むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【表参道】野菜がおいしいダイニング!「LONGING HOUSE」で美味しい野菜を堪能してきたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

LONGING_HOUSE-17

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

最近良くご飯を一緒に食べている短パン社長に、「野菜が旨い店があるから是非行こう!」と誘ってもらって行ってきたお店が、予想以上に美味しかったのでご紹介したいと思います。

肉でも、魚でもなく野菜がメインで旨い店って、私初めてかもしれません…。


スポンサード リンク

表参道徒歩3分、野菜がおいしいダイニング「LONGING HOUSE」

ということで今回ご紹介するのは、表参道にある「LONGING HOUSE(ロンギングハウス)」というお店。
LONGING_HOUSE-34

元々、軽井沢で大人気だったホテルのレストランが、満を持して表参道にお店を出したとのことで、とても期待が持てます。

外観からとてもお洒落なバーという感じ。
テラス席も有り、この日はあいにくの雨でしたが、晴れているとメチャ気持ちが良さそう。
LONGING_HOUSE-31

店内も、落ち着いた雰囲気で居心地の良いお店です。
LONGING_HOUSE-2
LONGING_HOUSE-6

野菜中心だけあって、野菜がディスプレイされていたり、店内の黒板にも野菜メニューがズラリ。
LONGING_HOUSE-30
LONGING_HOUSE-3

店員さんの接客もとても気持ちが良くそれだけでも気持ちが落ち着くお店です。

まず最初は、軽井沢の地ビールの「軽井沢ビールクリア」(750円)で乾杯。
LONGING_HOUSE-33

やさしい飲み応えで、サッパリと飲みやすいビールです。

おつまみにミックスナッツ(680円)を。
LONGING_HOUSE-5

まずね、最初にこのミックスナッツが美味しくて驚くんですよ。
え…。なにこれ。なんでこんなに旨いんだろう…。

明らかに市販のミックスナッツよりも上品で美味しいんです。

 

このお店に行ったら絶対食べて欲しい「バーニャカウダ」

もうね、このお店のメイン料理と言っても過言ではないのがこちらの「バーニャカウダ(1980円)」。
LONGING_HOUSE-7

圧巻の野菜の盛り合わせです!美味しい野菜を信州味噌とアンチョビソースをつけて食べていきます。

珍しい種類の野菜から、定番の野菜まで入りつつ、それぞれ1つ1つが美味しいんですっ。
LONGING_HOUSE-8

結構なボリュームで、最後までずっとポリポリ食べてました。

そして、野菜の下の土台として乾燥オリーブが大量に入っていました。これがまた旨いんです。
LONGING_HOUSE-19

食べ始めると手が止まりません。

正直、このお店に来たらこのバーニャカウダだけは頼むべき。
2人で来た時用に、ハーフサイズもありますのでそちらを頼むのも良いと思います。

 
こちらはお通し的に出てきた米粉パン。3つで350円で追加できます。
LONGING_HOUSE-9

私、パンには目がないほど大好きなんですが、モッチモチで美味しかったです。おかわりを2回しちゃいました。
LONGING_HOUSE-10

 
お次は甘〜い玉ねぎ鉄板焼き(780円)。
LONGING_HOUSE-12

玉ねぎの旨みがぎゅっと詰まって甘みを感じる料理です。

 
アボカドの蟹とお刺身のサラダ(780円)。
LONGING_HOUSE-11

海苔と、アボカドと蟹の組み合わせ…。こんなに旨いんですね…。
家でもアボカドと海苔を組み合わせてみたいと思います。

 

壁一面のワインから自分で好きなものを選ぶ!

ワインは気になるものを自分で選ぶシステム。
LONGING_HOUSE-13

値段もピンキリでパッと目に入った値段でも2500円から、24800円というものまで、並列に並べられていました。

1つ1つの特徴を手書きのポップが添えられて飾られているので、よくわからない人をこれを頼りにしつつ選んだり、店員さんに相談しても良いと思います。

今回は、短パンさんが毎回最初に選ぶというピノ・ノワールをチョイス。4500円。
LONGING_HOUSE-14

しっかりとした味わいながら飲みやすいワインでした。
LONGING_HOUSE-16

野菜とワインってのも合うもんですねぇ。

 
こちらは帆立のふっくら焼き(980円)。
LONGING_HOUSE-21

柔らかでプルプルの帆立…ウマーーーっ!

 
こちらは今回1番の肉肉しい食べ物、かぶりつき!和風ラムチョップのグリル、580円×2本。
LONGING_HOUSE-22

ラムチョップって普通は脂っこいのに、これは脂っこくなく食べやすいんです。しかもラム肉らしい臭みもなく…旨い!

 
広島産牡蠣のアヒージョ(1080円)。
LONGING_HOUSE-25

「パンにこのスープをつけて食べたら絶対旨いよね!」ってことで、米粉パンを追加で2人前も注文してしまいました…。
もちろん、パンがなくても美味しいですが、パンがあると二度美味しいです。

 
もう少し何かつまみたいな、という事で注文したのが田嶋さんのつくった無添加のソーセージ盛り合わせ、1080円。
LONGING_HOUSE-26

後半に注文したこちらはソーセージの盛り合わせ3本セット。
どれも旨いですが、太いソーセージは特に美味しかったですね。

 
締めには、殻ごと食べられるエビと大粒あさりのパエリア(1580円)を。
LONGING_HOUSE-27

店員さんに4つに取り分けて下さいと言ったら二つ返事でサッと取り分けてくれました。
こういうサービスはとても気持ちがいいですね。

味の方も魚介の旨みが詰まっていて、少し焦げ目のあるエビは殻ごとバリバリと噛み砕く感じで、気づいたら皿は空っぽになっていました。もっと食いたかった…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いやぁ、最初は「野菜が旨いって言ってもまぁ野菜でしょ?」位に思っていたのですが、本当に美味しいんですよ。

是非とも、初めて行った際には「バーニャカウダ」と「焼き玉ねぎ」は食べてみて欲しいですね。

このお店、彼女や奥さんなどを連れてゆっくりと来ても良いな、と思えるお店です。

私もタイミングが合えば家族を連れて行きたいと思います!
 

野菜がおいしいダイニング LONGING HOUSE
野菜がおいしいダイニング LONGING HOUSE
ジャンル:ワイン・ダイニング
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 B2番出口 徒歩1分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-9-10 北青山ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
九州酒場 だんだん. 渋谷東急本店前のプラン一覧
隠れ房 南青山 のプラン一覧
FRAPS Cafe&Dining のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ダイニングバー
情報掲載日:2015年6月26日

 - お店

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」初体験!

会社の近所に、丸亀製麺という 本格的な讃岐うどん屋さんができたので行ってみました …

中目黒にあるイタリアン「Malcovich(マルコヴィッチ)」が雰囲気も良くて料理も美味かったぞ!

美味しいものに目がない、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、中目黒にある美味 …

「新橋チャーハン王 肉Bar 霞が関店」がどの料理も旨すぎて絶対行くべきだぞ!

美味しいものが大好きな、わんぱくブロガーむねさだ(@mu_ne3)です。 今回、 …

日本一の馬肉専門店!「ローストホース」で極上の馬肉を堪能!馬肉の旨さに改めて気づかされたぞ!

美味しいものに目が無い、むねさだ(@mu_ne3)です。 旨い馬肉って食べたこと …

【門前仲町】本格肉バル「カルネトライブ」!お洒落に旨い肉とワインとハンバーグが楽しめておススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 突然ですが、  大切な …

静岡にしかない絶品ハンバーグ店「さわやか」で、話題の「げんこつハンバーグ」を食べてきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ここ最近、SNSでチラ …

天下一品で行われている「天下一品祭り」で白飯定食特盛を喰らって来たぞ!

天下一品といえば、こってりラーメンで有名なラーメン屋。 全国に230店舗もある巨 …

銚子の有名店「一山いけす」で伊勢海老天丼を食べてきたぞ!

鹿島近くの来栖市に住んでいる友人宅に行くと、 「美味い刺身や伊勢エビ天丼が食べら …

今までこんな豚キムチ食べたこと無いぞ!?川崎駅徒歩5分の「梅の郷 美人豚(うめのさと べっぴん)」に行ってきた!

先日、ブロガー仲間で飲もう!と誘われたので、行った来てのがこちらのお店。 梅の郷 …

【横浜】らーめん春友流で、噂の「ねぎわれらーめん」のチャーシュー巻きを食べてきたぞ!

美味しいものが大好きな、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 私に …