むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【Canonデジタル一眼レフ】赤ちゃんを撮るためのレンズ候補から購入するレンズを絞ったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

今年5月にEOS6Dというデジタル一眼レフを購入して以来、ほぼ毎日持ち歩いているむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_0257

そんな私なのですが、後数週間以内に赤ちゃんが産まれる予定なんです。
【祝・お知らせ】11月にお父さんになる(予定だ)ぞ! | むねさだブログ

で、そうなると赤ちゃんを最高の形で撮影して写しておきたい!
そう思うのは当然でして、そうなると新しいレンズが欲しいわけであります。

という事で書いた記事がこちら。
【アドバイス募集】Canon EOS6Dで赤ちゃんを撮影するためのレンズを悩んでいるぞ! | むねさだブログ

そう。
赤ちゃんという物を撮影した事がそんなに無いため、どういうレンズが良いのか分からなかったんですよね。

で、分からないならパパカメラマン的な諸先輩方に聞いてしまおうという事で記事を書いた所、ありがたい事にいくつかのご意見を頂きましたのでご紹介しつつ考え方をまとめてみました。


スポンサード リンク

とにかく明るいレンズ!派

明るい(F1.x)のレンズを購入して、背景や手前をぼかした写真を撮った方が良い、しかも長さは50mmレンズ!と力説してくれたのはこちらのブログ。
[箱] 赤ちゃんの笑顔を撮るなら!新しく登場するハズの『 EF50mm F1.8 IS USM』をわんぱくブロガー むねさださんに全力でおすすめします。 | [箱]ものくろぼっくす

 

 

 
直接お会いするとカメラの事を色々と教えてくれる、お兄ちゃん的存在の大東さんが速攻でブログで回答をくれました。

ずばり!おすすめは『 EF50mm 1.8 IS USM』です。えっそんなレンズない?はい年末か遅くても2月に発表になるはずです。これをおすすめ。フルサイズカメラだからこそ、50mmを!

なので、EF50mm F1.8 II
えっ!思われるでしょうが、現段階ではこれがベスト。言いきります。ベスト。

発売前の機種(噂レベル)を一番にオススメして下さいました。
確かに発売間もないレンズはブログネタには持ってこい!なのですが、出産から少しずれちゃうんですよね…。

で、わかってはいるのですがつなぎでレンズを買う というのがちょっと抵抗がありまして…。値段が8000円台と、あり得ないほどリーズナブルというのを考慮に入れたとしても。

もし、50mmレンズを2本購入すると手元の40mmパンケーキと合わせて40mm/50mm/50mmという単焦点レンズのバリエーションになってしまいます…。

この辺りの偏りもちょっと不安。
 

Twitterでもこんなコメントが。

うーむ!確かに前後がふんわりとぼけた写真が撮れる明るいレンズ…欲しい!
 

マクロで細かな子供のパーツを撮るべし!派

マクロが良いよ!と押してくれたのはこちらのブログ。
子供写真に最適なおすすめの単焦点レンズ

面識も無い(と思う)のですが、Twitterでコメントを下さったカメラパパ(Camera_pap)さん。

カメライフというドンピシャの名前でブログを書いているカメラパパさん。

偶然ですが、数日前に「赤ちゃんの撮影にフラッシュって必要なんだろうか?」と調べた時に参考にさせてもらったブログの方でした。

ココ数日、かなりこの方のブログを読ませて頂いております。ちょうど数年前に私と同じような境遇だったようで、めちゃ参考になります。

 
また、Twitterでこういう意見も頂きました。

F値よりも、まずは「よれるレンズ」ですか…。

やっぱり小さい体のパーツを残せるのは生後間もない時だけですもんね…。

 

まずはマクロレンズを買う!

ということで多くの人にアドバイスを頂いたのですが、トータルで考えてマクロレンズを買いたいと思います!

購入候補に挙げていたこの2つが最終候補にエントリーです。

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004)

タムロンの90mmマクロレンズで、実売6万円前後。

もう一つがこちら。

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM

キヤノン純正のF2.8の100mmマクロレンズ。
価格は9万円前後。

Canon純正の安心感と、評判の良さ、マクロレンズなのでアップで撮影も可能という所が良さそうです。

そして、Canonのレンズにひかれるもう1つの理由が、大東さんのブログでのコメント。

できれば canon
SIGMAのレンズがご指名でした。できれば、canonをおすすめ。描写が優れるとかでなく『味』がcanonの方が子供さんと会います。柔らかいのです。

タムロンの90mmレンズは「タムキュー」と呼ばれて愛されるほどの人気らしく、こちらも写りが良い模様。

が、キヤノンの方が子供を撮るのに向いてそう、というコメントを聞くと悩んじゃうわけです。

SIGMAは赤ちゃんを撮影するという目的に絞って考えると合わないかも、というご意見でしたがタムロンはどうなんでしょうね。

この2つのレンズの値段差、3万円ってのも結構悩むポイント。
ぶっちゃけ物入りなこのタイミングなので、ほぼ同程度の写りならば安い方が望ましいですからね。

 

わんぱくブロガー的まとめ

現在はCanon純正のレンズしか持っていないので、今回あえてタムロンに行くか、憧れの純正Lレンズで買い揃えるか。
この2つで悩んでいるわけです。

また、産まれる直前に買うよりも、少し前に購入してレンズに慣れておきたいしそろそろ決断したい所です。

 
うーん、実売3万円安いタムロンにして、その3万円を軍資金にして大東さんオススメの次回発売されるであろうF1.8の50mmを買うって手もあるな…。

いやそもそも値段抜きにしてこの2つどちらが良いんだろう?とかとか。もう少しだけ悩んでバスッと決断したいと思います。
 

将来的に運動会とかになったら間違いなく200〜300mmクラスの望遠レンズが欲しくなるでしょうし、これからもレンズは増えて行くのでしょうけれど、その出した値段以上の写真を残して行きたいな、と思う次第であります。

いやー!待ち遠しい!

 - カメラ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

SIGMAのレンズ「35mmF1.4DG HSM」がメチャクチャ欲しくなって来たぞ!

ほぼ毎日デジタル一眼レフEOS6Dを持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3) …

【2/18まで】Kindleで、撮影テクニック系の本が期間限定セールしてるぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 写真ってセンスも大切で …

六本木ミッドタウンのイルミネーションがめっちゃキレイだけど独り身にはキツそうだぞ…!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 11月後半〜12月は、 …

4K動画やRAW撮影に!超高速SDカードが転送速度も速く値段も安いので驚いたぞ!

デジタル一眼をほぼ毎日持ち歩いています。むねさだ(@mu_ne3)です。 自分が …

【料理を上手に撮るコツ】プロの写真家が教えてくれる「デジカメで撮るワインと料理の写真講座」に参加してきたぞ!

お酒も写真も大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 4/21に行われた、「ボル …

【激安!】CanonのEOS用互換リモコンが安くて便利でメチャ良いぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 CanonのEOS6 …

【子どもがいる人にこそオススメ!】SONYのハンディカムHDR-CX630Vを購入した際に合わせて買ったアクセサリーを紹介するぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供の成長を記録す …

PowerShot G3Xモニター終了!撮影した写真を紹介するぞ! #g3xblog

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、キヤノンマーケテ …

4K対応Wi-Fi内蔵!7080円のアクションカメラで桜を撮影してみたぞ!

基本、毎日デジカメを持ち歩いている、むねさだ(@mu_ne3)です。 写真はデジ …

Canonのミラーレスデジカメ Eos mの液晶画面操作を動画で紹介するぞ!

  先日、ブロガー限定の「ミラーレスカメラ EOS M 」発表会に参加 …