むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

自分のスマホから料理が注文できる居酒屋、三田の「魚串」でスマレジ体験してきたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

食べるの大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9197
スマレジとは、店舗に大がかりなレジの機械を導入せず、iPhoneやiPad、iPodTouchを利用することで注文を取ることが出来るシステムの事。
iPhone、iPad POSレジ スマレジ

お店側も導入がカンタンで設備費用が少なくて済むというメリットがありますが、今回紹介する、「Waiter(ウェイター)」というシステムを導入すれば、お店もお客もお得になるんです。
飲食店向けオーダーアプリ Waiter(ウェイター) by スマレジ

今回は、そのスマレジ及びウェイターというシステムを導入したお店の体験会に誘われて行ってきましたので、ご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

三田駅徒歩2分の「魚串」

お店は、三田駅から徒歩2分の所にある「魚串」という魚串専門店。
IMG_9189

魚の串の専門店って珍しいですよね。私は初めて行きました。

 

値段的にもリーズナブルで1本99円から。お通し無し。
IMG_9191

 

ご注文はお客さまのスマホで!

この日は、セルフオーダーの「Waiter(ウェイター)」というシステムの導入体験の会。

こういう説明用紙を渡してもらいました。
IMG_9193

ご注文はお客さまのスマホで!

 

どういうことでしょうか?カンタンに言うと以下の4ステップ。
IMG_9192

  1. 初めのドリンクの注文は店員さんに行います
  2. するとドリンクと共に、QRコード付きの用紙が来ます
  3. それをスマホでスキャンすると
  4. 自分たちのテーブル専用の注文ページが開くのでそこから注文

という流れ。

 

では早速体験してみましょう!まずは、ビールで乾杯です!
IMG_9194

 

そのビールと共にやって来たのがこちらのQRコード。
IMG_9199

 

そのQRコードをスマートフォンのQRコードで読み取ると、
IMG_9197

スマホの方で、URLが表示するので

そのURLにアクセスしてみると、こんなページの注文画面に。

画面から、

  • スタッフ(店員)を呼ぶ
  • 注文する
  • 注文履歴を見る

というメニューボタンがあります。

 

注文する を選択すると、こんな感じでカテゴリーごとに分かれていて探しやすい。

 

それぞれ、欲しいものをタッチして、個数を選択して、ドンドン追加していきます。

 

最後に内容を確認して、「注文する」というボタンを押すと、注文が受け付けられました。

本来はお客側には見えませんが、店員さん側には、インターネットを通して、このような注文用紙が自動的にプリントアウトされてきます。
IMG_9198

 

ってことで、自分がiPhoneから注文した料理がドンドンとやってきます。

梅水晶(380円)
IMG_9201

サメ軟骨の梅肉和えです。私はコレ大好き!居酒屋のメニューで見つけると絶対注文します。

 

串かつ:子持ち昆布(280円)
IMG_9202

 

昆布の周りにぎっしりと卵が付いています。プッチプチしてて美味しい!
IMG_9204

 

串かつ:クジラ(280円)、カキフライ(560円)
IMG_9203

 

串かつ:タコジャガ(210円)
IMG_9205

名前の通り、タコとじゃがいもが交互に入った串揚げです。

 

串かつ:アジフライ(99円)
IMG_9206

99円でこのボリュームはかなりコスパ高い!結構大き目なアジを開いて揚げてあります。

 

ぱりぱりキャベツ(380円)
IMG_9208

キャベツに、塩昆布とタレをまぶしてあるサラダ。パリパリいけます。

 

生鰹節の和のシーザーサラダ(580円)
IMG_9210

生の鰹節をサラダの上に乗せてある、ちょっと変わったサラダ。

厚みのある鰹節が食べごたえあります。

 

魚串かつ盛り6本(880円)
IMG_9211

わっとみんなで分けたのでどれがどれだったのかわかりませんが、1本280円するクジラ串も入っていたので、単品で頼むよりもお得そうです。

 

そして、これも珍しい。
マグロの生ハム(480円)
IMG_9214

マグロを燻製にした、これまた珍しい「マグロの生ハム」。目をつぶって食べたら魚だと分からない位生ハムの香りが口いっぱいに広がります。

肉厚なので食べごたえがある生ハムです。

 

串炭火焼:サーモンハラスの西京焼き(1本150円)
IMG_9216

食べ損ねちゃいましたが、脂の乗ったサーモンハラス。こんな串も今まで食べたこと無いです。豪快だわ~!

 

25cm特大エビフライ串(380円)
IMG_9218

突如やってきたのは、巨大なエビフライ!

iPhone4Sと比べてもその差は歴然…。メチャでかいエビフライです。

これで、380円は安い!

 

ナイフで切って頂きます!
IMG_9222

タルタルソースもレモンも付いているのでお好みで。

 

こんな感じでたくさん飲み食いさせて頂きました。
IMG_9215

 

あ、もちろんお店には通常の店舗同様、紙のメニューも各テーブルに置いてありますし、店員さんに直接オーダーすることも可能です。
IMG_9225

 
ちなみに、注文数に応じて、スマホからゲームを楽しむこともできます。

3枚のカードからアタリカードを引き当てると、スタッフからサービスがあります。

このお店の場合は、次回ドリンク1杯無料券でした。

 

最後は、会計確認もスマホからカンタンに行えますし、大きな声で「シメて下さいー」と呼ばなくても、左下の「スタッフを呼ぶ」ボタンで呼び出せばサッと店員さんが来てくれるので、カンタン。

 

店員さんを呼ぶのが苦手な人とか、人数が多くてまとめるのが大変な時など、こういうシステムがあると便利だと感じました。

何せ、注文するのが楽しいので、いつもよりついつい多く注文してしまいそうになりました。

わんぱくブロガー的まとめ

こういう仕組みってすごく面白いと思います。

例えば、遅れてくるメンバーにURLを教えてあげれば、お店に来る途中にスマホからメニューを見てそこから追加で注文しておくことも可能です。

後日、URLにアクセスすると、注文した料理名と値段、合計金額などが分かるのでちょっとしたレシート代わりにもなります。
これ、料理を紹介するブロガーにとっては、めちゃくちゃうれしい機能です。

お店側も、専用端末など購入する必要が無いですし、お客側も楽しみながら注文できるこのシステム。

もっともっと広がってほしいなぁ。

 

ってことで、興味がある飲食店さんは是非導入を検討してみてはいかがでしょうか?
IMG_9231
 
iPhone、iPad POSレジ スマレジ

関連ランキング:串焼き | 三田駅芝公園駅田町駅

 - グルメ, サービス・アプリ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

毎月最大7枚のパンツが無料でもらえる「フリパン」から実際にパンツが届いたぞ!

パンツはトランクスよりボクサーパンツ派なむねさだ(@mu_ne3)です。 昨年の …

すき屋の牛丼をいつでも家で食べられる「すき家の牛丼の具」20パックセットを買ったぞ!

  先日、ネットを見ているとふと気になる広告を見つけた。   …

目の前に片桐仁!?「日高屋呑み」にブロガー兼カメラマンで参加したぞ!

美味しいものと楽しい場所が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ブログを書 …

iPhone用メモアプリ「Note&Share」はシンプルだけど超多機能アプリだぞ!

先日、Evernoteの連携メモアプリ「FastEver」についてご紹介しました …

めちゃ似てる!?「宇宙兄弟」「働きマン」風似顔絵キャラが作れるぞ!

自分の似顔絵って描いてもらったことありますか? しかも、プロの漫画家に! そんな …

マンション生活の我が家でも育てられるしいたけ栽培キットを買ったぞ!

  椎茸(しいたけ)ってきのこを知っていますか? って日本人なら知らな …

iTunesをアップデートしたら「msvcr80.dllがない」と表示され起動しない問題を解決したぞ!

普段はMac使いですが時々Windowsも使います、むねさだ(@mu_ne3)で …

スクリーンショット_121415_105604_AM
不要なモノを売るなら買取価格比較が出来る「ウリドキ」が便利だぞ!【AD】

ガジェットや新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学時代、い …

辛いもの好きな人へ!この調味料「粗挽きトウガラシ」が最強だぞ!

辛い食べ物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 唐辛子って発汗作用もあり …

なりすまし
【注意!】Facebookで既に承認済みの友人から友達申請が来た時は「なりすまし」かもしれないぞ!

Facebookは毎日使っていますむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、友人ブ …