むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

腱鞘炎でお困りの人に!マイクロソフトのエルゴノミックマウスがメチャ良いぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

平日は一日のうち、平均すると12〜13時間近くマウスとキーボードの前に居ます、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_2838

仕事が終わって家に帰って来てもブログを書いたりSNS見たりするのは基本PCなので、結構長時間PCの前に居てキーボードとマウスをカチカチと触っているわけです。

で、以前にも私ブログに書きましたが手首に爆弾を抱えていまして…。元から痛めやすかったんですよね。

それが先日位から、本格的な腱鞘炎になってしまいまして…。

少しでも手首にかかる負荷を減らすべくマウスを新調しましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

マイクロソフトのスカルプト エルゴノミック マウス

という事で今回ご紹介するのは、マイクロソフトのスカルプト エルゴノミック マウス。
IMG_2831

マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス マウス 高精細読み取りセンサー Sculpt Ergonomic Mouse (ブルートラック) L6V-00008
B00EDAXN7A

エルゴノミックという名前の通り、人間工学に基づいて作られたマウスです。
IMG_2833

マイクロソフト製ですが、MacOSでも問題無く使えます。というか、今Macでこのマウスを使っています。

特にドライバーとか入れてませんがUSB端子を挿すだけで使えています。

 

さて、箱を開けるとこんな感じで丸っとしたマウスが入っています。
IMG_2834

 

特徴は何と言ってもこのまるい形状のマウスという点。
IMG_2836

 

ただ単に丸いというわけではないんです。よく見てもらうとわかるのですが、マウスのボタンやホイールが全体的に右に傾いており、斜めに傾斜しています。
IMG_2838

コレにより手首への負担がグッと減らせるんです。ちょっと後で詳しく解説します。

横から見るとマウスの丸さが分かりますね。
IMG_2853

丁度親指があたる場所に、ボタンが2つ、黒いボタンと水色のボタンがついています。

この辺りはドライバーを入れることで割り当て等が可能になります。

 

斜め形状には理由がある!

このように斜めに設置されているマウスのボタンとホイール。
IMG_2842

この斜めなのにはシッカリとした理由があるんです。

通常、マウスを持つ時ってこういう風に上から覆いかぶせるように手首を使いますよね。
IMG_2840

これだと、実は手首に結構な負荷がかかっているんです。

で、今回のこのエルゴノミックマウスだと、手首がこのような形になるんです。
IMG_2841

わかりますかね?

 

手首が自然な角度で使える

では例えばだら〜んと手を下ろした状態から、右手をまっすぐ水平に上げてみて下さい。
IMG_2843

ほとんどの人が上の写真のように前習えの手首のように手のひらが左を向いていると思います。

で、そこからマウスを触るように手のひらを下に回すと、手首をひねる形になるんです。
IMG_2844

これだと手首に負担がかかるんですよね。しかも、この形でマウスを持つと、手首をグッと上に上げる形となって、更に手首へ負担がかかるんです。
それが、今回紹介しているこのエルゴノミックマウスだと、手のひらを左に向けた状態からマウスを少し包み込むような形で使えるので、手首への負担が少ないんです。
IMG_2845

これが、このエルゴノミックマウスの特徴です。

説明書のイラストにもこの説明がしてありました。
IMG_2852

手首を自然な形にしてマウスを使う事が出来るんです。

 

USB端子は裏蓋内に収納可能

さて、実際に使おうと思うと、底面にある裏蓋をサッとどけて、(ここマグネットでくっ付いています)
IMG_2848

 

底の中にあるのが単三電池2本と、PCと接続する為のワイヤレス端子です。
IMG_2849

 

サッと引っ張り出すとこのくらいの大きさ。
IMG_2850

無くしやすいので、こうやって収納出来るのは良いですね。ノートパソコンを持ち出して1日外で作業をする、なんて時は持って行きやすいです。

実は私、会社ではこれの旧型のエルゴノミックマウスを使ってるんですよね。

で、今回は家のマウスもエルゴノミックマウスに置き換えた、と。

旧型に慣れているのもあって、このエルゴノミックマウスも違和感無く操作出来ています。こりゃ良いや!

 

わんぱくブロガー的まとめ

私のように腱鞘炎を持っているオフィスワーカーって結構居ると思うんですよね。

そんな人達の助けになるマウスだと思いますので、手首が痛くてどうしようもないって人は試してみて下さい。

形状的に、慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、慣れたら手放せなくなりますよ。

マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス マウス 高精細読み取りセンサー Sculpt Ergonomic Mouse (ブルートラック) L6V-00008
B00EDAXN7A

 - ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

『シゴタノ!手帳術』出版記念イベントでみんなの手帳愛を感じてきたぞ!

シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌 仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!」とい …

【永久無料】auのiPhoneやスマホユーザーなら無料でレンタルできるWi-Fi HOME SPOT を借りてみたぞ!

auのiPhoneやAndroidスマホを持っている人なら大体の人が無料でレンタ …

【格安!】GoProが欲しいけどお値段がね…と思ってる人へ!6000円台で買えるフルHDアクションカメラが良いぞ!

スポーツ全般が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 夏も終わり、涼しくなっ …

楽天モバイルのZenFone 5を使うにあたり購入したケースと保護ガラスフィルムが良い感じだぞ!

前回ブログでも紹介したように、楽天モバイルさんのイベントに参加し、1年間無料でS …

テレビにHDDを付けて録画してる人へ!省エネ静音の外付けHDDに変えると良い感じだぞ!

レコーダーは家にありません、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家は、地デジ放 …

フルモデルチェンジしたEPSON カラリオ EP-805A体験イベントに参加。小ささにメチャクチャ驚いたぞ!

2012年8月29日に発表されたばかりのエプソンの新型カラリオのブロガー向けイベ …

コストパフォーマンス最強のBenQカラーマネジメントディスプレイ「SW2700PT」!写真好きやデザイナーにオススメだぞ!【AD】

職業はデザイナーで、普段の趣味は写真を撮ることの、むねさだ(@mu_ne3)です …

EPSONカラリオ EP-805Aの小ささに感激!6年前のプリンターPM-A970と置き換えてみたぞ!

エプソンさんから新商品カラリオのモニターとしてEP-805Aという機種を3ヶ月借 …

2500円!?コスパ最強のBluetoothキーボード「Anker iPadAir キーボードカバー」を買ったぞ!

基本、ブログを毎日書いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 家でブログを書 …

ネット接続不要!世界初ウェアラブル音声翻訳デバイス「ili(イリー)」発表会に行ってきたぞ!

英語恐怖症の、むねさだ(@mu_ne3)です。 英語は見るのも嫌、聞くのも嫌。 …