むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

夜景を撮ったらAdobe Lightroomで現像するとグッと写真が良くなるぞ!

      2014/05/24

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
musashi-kosugi-比較 2

EOS6Dというフルサイズのデジタル一眼レフカメラを購入して以来、ほぼ毎日このカメラを持って出かけています。
Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ! | むねさだブログ

休日出かける際はもちろんの事、通勤にもこのカメラを持って行っています。

急なシャッターチャンス、「あ!写真が撮りたい!」と思った時にカメラを持っていないと何の為に買ったか分からないからです。

先日も、ふと通りかかった夜景がとても綺麗で「撮りたい!」と思って夢中でシャッターを切りました。

そして、撮影した後はせっかくなので綺麗に現像したくなるわけで、今回はその現像した写真についてご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

現像ソフトはAdobe Lightroom5

今回現像に使ったのは、これまでも何度か紹介しているAdobe Lightroom5というソフトです。
「Adobe Lightroom 5」を使うと暗い写真や子供の写真がグッと良い写真になるぞ! | むねさだブログ

 

 

 

で、撮影した写真がこちらです。

修正前の撮ったままのJPEG画像になります。
IMG_1245

このままでも十分に綺麗だと思いますが、実際に見た夜景はもっとコントラストが強く綺麗だったんですよね。

という事でLightLoom5で現像作業をして行きます。
※現像には、JPEGと同時に撮影したRAWデータを使用しています。

 
具体的には、明るさや彩度、色調補正を行いながら、より綺麗に見える様にパラメーターをいじって行きます。

何処をどう、というよりは何となく触ってみて効果があれば微調整して整えて行く感じで感覚的に使っています。
スクリーンショット_2014_05_20_2_31

で、驚いたのがノイズ軽減という項目。

分かりますかね、左が補正前。右が補正後。
スクリーンショット_2014_05_20_2_32

明らかに夜空のノイズが軽減されているのが分かります。それでいて、特に写真がぼやけるような事も無く、綺麗になってるんですよね。

これはアップにすると一目瞭然でした。

 

ということで、現像作業をサクッと5分程度で行った写真がこちらです。
musashi-kosugi-1

マンションの広告写真のような美しさ!HDR写真のようですね。

元の写真と比較のため1つの写真にしたのがこちら。
musashi-kosugi-比較

レンズの湾曲補正等も加えている為、より補正後の方がビシッとした写真に見えるんだと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

カンタンにLightroomのスゴさを紹介しましたがいかがだったでしょうか?

夜景のような暗い写真をグッと明るくするのに、Lightroomはとても威力を発揮してくれますが、今回紹介したノイズ軽減もとても高性能でビックリしました。

せっかく綺麗に撮れたけどノイズが多いんだよね…。という写真をお持ちの人は、Lightroomを使って現像に挑戦してみてはいかがでしょうか?
 

そんなLightroom、いつまでの期間限定かはよく分かりませんが、期間限定で「今後もずっと月額980円でPhotoshopCC+Lightroom5が使えるキャンペーン」がされています。
画像編集・加工ソフト | Adobe Photoshop CC

私はこれを契約していますが、写真好きな人には絶対にオススメですよ!

自分が撮影した写真を、見違えるような作品に仕上げる事が出来ると思います。

 
月額払うのはちょっと…、という人はLightroom5のパッケージ版もありますのでこちらをどうぞ!

 - EOS6D, 写真 , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【大宮盆栽×タムロン】大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベントに参加してきたぞ!

カメラで写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   …

【花火の撮り方】2013年夏最初の花火大会!逗子海岸花火の写真を撮って来たぞ!

最近写真を撮るのが楽しくてしょうがないむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、2 …

【後悔しないために!】正月だからこそ、家族で集合写真を撮って欲しいぞ!

今年は子供が産まれたばかりなので実家に帰らず娘と妻との3人で迎えています、むねさ …

三脚選びのポイント
一眼レフカメラ用三脚の選び方を解説!初心者向け購入候補をおすすめするぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日こんな記事を書きま …

【アドバイス募集】Canon EOS6Dで赤ちゃんを撮影するためのレンズを悩んでいるぞ!

今年の5月にフルサイズのデジタル一眼レフを購入しました、むねさだ(@mu_ne3 …

桜が満開!!!綺麗過ぎて時間を忘れて撮影しちゃったぞ!

撮影したのは先週になりますが、 桜があまりにも綺麗に咲いていたので写真をバシバシ …

築地「千秋はなれ」で魚料理を堪能しつつAdobe Lightroom5について教えてもらえるイベントに参加してきたぞ!

メインのお仕事はデザイナーをやっているむねさだ(@mu_ne3)です。 仕事柄、 …

ブログの写真にExif情報を自動で付けられる「FlickrEx」を試してみたぞ!

ブログで使う写真は、極力美味しそうに、綺麗に見えるようにこだわっているむねさだ( …

Flickrの写真をExif情報を付けてブログに貼れるサービス「PPP4B」が便利だぞ!

先日、第5回東京ブロガーミートアップに参加してきました。 第5回東京ブロガーミー …

Canonコスパ最強レンズ「EF50mm F1.8II」なら奥や手前がボケた写真がカンタンに撮影できるぞ!

キヤノンのデジタル一眼レフ「EOS 6D」を持っています、むねさだ(@mu_ne …