAYを採用した生活習慣病むけのプログラム「Medites」〜|株式会社リラクのプレスリリース

本来は有料で行ってもらうんですが、このMISFITの睡眠ログデータの分析や食生活についても数日間アドバイスしてもらったんですが、これが良いんですよ…。

例えば、MISFITで睡眠データを見る場合、深い睡眠時間が最低でも3時間、できれば3時間15分は欲しい。そうするとしっかりと体が休める、とか。
img_2454.jpg

お酒を飲むと一見深い眠りが出来ているようで、脳だけが機能停止していて内臓が休めていないので推奨しない、とか。

そう言われて自分のMISFITのデータを見直して、改めて「睡眠不足なんだなぁ…」と思い知らされました。
img_2453.jpg

もう少し寝るようにします…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、今回ララクリニックさんで行われている、「インナーダイエットドックの無料計測体験」に行ってきました。

これ、ブロガーだからというわけじゃなく一般の方でも無料で体験することができるんですよ!

自分の体と向き合ってみたい方、知りたい方は、是非お気軽にララクリニックさんにお問合せしてみてください。

「良導絡」は今回特別に行ってもらったんですが、今なら「むねさだブログを見た」と言ってもらえれば、対応してもらえます!
(予約がたくさん入っていたり、時間の都合で「良導絡」の実施ができない可能性もある事ご了承ください)

期間限定(期日は決まっていない)らしいので、気になる人はお早めにお問合せして、しっかりと体を調べてもらいましょう~!
 
メール予約 | ララクリニック 美容内科・皮膚科(保険診療有り)

上記のページから「ダイエット 無料計測体験」にチェックを入れて、備考欄に「むねさだブログを見ました。」と書いてください。

あ、MISFIT RAYもあると睡眠や普段の活動量が測れて面白いですよ!
自分の体を知る第一歩として是非どうぞ!
MISFIT 活動量計 RAY ローズゴールド / ブラックスポーツバンド 【日本正規代理店品】
B01FFAZJ32
B01FFAZJ32

 - 健康・ダイエット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

花粉症対策の布マスクが普段のサイクリングでも使えるぞ!

花粉症で毎年悩まされている、むねさだ(@mu_ne3)です。 やっとスギ花粉の時 …

ダイエット期間中の飲み会に強い味方、脂60%カットしてくれる「napple(ナップル)」を見つけた!!

11日でウエスト11cm減らすぞ!というムチャクチャなダイエットを実行中のむねで …

これは痩せるッ!「冷やし中華こんにゃく」がメチャ美味しくて簡単!ダイエット食として最高だぞ!

定期的にダイエットを行っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味しいもの …

いつの間にか復活してた!ダイエットの強い味方、セブンイレブンの「サラダチキン」を食べてみたぞ!

ここ10年くらいの口癖は「ダイエットする!」の、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

肩が痛いので病院に行くと・・・四十肩だと診断されました。

先週の土曜日、会社のテニス大会があったので、 はしゃいで1日中テニスをしてきまし …

イミダペプチド-2
疲労回復にはウナギよりも鶏肉!?効率よく疲れを取りたいならコレ良いぞ!【PR】

会社員でもありブロガーでもあり、一児のパパである、むねさだ(@mu_ne3)です …

11日間ダイエット8日目、食事量を少し落として追い込み!?

友人の結婚式でスーツを着るわけですが、ウエストが入らない・・・。 ってことで、急 …

眼精疲労や肩こりに悩まされている全ての人に!繰り返し使える「あずきのチカラ」で眼や肩を温めると気持ち良いぞ!

仕事柄ディスプレイを長時間見る事が多いため、眼精疲労からくる頭痛に悩まされている …

DHCの燃焼系ダイエットサプリメント「フォースコリー」を購入したぞ!

DHCのフォースコリーというものをご存知だろうか? 最近、TVCMでも紹介されて …

フルーツ牛乳のようなプロテイン「ウィダー ウェイトダウンプロテイン」は甘いもの好きダイエッターに良いぞ!

現在、健康的なダイエット中の、むねさだ(@mu_ne3)です。 軽い運動、筋トレ …