むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

「トーマス展」は子どもと一緒に楽しめる展覧会だったぞ!

      2015/10/14

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

THOMAS-8

きかんしゃトーマス好きの子供を持つ、むねさだ(@mu_ne3)です。

我が家には1歳10ヶ月になる娘がいます。
この子が今一番大好きなのが、きかんしゃトーマス。
B00I7JX9U4

毎週のテレビ放送は録画して何度も見ますし、プラレールや本も買いました。

トーマス大図鑑を毎日眺めてはキャラクターの名前を読み上げている毎日です。
きかんしゃトーマス大図鑑
4591146421

そんな、トーマス好きのお子さんを持つ親におすすめな展覧会が開催されているということで、行ってきました!
会期あとわずかなイベントですが、この記事を見て行ってみようと思う人が少しでもいれば幸いです。


スポンサード リンク

「きかんしゃトーマスとなかまたち」展

ということで行ってきましたのは、東京都現代美術館で開催されている展覧会「きかんしゃトーマスとなかまたち」展です。
THOMAS-21

実は、8月の段階でこのイベントを知り行きたかったのですが先日やっと予定を調整していくことができました。
トーマス好きの子供と行きたい!東京都現代美術館「きかんしゃトーマスとなかまたち」展が良さそうだぞ! | むねさだブログ

あと、会期中の「10月1日(木)/10月2日(金)/10月6日(火)/10月7日(水)/10月8日(木)/10月9日(金)」限定で、先着100名はこのトーマスの絵入りスペシャルチケットで入場できるとのことで、それも目当てにこの日に調整したのもあります。
IMG_7032

 

トップハムハット卿がお出迎え!

さて、会場に向かうと、入り口で待っていたのはトップハムハット卿と金色のトーマス!
THOMAS-18

これより奥は原画200枚が飾ってあるブースになっており、そこは撮影NGですがここはOK。

その横には、作者の息子さんのメッセージが書かれています。
THOMAS-2

くまのプーさんと同じように、我が子の為に作られたお話だったんですね。トーマスって。

 

この先が楽しみすぎるので、サクッと記念撮影をして、原画ゾーンへ進みます。
THOMAS-1

ちなみに、最後にもこのブースには立ち寄ることができますので、撮影行列ができているならが先に展示を見に行くのも良いと思います。

 

この原画も、時間があれば2時間近く見ていられるような素敵なものばかり。
ここは是非とも現地で原画を見てほしですね。

私は、子連れで行ったのでなかなか時間をかけてゆっくりと見ることができなかったため、画集を買ってしまいました。

 

楽しむブースが楽しすぎた!

さてさて、原画が飾ってあるブースを通り過ぎるとそこは「楽しむ」ブース!
THOMAS-14

 

まず目に飛び込んでくるのは、巨大なトーマスのキャラクターたち。
THOMAS-8

トーマス、パーシー、ヒロ、エドワード、ジェームス、アニー(もしくはクララベル)。

トーマスだけは、実際に運転席に乗ることもできるんです!
THOMAS-3

 

そしてこの運転席では、汽笛を鳴らす鎖や、石炭を入れる為の口を動かすスイッチがあったりと、楽しい仕掛けが組み込まれています!
THOMAS-4

 

次に気になったのはこちらの「ダイヤブロック」で作られたトーマス!
THOMAS-5

 

これ全てダイヤブロックで作られているんですよ…!?しかも、後ろに実際に座って乗ることも可能なんです。
THOMAS-6

ここも記念写真スポットのようになっていました。

 

一番の目玉はこれ!乗って走れるトーマス列車

で、一番の目玉はこちら!
THOMAS-13

 

実際にトーマスの客車「アニー」に乗って走ることができるんです。
THOMAS-17

 

一度に10人が乗れるようになっていて、2歳以下の子供は親が後ろに乗ることで幼児も乗ることができるんです。
THOMAS-10

1回乗っても、再度並び直せば何度でも乗って良いらしく、うちの子は何度もなんども繰り返し乗っていました。

また、このブースは写真撮影・動画撮影がOKなので、親は親で、はしゃぐ子供を撮影することができるんです。

 

お土産ブースにはここでしか手に入らないレア物も!

その奥にはお土産販売ブースがあります。
THOMAS-7

この展覧会のみの限定グッズはもちろんのこと、既に廃盤になってAmazonなどではプレミア価格がついてしまうのどのレア物も定価で売っていたりして、そういうのがわかっている親としてはテンション上がりまくりました。

 

その奥には、過去の作品やトーマスについてを大画面で観ながらくつろげるブースがあります。
THOMAS-15

ここには絵本もありますし、クッションや机も置かれていて、まったりとしながら映像を楽しむことができます。

最後には、こんな感じでトーマス70周年のあゆみを知れる大きなパネルもありました。
THOMAS-19

日本で初めてテレビシリーズが放送されたのは1990年。ポンキッキの1コーナーでスタート。

懐かしい…。もう、この頃からのファンですからね。私。

こうやって、親子2代で楽しめるなんて本当世代を超えて愛される作品なんだな、としみじみと感じてしまいました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

トーマス展をやっていることを知って最初に心配したのが、「1歳児と行って楽しめるのかな?」というところ。

が、「楽しむブース」が楽しすぎて、幼児や小学生と行くとより一層楽しめると思います。

大人だけならばゆっくりと原画を鑑賞し、子供がいるならそこはサラッと通り過ぎて体を動かしながらトーマスの世界を楽しめる。
そんな素敵な展示会でした。
いやしかし、我が家の場合夫婦が一番テンション上がったのがお土産ブース。

気がついたら約1万円分のお土産買ってしまっていました…。

さてさて、そんな「きかんしゃトーマスとなかまたち」展。
会期は、2015年7月18日(土)-10月12日(月・祝)ですので、実はもうあと少ししかありませんが興味がある人は是非とも行ってみてください。

お子さんがトーマス好きならもう、間違いなく行って楽しめる展示会だと思いますよ!

展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

きかんしゃトーマス大図鑑
4591146421

プレミア価格になるほどのレア商品のこちらも定価で売っていてびっくりでした…。
きかんしゃトーマス 70th anniversary (学研ムック)
4056107432

 - デザイン・アート, 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

横浜アンパンマンミュージアムは子どもにとってまさに夢の国だったぞ!

現在、2歳半になる娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログでも紹 …

サザエさんだらけの街、「長谷川町子美術館」のある桜新町をブラリ散歩してきたぞ!

テレビアニメも結構見ます、むねさだ(@mu_ne3)です。 日曜日の夕方は何と言 …

お風呂であそびながら知育になる!やわらかシルエットパズルがいいぞ!

現在2歳10ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近のお父さんの …

君も白バイに乗れる!銀座にある「警察博物館」に行ってきたぞ!

面白そうなものがあるとついつい寄ってしまう、むねさだ(@mu_ne3)です。 & …

子供が産まれるまでその事を黙っていた友人の気持ちが今ならわかるぞ!

昨年末、子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供が産まれて初め …

スクリーンショット_2014_09_30_18_56
ネットでカンタン!フジフイルムで子どものフォトブックを作ってみたぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな娘も現在10 …

ジブリ好きの娘のお人形遊びに!ラピュタのロボット兵を与えてみたぞ!

現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 自他ともに認めるジブリ …

JOJO展でスタンドを発動させた写真を撮りまくってきたぜ!

現在公開されている 荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京。   土日チケ …

第一子出産を終えて。女性の偉大さと生命を産みだす大変さを肌で感じたぞ…

子供が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 ついについに、待望の我が子(第一 …

こども用の甘口カレーに加えるだけで大人も満足できる辛口カレーに!この香辛料が良いぞ!

現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 こどもの大好きなご …