むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【注意!】Facebookで既に承認済みの友人から友達申請が来た時は「なりすまし」かもしれないぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Facebookは毎日使っていますむねさだ(@mu_ne3)です。
なりすまし

先日、友人ブロガーのまおちゃんが「なりすまし」の被害にあっていました。
Facebook なりすましアカウント問題発生!友人を守るための対策と予防法。 – Gadget Girl

有名ブロガーになると大変だなぁ、なんて対岸の火事的に見ていたら、なんと私の大学時代の友人の「なりすまし」アカウントが出てきていたのでびっくりしました(本人にも確認済)。

その人は、特にブログやWEB上で有名なわけでもありませんし、Facebook内の友人数も100人台と、普通にFacebookを使っている一般の人(という私の認識)。

ちょっとこれはアカン!ってことで周りに注意喚起の意味と、対処法を記載しておきますのでご参考に。


スポンサード リンク

既に友人のはずの友人から友達申請が来た…

既に友人として承認してあるはずの友人「Aさん」から、友達申請が来ました。
友達申請来た

あれ?と思って、承認はせず様子を見ていたのですが、どうやらAさん本人も全く知らないアカウントだということが分かりました。

そのアカウントが行っていることはこんな感じ。

  • Aさんの同姓同名を名乗っている
  • Aさんの友人に対してドンドンと友達申請を出している

 

このなりすましアカウントが顔写真等を登録していないので、すぐにわかったのですが、それでも申請を出された友人のうち既に数十人の人が「あれ?」と思いながら申請を許可してしまっている状況でした。

一応、Facebook上でAさんも「これは私じゃないよ‼」と周りの人に警告を送っているようでしたが、未だそのなりすましアカウントは消えていない様子…。

 

なりすまされると何が危険なのか?

なりすましアカウントが出てくると何が危険なのか…。まおちゃんのブログでも紹介されていたこちらの記事が分かり易いです。
Facebookなりすましスパムのこれから先に起こること | ACTZERO – 株式会社アクトゼロ

ようは、

友人だと思ってるので、油断してしまって色々な詐欺に引っかかり易くなる

ということです。
友人だと思っているアカウントから、「電話番号とメルアド変えたよ~」と言われたら?

「ちょっと会って相談したいんだけど良いかな?」って言われて行ってみると強引に何かを買わされた、とかあり得るかもしれません。

 

そんなことにならないためにも、なりすましアカウントを野放しにしておいてはダメなんです!!!
 

なりすまされた場合何ができるか!

「私が行動しなくてもFacebook側がなんとかしてくれるでしょ」と思うのは甘いようです。
最初に紹介した、まおちゃんも未だなりすましアカウントを削除できない模様…。

ということで、「なりすましアカウント」に成りすまされた場合に我々ができる対処として以下の3点がありそうです。

  • 周りの友人は申請を許可しない(周りに周知する)
  • 許可してしまった人はすぐに「友達から削除」を(削除の依頼を本人から連絡する)
  • 「なりすまし」報告をFacebookに送る

上の2つはすぐにできると思いますが、3つ目の方法を分からない人がいそうなので詳しく紹介したいと思います。

 

なりすまし報告を出してみた!

まず、Facebookの友達申請覧を開きます。
報告1

ここに表示しているこれがなりすましアカウント。

その名前部分をクリックするとそのアカウントの詳細画面に飛ぶことが出来ます。
報告2

間違っても承認を押してはダメです…。

「これ、友人かどうか怪しいけど100%なりすましとも言えないし…」そんな時も、上記の詳細画面で情報を見てみましょう。
明らかに知っている友人と情報が少なかったり、微妙に名前が違ったり、いつもと写真が違っていたりしませんか?

そのあたりしっかりと確認してみましょう。

なりすましアカウントだとわかったら、右側の歯車アイコンをクリックして、報告をしましょう。
報告1

 

歯車アイコンを押すとこんな感じの表示になるので、
報告4

「報告・ブロックする…」を選択します。

 

今回は、なりすましの報告を行うため、下記にチェックを入れます。
報告5

なぜか、「次へ」的なボタンが「承認」という文字でちょっと押すのを躊躇しましたが、ここは押して次へ進みます。

 

ここで、「なりすましプロフィールです」にチェックを入れます。
報告6

「知り合い」にチェックを入れると、その人を選択する画面になるので、被害にあっているAさんの名前を入力。

 

最後に、Aさんに「なりすまされてるよ」的な内容のメールを送って、完了です。
報告7

 

報告8

これで、なりすましアカウントの報告を行うことが出来ました。

 

ただ、コレ最後まで手続きしてみて分かったのが、
Aさんに対して、「報告しましょう」メッセージがFacebookメッセージで送られてしまうんですよね。

 

友人全員がこの報告を出してしまうと、Aさんもメッセージが来すぎて困るかもしれません…。

例えば、「間違って承認してしまった友人の人は報告する」程度にした方が良いかもしれません。
その辺りは、なりすまされてる友人に一度確認した方が良いかもしれませんね。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いやーー!何とも恐ろしいです。Facebookのなりすましアカウント。

「なりすましアカウントを作らせない予防法」は、まおちゃんのブログで紹介されているので、そちらを参考にしてみてください。

私も早速設定しておきました。

 

Facebookはとても良いサービスだと思うので残念です。
こういうなりすましとか、早くなくなってほしいなぁ…。と切に願います。

Facebookを使っている人は、良ければこの記事をシェアしてくださいませんか?
友人をなりすまし被害から守るためにも。

 

むねさだブログのFacebookページもあります。良ければ「いいね!」をお願いします。

 - サービス・アプリ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

自分のスマホから料理が注文できる居酒屋、三田の「魚串」でスマレジ体験してきたぞ!

食べるの大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 スマレジとは、店舗に大がかりな …

【こんなに違った!】SIMフリーiPhone6sと格安SIMの運用について比較検討してみたぞ!

実はau歴15年くらいになる、根っからのauユーザーのむねさだ(@mu_ne3) …

「Adobe Lightroom 5」を使うと暗い写真や子供の写真がグッと良い写真になるぞ!

先日子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供が産まれた事で、赤 …

【手順解説】自分も「ウォーリーをさがせ!」のキャラクターになれる!似顔絵アイコンが作れるぞ!

自分の似顔絵が作れるとかアイコン化できるサービスが大好きな、むねさだ(@mu_n …

iTunesをアップデートしたら「msvcr80.dllがない」と表示され起動しない問題を解決したぞ!

普段はMac使いですが時々Windowsも使います、むねさだ(@mu_ne3)で …

iPhoneアプリ「DAYLINE」でタスク管理始めました

やることが一杯ありすぎて整理できない・・・。 こういう人は多いのではないでしょう …

Flickrの写真をExif情報を付けてブログに貼れるサービス「PPP4B」が便利だぞ!

先日、第5回東京ブロガーミートアップに参加してきました。 第5回東京ブロガーミー …

ついに来た!iPadでRAW現像!Lightroom mobileで写真の選定や加工が直感的にできるぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 デジタル一眼レフで撮 …

スクリーンショット_2015_04_06_23_08-2
オンライン英会話スクール「EF イングリッシュタウン」でプチ留学体験してみたぞ!【PR】

  英語は、見るのも聞くのも嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

SugarSyncでiPhoneとパソコンでデータを同期が便利だぞ!

すでに使っている人も多いかもしれませんが、 SugarSyncというオンラインス …