むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

気軽に持ち運べる最強お出かけカメラ!レンズスタイルカメラのOLYMPUS AIRが楽しいぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

P5040345

いわゆる、液晶無しのレンズスタイルカメラの「OLYMPUS AIR A01」。

このブログでも何度か紹介させてもらいました。
一眼×レンズスタイルカメラ!「OLYMPUS AIR A01」が面白そうだぞ!(前編) | むねさだブログ

OLYMPUS AIR A01用にシンプルなハンドストラップを購入したぞ! | むねさだブログ

現在、ガチの撮影予定がある取材や旅行の時はフルサイズデジタル一眼レフ「EOS 6D」を。

特に撮影の予定が無い時やフラッとお散歩に出かける際には、この「OLYMPUS AIR A01」を持って出かけるようになりました。

殆どの人がスマホで撮影するようなシーンでもこの「OLYMPUS AIR A01」で撮ることで高画質な写真が撮れてしまうのが本当に良いんですよ!
という事で実例を交えてご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

小さく持ち運べるデジタル一眼!

この「OLYMPUS AIR A01」がどうして良いかというと、液晶が付いていないデジタル一眼なので、コンパクトながら一眼デジカメの高画質で写真が撮れるところにあります!
ETSUMI_ETM-9772-7

めっちゃ小さいでしょ?これならバッグにサッと入れて持ち運べます。

スマホと連携することで、このようにiPhoneやAndroidを液晶画面として使う事も出来ます。
2015-05-08_1

ただし、接続には多少手間と時間がかかる(慣れても15~30秒程度)ので、基本は液晶無しのノーファインダー撮影が多いです。

 

という事でここからは実際の撮影データをもとにご紹介していきます。
※ここで紹介している「OLYMPUS AIR A01」の写真は全てJPEG撮って出しで、加工やトリミングは一切しておりません。

こちらは3月末か4月頭の頃に撮影した桜の写真です。
P3310015

シャッターボタンの位置に気を付ければ液晶無しでもこの位の水平感はしっかりと出せます。

見上げてパチリ。
P3300009

 

こちらは六本木のビル街からふと見上げた空が綺麗で、パチリ。
P4220227

 

街中に藤が綺麗に咲いていたので。奥の道路のボケ感とか、スマホには出せない写真です。
P4220265

この辺りは全てノーファインダーでの撮影です。

 

そうそう。荷物に多少余裕がある時はこんな感じで三脚もセットで持ち歩いています。
IMG_9930

手振れさせたくない時などには重宝します。
Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B
B00D76RNLS

 

ブログ用にも使える写真が撮れる

先日書いたブログ記事の中の写真も全てこの「OLYMPUS AIR A01」にて撮影しました。
P4230286

こちらはピントをしっかりと確認したかったので、スマホと接続して画面を見ながらの撮影です。

 

飲み屋や、飲食店でもサッと取り出して撮影することができます。
P4230307

大きなデジカメを構えたくない時などにはこれでも十分綺麗な写真が撮れます。

ホワイトバランス失敗しちゃって青みがかってますが、ピントはくっきり。カップラーメンです。
P4070146

こちらもこのブログ記事内で使っている写真は全てA01で撮ってます。

 

美味しいカレー屋さんのカレーを真上から撮影することもできます。
P4090158

あ、ただし暗い店内だと手振れが結構多くなりますので、ご注意を。

そういう時に重宝するのが先ほどの小さな三脚です。これ1つあるだけで全然違います。
デジタル一眼にもコンデジにも!Manfrottoのミニ三脚「PIXI」がメチャ良かったぞ! | むねさだブログ

 

子どもと一緒におでかけカメラとしても良い!

子どもと一緒にお出かけカメラとしてもこの「OLYMPUS AIR A01」は良い感じです。

チャイルドシートに座って外を眺めている娘を撮影しました。
P5040323

今まではこういう時iPhoneで撮影していたんですが、どうしても車内は暗いのでノイズの多いペッタリとした写真しか撮れなかったんですが、流石デジタル一眼。奥のボケ感と高画質な写真。

 

スマホと連携させてうちの奥さんに撮ってもらいました。
2015-05-08

この時に初めてこのOLYMPUS AIR A01を触ったうちの奥さんですが、サッと使えていましたね。

子どもと一緒に遊んでいる日常をサッと撮れるのが良いんです!
P5040342

 

画面を見ながらだと構図もバッチリ。
P5040344

P5040345

 

気軽に撮れるのにめっちゃ綺麗な写真が撮れる。これはもう手放せません!

あ、とはいえ中には背景にピントが合ってしまって人物がボケてしまった写真や傾いて写真が撮れたり、取りたい被写体が見切れたり、というノーファインダー撮影ならではの失敗写真が撮れてしまう事も多々あります。

なので、ガチの取材とか失敗のできない子供の卒業式とかイベントごとには不向きだろう、という印象

ただ、ふとした日常をサッと高画質に切り取りたいという時には良いカメラだと思います。
この辺りも含めて、おでかけカメラとして楽しんで使っていこうと思います。

 

将来性も楽しみなのがオープンプラットフォームカメラの良い所!

そうそう。この「OLYMPUS AIR A01」。
オープンプラットフォームカメラという名前が付いていて、アプリ開発用のSDKとかアクセサリー(外部接続機器)を作れるように3Dデータを、オリンパスが公開しているんです。

オリンパス OPC Hack & Make Project

今後、タイムラプス撮影のできるアプリとか、面白い使い方のできるアプリやアクセサリーがどんどんと開発・発売されると思います。

そう考えると、将来性も楽しみなカメラでもあります。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ちょっとしたお出かけの際に、今までスマホで撮影していたようなシーンで、スマホでは撮れないような綺麗な写真が撮れるようになるのが、やっぱりこの「OLYMPUS AIR A01」の魅力だと思いますね。

液晶も無くて小さなレンズを持ち歩いているような感覚なので邪魔にもなりませんし。

スマホと接続する時間がある時は接続してしっかりと画面を見ながら撮影し、そんな時間も無い時は液晶を見ずにノーファインダーでパシャパシャと撮影しておいて後から写真を見返すのもとても楽しいです。

ということで、気軽に持ち歩けて高画質な写真の取れるこの「OLYMPUS AIR A01」。
今のところ最強のお出かけカメラだと思っています。

是非この楽しさ味わってみませんか?
このカメラ、販売はオリンパスのオンラインストアだけなので、気になる人はチェックしてみてください。
公式サイトはこちらです。
OLYMPUS AIR A01 | オープンプラットフォームカメラ | オリンパス

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B
B00D76RNLS

 - OLYMPUS AIR

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ユーザーと一緒に作られたオープンプラットフォームカメラ「OLYMPUS AIR A01」のテスター発表会に行って来たぞ!

先日このブログでも紹介した、オリンパスのレンズスタイルカメラ「OLYMPUS A …

一眼×レンズスタイルカメラ!「OLYMPUS AIR A01」が面白そうだぞ!(前編)

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今年は何だか面白そうな …

みんなで作り上げる!オープンプラットフォームカメラ「OLYMPUS AIR A01」が面白そうだぞ!(後編)

新しいもの、面白いものが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介した、 …

OLYMPUS AIRと9000円魚眼レンズの組み合わせが最高に楽しいぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ご紹介したように …

9000円で買える魚眼レンズをOLYMPUS AIRに取り付けたぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 OLYMPUSのレンズ …

OLYMPUS AIR A01開封の儀!外観レビューと付属品を紹介するぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 どうせ撮るなら綺麗に撮 …

OLYMPUS AIR A01用にシンプルなハンドストラップを購入したぞ!

先日ご紹介したOLYMPUSのレンズスタイルカメラ「OLYMPUS AIR A0 …