むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

初心者から上級者まで!「できる100ワザWordPress 必ず集客できる実践・サイト運営術」には確かにブログ・サイト運営のノウハウがつまっていたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

WordPressの難しい設定とか、とんと分からないままブログを運営しています。むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9411

先日、このむねさだブログのサーバー移転を行いました。
描画をサクサクに!ブログのサーバーをロリポップからWPXサーバーに移転した手順をメモしておくぞ! | むねさだブログ

サーバー移転の理由としては、アクセス数的にも記事数的にも、限界を感じ始めていて、もっとブログをサクサク表示させたいし、大量のアクセスがあってもビクともしないブログでありたいと思ったからです。

と、そんな訳で無事、wpXサーバーというWordpressに最適化されたサーバーに移転が完了したのですが、どうせなら、と細かい設定などをいじりつつ色々と高速化、軽量化をすることにしました。


ただ、Wordpressとかサーバーとか…色々といじって行く中で、分からない事が多いんですよね。

ネット上で調べても、なんか肝心な所が良く理解出来なかったりして。

もっと基礎から知りたいな、と思っていた所、ありましたよ!ちょうど良いのが!


スポンサード リンク

できる100ワザ WordPress 必ず集客できる実践・サイト運営術 WordPress 4.x対応

という事で今回ご紹介するのは、昨年12月に発売されたばかりの、インプレスできるシリーズ「できる100ワザ WordPress 必ず集客できる実践・サイト運営術 WordPress 4.x対応」という書籍。
IMG_9411

この本の著者ホシナカズキ氏からこの書籍を献本頂いていたのでした。
できる100ワザ WordPress 必ず集客できる実践・サイト運営術 WordPress 4.x対応 (できる100ワザシリーズ)
B00QWAN4YQ

こういうカスタマイズとかの知識が無いため、何となく手が伸びずにいたのですが、読んでみて分かったのが
「知識が無い人ほど早くこの本を読むべきだ!」ということです。

この本、タイトル通り100個のワザを紹介しているのですが、知識が少ない人/初心者ほどより多くの知らない知識が詰まっています。

構成はこんな感じ。
IMG_9413

サイトを立ち上げるため、サーバーを借りたり独自ドメインを取得したり。カスタマイズして、SEO対策をしたり、セキュリティ対策まで、幅広くWordpressについて解説してあるんです。

個人的には、「序章のWordpressとは」という部分も、改めて「ほっほーーーっ!知らなかった!」という事が多々書かれていて、読んでいるだけでも為になりそうな本です。

 

興味がある部分からサクサク読める!

100ワザと聞いて、何となく逆引きの辞書のような書籍なのかな?と思っていたのですが、基本はどこから読んでも為になる本です。

辞書というよりは、100個のネタを紹介してある感じなので、最初の方から読み始めつつ、知っている項目をサクッと飛ばしながら読んで行くのが良さそうに感じます。
IMG_9416

特に初心者ほど、最初の方はしっかり読んだ方が為になりそうです。

中盤になるともう順番関係なく、興味のある部分を読んで行けばよく、気軽に読んで、興味のある部分の知識を得られる作りになっています。

12月に発売されたばかりなので内容も新しく、私がWordpressでブログを書き始めた頃には無かったんじゃないかな?と思う内容もチラホラ入っていて、詳しい人も最新のWordpressの情報を得る為の本となりそうです。
IMG_9414

便利に使う為のプラグインの紹介や、トラブルに備えてのバックアップの取り方など多岐にわたって紹介されていました。

ほんと、最初からこの本があればこれを実行したのにな…。という内容もチラホラあって、初心者だったり今からWordpressを始めてみたいと思っている人に読んで欲しいな、と思います。
IMG_0223

というか、基礎から応用までしっかりと紹介されていますし、Wordpressでサイトを運営している人、ブログを書いている人は初心者から上級者まで、誰もが手元においておいて損は無い1冊だと思います。

もちろん、上級者の人は知ってる内容も多くはなると思いますので、おススメは初心者から中級者の人!
この人達には絶対的におすすめですね!

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで現在、私も前の方から読みつつも、興味があるページをチラッと飛ばし見して、便利そうなプラグインとかを入れて試している最中です。

「こんな便利なプラグインがあったのか!」とか、「ずっとやりたいと思っていたアレのやり方が書いてある!」という感じで、チラッと読んではPCと向き合いつつじっくりと読み進めながら楽しんでいます。

 
で、偶然にも2/27現在、本来ならば1922円するこの本の電子書籍(Kindle版)が43%オフの1101円にて販売されています。

おそらく期間限定でしょうし、いつ値段が戻るか分からないので、興味があるという人は今のうちの購入がおススメですね!

 

定価に戻っていたとしても、得られる知識量として十分元が取れる本だと思いますよ。
できる100ワザ WordPress 必ず集客できる実践・サイト運営術 WordPress 4.x対応 (できる100ワザシリーズ)
B00QWAN4YQ

 - ブログカスタマイズ, 書籍

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

自分のブログの方向性に悩んでいる人に!電子書籍「人気ブログの作り方」が参考になるぞ!

ブログを毎日更新し始めて、3年以上が経ちます。むねさだ(@mu_ne3)です。 …

ジェット☆ダイスケさんの著書「YouTubeで食べていく」が発売!ブロネクも紹介されたぞ!

ブロネクというGoogleハングアウトを使った、生放送番組をメンバーと共に企画運 …

わんぱくなRSS・Twitterアイコンを自作してみたぞ!

わんぱく・・・・、なんと美しい響きだろう・・・。 大人になるにつれ忘れていったあ …

ラクガキで頭を柔らかく!「ラクガキノート術」はビジネスマン・ブロガー・親、全ての人に役立つ、内容濃い本だったぞ!

大人になるに従って、頭が固くなったと感じる人は多いんじゃ無いでしょうか。  私も …

カープファンなら急いで買っとけ!カープ坊やのミニショルダーバッグが可愛いぞ!

広島生まれの広島育ち、現在は神奈川県にいる、むねさだ(@mu_ne3)です。 広 …

英語拒絶症の私でも!「ずるいえいご」を読むと英語の楽しさが見えてくるぞ!

英語は、見るのも聞くのも大嫌いなむねさだ(@mu_ne3)です。 中学1年生の1 …

英語が苦手な人は、この本読むと目からウロコが落ちるぞ!

英語が本当に苦手な、むねさだ(@mu_ne3)です。 中学生の一番最初の授業で、 …

書籍「やせたいならコンビニのおでんを買いなさい」に書いてあった通りにコンビニおでんランチ始めたぞ!

ダイエット後は必ずリバウンドしてきました…。むねさだ(@mu_ne3)です。 昨 …

東京近郊在住なら必携!書籍「肉らしいほどうまい店」は都内にこんな肉の店があったのか!と驚くぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味しいお店があるよ。 …

書籍「やせたいならコンビニでおでんを買いなさい」がめっちゃ読みやすく為になるので、気になる人は買った方が良いぞ!

会社に入って十数年、ずっと口癖が「ダイエット中なんで」の、むねさだ(@mu_ne …