仕事柄ディスプレイを長時間見る事が多いため、眼精疲労からくる頭痛に悩まされているむねさだ(@mu_ne3)です。
そんな時には数年前から愛用している商品「あずきの力」を使うようにしています。
きりばい|桐灰化学株式会社|KIRIBAI | 製品案内 | あずきのチカラ
レンジで温めて繰り返し使える、目や肩を温めるためのグッズです。
あずきを使っているので、あずきから出る天然蒸気の温熱が体の奥まで温めてくれるというものなのですが、
丁度今回新しいものを購入したのでご紹介したいと思います。
あずきの力とは?
あずきの力とは、貼るカイロなどで有名な桐灰化学から発売されている商品です。
あずきの力の特徴
- あずきから出る天然蒸気の温熱が奥まで温め、心までほぐします。
- 蒸気温熱なので身体の奥まで温熱効果が届きます。
- 首から肩まで広く包み込みツボを刺激します。
- 適度な重量感でぴったりフィットします。
- 温熱効果は約25分間持続します。
- 電子レンジで温め、繰り返し使えます。
僕がこれを選んだ理由は、レンジで温めるだけ。繰り返し使える。天然蒸気が出るという点からでした。
使い方
使い方はカンタン。レンジで温めるだけ。
箱の裏に使い方は書いてありますし、商品自体にも温める時間は書いてあるので、間違えることがありません。
商品の写真はこんな感じ。これは、首・肩用。
結構大きいので、しっかりと首から肩を包み込むことができます。
商品本体にこのように温める時間が書いてあるので、箱は捨てても大丈夫。
使い方も書いてあります。この濃い茶色の面を内側にたたんで加熱します。
こちらの白い面の方を肌側にして使います。
ちょっと起毛のタオルのような生地です。
実際に肩に載せたところ
実際に温めて肩に載せてみました。
ジワーッと温かくなり、フワーッと蒸気とあずきの香りが何とも気持ちが良い。
このように、首の根元から、肩の肩甲骨のあたりまで包んでくれるので、全体がいっぺんに温まります。
だいたい、20~25分位温かい状態が続くので、家でブログを書いている時とか就寝前などに使うようにしています。
今回は首肩用を紹介しましたが、眼用も小さいサイズであり、これも持っていますがこちらも何とも言えない気持ちよさです。
まぁ、大は小を兼ねるので、僕はこの肩用を温めて眼を中心に顔面全体を温める使い方をしています。
そして、使ってみて分かったのが、この重量が丁度良い。
眼が疲れて何とも言えないだるさがある時などは、これを目の上に載せると丁度気持ちの良い圧迫感がありそれだけでも気持ちが良いんです。
わんぱくブロガー的まとめ
これを買うまでは、タオルを水に濡らして電子レンジでチンしていましたがそれだと熱さも調整が難しいですし、
何より濡れているので取扱いが難しかったのですが、あずきの力を購入してからは気軽に使えるようになったのでとても重宝しています。
眼が疲れる、肩や首が凝る、という人には是非ともおススメです。
200回位繰り返し使えるそうなので、かなりリーズナブルだと思います!