むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ちょい開けのインスタントコーヒーの瓶に、粉をこぼさず移し替えるとっておきの方法を教えるぞ!

      2014/06/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

仕事中のコーヒーは手放せません、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_0021

眠たい時や気分をリフレッシュする時に、インスタントコーヒーをさっと作るのですが多い日だと1日4〜5杯飲む事も…。

 

スプーンを使うのが面倒なので、上の写真のように、フタの紙をちょっとだけ開けて、瓶から直接コーヒーカップに粉を注いでコーヒーを作っています。

 

で、無くなると詰め替え用のパックを購入して来て詰め替えるのですが、その時のテクニックを皆さんに紹介したいと思います。

これ、コーヒーだけじゃなく、粉もの系全てに応用できると思いますよ!


スポンサード リンク

詰替え用のコーヒーを移し替える

私の場合は、冷たい水でもさっと作れるBlendyを愛飲しています。
IMG_0019

アイスカフェオレの場合は冷たい牛乳で作りますが、冷たいお水でアイスコーヒーが作れるんです。

基本暑がりなので、冷たいお水でそのままアイスコーヒーが作れるこのインスタントコーヒーが手放せないんですよね。
 

で、先ほども紹介しましたが、最初から付いている紙のフタの一部分だけを破いて使っています。
IMG_0021

 

そうなると困るのが、詰め替えパックのコーヒーを移し替える時。
IMG_0024

なかなかこの穴から1瓶まるまる分の粉を移し替えるのは難しいんですよね…。

 

今回紹介する方法を編み出すまでは、仕方が無いので瓶のフタに開けた穴を大きくして移し替えるようにしていました。

が、今回ご紹介する方法だと、この穴を広げる事無くキレイに移し替える事が出来るんです!

 

用意するのはA4コピー用紙1枚!

はい。用意するのは、こちらのA4コピー用紙1枚。

もちろん、コピー用紙の必要は無いので、新聞に入っているチラシやノートを1枚ちぎった物でもかまいません。
IMG_0025

ただ、最低でもA5用紙程度の大きさはあった方が良いと思いますが出来ればA4サイズが望ましいです。

 

この用紙をこのように、クルクルっと丸めて漏斗(ろうと)のようにして使うんです!
IMG_0026

 

その漏斗をこの穴に突っ込んで、使うだけなんです。
IMG_0027

はい。たったコレだけなのです。

 

こうやると、失敗無くサササササーッと移し替える事が出来るんです。
IMG_0028

 

ただ、この漏斗の丸め方を間違えてしまうと…
IMG_0029

 

こんな感じで大惨事が起こってしまうので注意が必要です。
IMG_0030

 

漏斗の丸める角度が重要

注意点として、漏斗の角度はこの位がBESTです。
IMG_0031

逆に、この角度が広くなると注ぎ口にあたる部分の穴が小さくなってしまい、なかなか粉が瓶の中へと入って行かないんです。

結果、焦ってこの漏斗を上下させているとこぼれてしまう、という事になってしまうんです。

 

A4用紙程度の大きさがあるとこんな感じで、細い角度でクルクルとまとめても、注ぎ口の反対側は結構な大きさを保てるので、袋から漏斗へと移す際もこぼれないんです。

 

そして、瓶側の注ぎ口もこのくらいの大きさをキープできるので、サササーッと面白いように瓶の中にコーヒーの粉が吸い込まれて行きます。
IMG_0033

BESTな角度でコレが出来た時の気持ちよさったら無いですよ!

 

ということで、途中でちょっと事故があったものの綺麗に移し替える事が出来ました!
IMG_0035

 

私は毎回こうやってインスタントコーヒーの粉を詰め替えて使っています。

あ、もちろん使った後のコピー用紙は無駄にしないように、粉をはたき落とした後メモ用紙として使おうと思えば使えますよ。

 

わんぱくブロガー的まとめ

知っている人からすると、「当たり前じゃん!」と言う感じかもしれませんが、これ言われないと気がつかない人も多いと思うんです。

 

あー!その手があったか!と思われた方。

次回から是非ともこの方法を試してみてください。

 

綺麗に滑り込んで行くコーヒーを移し替えるこの瞬間。思った以上に気持ちがよいですよ。

 

 

というか、手間考えたらこっちのが良いかもしれませんね…。

 - ライフスタイル ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

コレ1つで部屋がグッとオシャレに!「マクラメ」を使ったグリーンハンギングが意外とカンタンに出来ちゃうぞ! #すむすむ

家の中にグリーンがあると落ち着きます、むねさだ(@mu_ne3)です。 家をオシ …

【雪対策!】ヤバイと思う前に!雪の日にあった方が良いアイテムを紹介するぞ!

実家は広島の山の中でした、むねさだ(@mu_ne3)です。 実家暮らしの頃は、冬 …

年末年始の飛行機を半額で購入出来る!株主優待券がお得で便利だぞ!

実家が広島で、今は神奈川に住んでいるむねさだ(@mu_ne3)です。 毎年、正月 …

【子育て世代に超絶オススメ!】センサー付きLED電球に変えるだけ!玄関の照明が省エネ&便利になるぞ!

省エネとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家は5年前に購入したマ …

辛いもの好きな人へ!この調味料「粗挽きトウガラシ」が最強だぞ!

辛い食べ物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 唐辛子って発汗作用もあり …

【手続きカンタン!】ふるさと納税で国産うなぎが大量に届いたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、ふるさと納税 …

タムカイがわんぱくブログを乗っ取ったぞ!

やあ、みなさんこんにちは ブログ タムカイズムのタムカイです。 ただいま横でモン …

【後1日切ってるので急げ!】世界最小クラスのポケットサイズ折りたたみ椅子「Sitpack」がスゴイぞ!

ずっと立っていると足が痛くなってくる、むねさだ(@mu_ne3)です。 私、足の …

リュックやショルダーバッグにフロントポケットを1つ追加する「TIMBUK2」ケースが良いぞ!

生活の中で使うバッグは、ほぼリュックかショルダーの、むねさだ(@mu_ne3)で …

東京駅開業100周年記念短編アニメ「時季(とき)は巡る~TOKYO STATION~」が、娘がいる親として、父を亡くした子として、涙なくして見れないぞ…!

東京駅開業100周年と聞くと、多くの人が想像するのが、こちら。 今だけ!「東京駅 …