むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【横浜】子どもと一緒に電車で行ける!たけのこ堀り体験に家族で行って来たぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

タケノコ掘り-14

実家の裏山は、竹林でした…むねさだ(@mu_ne3)です。

実家にいたころは、おじいちゃんや親父と一緒にたけのこをよく掘ったものです。

こんな体験を、うちの娘にもさせたいなぁ。なんて思っていた所、なんと横浜にも「たけのこ掘り体験」が出来る場所があるらしいじゃないですか!

しかも、電車で行けるような駅徒歩の場所で!

ということで、友人に誘われたのもあって、行ってきましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

舞岡ふるさと村 虹の家

行ってきましたのは、横浜市営地下鉄(ブルーライン)の舞岡駅徒歩5分の場所にある、「舞岡ふるさと村 虹の家」。
タケノコ掘り-4

舞岡ふるさと村虹の家

料金はこんな感じ。

日 程 4月3日(日)~30日(土)月・火曜・4/15休み
受付時間 9:30~11:00
入園料 大人  200円
子ども 100円(3歳以上小学生以下)
販売価格 時期により変動   ~4/14  800円/㎏
        4/16~4/21  700円/㎏
        4/23~4/30  500円/㎏
再募集 受付 2016年分は終了
申込・お問い合わせ 総合案内所 虹の家 (045)826-0700

 
電車で行けます!
とか言っておいて、我が家は車で行ってきました(笑)。駐車場も完備されているんですよ。

施設の前には竹藪が!
タケノコ掘り-2

ちなみに、その手前の用水路には巨大な鯉がいます。

子どもはここからテンションあがってましたね。
タケノコ掘り-3
 

近所の農家の方が教えてくれる!

虹の家で受付をして料金を払うと、担当農家さんの家までの地図が手渡されます。

田舎道を5分程度歩くとその農家さんの家。

春の田舎道の散歩も楽しいものです。
タケノコ掘り-5

みんなで写真を撮ったりたんぽぽの綿毛を飛ばしたりしながら、到着。

ちなみに、たけのこの掘り方などの注意事項も受付でもらえます。
タケノコ掘り-6
 

専用クワを借りて裏山へ出発!

農家では、たけのこ掘り用の鍬を用意してくれているので各々がお借りして、山へと向かいます!
タケノコ掘り-8

私も久々のたけのこ堀りでワクワク!
タケノコ掘り-9

いざ!竹藪へ!
タケノコ掘り-29

担当される農家の方の山次第ですが、今回は結構な急斜面の山で登るだけでも良い運動!
タケノコ掘り-22

 

たけのこ発見!

きょろきょろしながら山道を上がると…。
タケノコ掘り-12

見つけましたっ!たけのこです!
タケノコ掘り-28

いや、よく見るといたるところにたけのこがわんさかあるじゃないですか!
タケノコ掘り-10

これなんて最高ですね!
タケノコ掘り-11

ちなみに、こちらは成長しすぎてるのでもう食べられないたけのこ。
タケノコ掘り-16

うちの娘と同じ位なので1mない位。
数日放置しておくとこんな感じに伸びちゃうんですよね。

 

早速掘ってみる!

各々が、「これだっ!」と思うたけのこを見つけたら掘っていきます。
タケノコ掘り-13

我が家も、娘と一緒に掘り掘り…。
タケノコ掘り-14

一旦私が鍬で周りを掘り起こして、その土を娘がおもちゃのスコップでかき出す協力作業!
タケノコ掘り-15

無事、たけのこ1本ゲットだぜ!
タケノコ掘り-18
 

大物に大苦戦…

この後も娘と一緒に見つけたたけのこを掘っていきます!
タケノコ掘り-19

これもねほんのちょっとしか頭が出てないと思うでしょ…?

掘っていくとメチャクチャ深くから出てきてるんですよ。
タケノコ掘り-20

20分以上格闘したんじゃないでしょうか…。

掘って掘って、掘りまくって、娘の腰くらいの高さの大穴を掘りまくってやっと根元に到達!
タケノコ掘り-23

巨大なたけのこゲットだぜーーーっ!
タケノコ掘り-27

お父さんを見直してくれたかな…?

たけのこと娘と一緒に記念写真もしっかり撮れました!
タケノコ掘り-26

これ1つで3kg位ありましたよ…。
 

キロ単位で買取のお持ち帰り

最初にも記載してましたが、このたけのこ堀り。
掘り始めたものは掘り終わらないといけませんし、掘ったら買い取る必要があるんです。
タケノコ掘り-32

まぁ、市場価格よりもグッとお安い単価なんですが、大物を掘り当てて内心ドキドキ…。

根本の食べられない部分はおばあちゃんが切ってくれるので、ちょっと安心。
タケノコ掘り-31

早速秤に乗せてみると…。合計で6kgもありました…。
タケノコ掘り-30

アク抜き用の米ぬかも頂けたので、早速家に持って帰ってアク抜きをして食べちゃいました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

田舎の人間からすると、お金出してたけのこ掘り!?と驚くかもしれませんが、子どもと一緒にこういう経験が手軽にできると思うとお安いものです。

「今日一緒に掘ったたけのこだよー!」と言いながら食べる事が出来ますしね。

ということで、来年も機会があれば是非子どもと一緒に行きたいな、と思っています。

次回は鉄のスコップを持って行くともう少し楽かな…。

 
今年の受け付けは終わってしまったようですが、興味があるならば来年の3月くらいからHPをチェックしておくと良いと思います。
舞岡ふるさと村虹の家

 - 子育て, 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【知らないと損をする!】羽田空港のエアポートラウンジで無料で朝飯食ってきたぞ!

年末に羽田空港を使って飛行機で帰省したのですが、 その時にゴールドカードを持って …

【二子玉川】芝生の広場や遊具がいっぱい!子連れで遊べる「二子玉川公園」がすごく良いぞ!

現在、3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 小さい子どもがいる …

【保険付き】車に付ける「赤ちゃんが乗ってます」シールを購入したぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 生後2ヶ月を過ぎ、 …

大人用の椅子に座りたがる2歳児のダイニング用ベビーチェア選びに悩んでいるぞ!

現在2歳5か月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 ダイニングテー …

羽田空港にある、ゴールドカードで入れるエアポートラウンジで優雅にベーグルを無料で食べてきたぞ!

羽田空港の第2旅客ターミナル(ANA側)にあるエアポートラウンジ。 エアポートラ …

日の出町にて親子で陶芸体験!実際に作った焼き物が我が家に届いたぞ!【PR】 #tokyoreporter #tamashima #tokyo #hinodemachi

大学時代は美術教師を目指していました、むねさだ(@mu_ne3)です。 陶芸は大 …

大自然をめぐる長野県小谷村プレスツアーに行ってくるぞ! #いちばん美しいところ

旅行が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 行ったことが無い土地、普段見る …

北海道土産はこれ!もりもと「ハスカップジュエリー」が美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 GWなどの連休や夏休み …

東京都「多摩・島しょ魅力発信事業」さんにご招待いただき、式根島の取材に行ってきたぞ!【PR】 #TOKYOREPORTER #TAMASHIMA #TOKYO #SHIKINEJIMA #式根島

旅行に行ったり写真をとったりするのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

10か月半で歩き始めた我が子のファーストシューズはアシックスのSUKUSUKUにしたぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、こんな記事を書 …