むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

自分のスマホから料理が注文できる居酒屋、三田の「魚串」でスマレジ体験してきたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

食べるの大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9197
スマレジとは、店舗に大がかりなレジの機械を導入せず、iPhoneやiPad、iPodTouchを利用することで注文を取ることが出来るシステムの事。
iPhone、iPad POSレジ スマレジ

お店側も導入がカンタンで設備費用が少なくて済むというメリットがありますが、今回紹介する、「Waiter(ウェイター)」というシステムを導入すれば、お店もお客もお得になるんです。
飲食店向けオーダーアプリ Waiter(ウェイター) by スマレジ

今回は、そのスマレジ及びウェイターというシステムを導入したお店の体験会に誘われて行ってきましたので、ご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

三田駅徒歩2分の「魚串」

お店は、三田駅から徒歩2分の所にある「魚串」という魚串専門店。
IMG_9189

魚の串の専門店って珍しいですよね。私は初めて行きました。

 

値段的にもリーズナブルで1本99円から。お通し無し。
IMG_9191

 

ご注文はお客さまのスマホで!

この日は、セルフオーダーの「Waiter(ウェイター)」というシステムの導入体験の会。

こういう説明用紙を渡してもらいました。
IMG_9193

ご注文はお客さまのスマホで!

 

どういうことでしょうか?カンタンに言うと以下の4ステップ。
IMG_9192

  1. 初めのドリンクの注文は店員さんに行います
  2. するとドリンクと共に、QRコード付きの用紙が来ます
  3. それをスマホでスキャンすると
  4. 自分たちのテーブル専用の注文ページが開くのでそこから注文

という流れ。

 

では早速体験してみましょう!まずは、ビールで乾杯です!
IMG_9194

 

そのビールと共にやって来たのがこちらのQRコード。
IMG_9199

 

そのQRコードをスマートフォンのQRコードで読み取ると、
IMG_9197

スマホの方で、URLが表示するので

そのURLにアクセスしてみると、こんなページの注文画面に。

画面から、

  • スタッフ(店員)を呼ぶ
  • 注文する
  • 注文履歴を見る

というメニューボタンがあります。

 

注文する を選択すると、こんな感じでカテゴリーごとに分かれていて探しやすい。

 

それぞれ、欲しいものをタッチして、個数を選択して、ドンドン追加していきます。

 

最後に内容を確認して、「注文する」というボタンを押すと、注文が受け付けられました。

本来はお客側には見えませんが、店員さん側には、インターネットを通して、このような注文用紙が自動的にプリントアウトされてきます。
IMG_9198

 

ってことで、自分がiPhoneから注文した料理がドンドンとやってきます。

梅水晶(380円)
IMG_9201

サメ軟骨の梅肉和えです。私はコレ大好き!居酒屋のメニューで見つけると絶対注文します。

 

串かつ:子持ち昆布(280円)
IMG_9202

 

昆布の周りにぎっしりと卵が付いています。プッチプチしてて美味しい!
IMG_9204

 

串かつ:クジラ(280円)、カキフライ(560円)
IMG_9203

 

串かつ:タコジャガ(210円)
IMG_9205

名前の通り、タコとじゃがいもが交互に入った串揚げです。

 

串かつ:アジフライ(99円)
IMG_9206

99円でこのボリュームはかなりコスパ高い!結構大き目なアジを開いて揚げてあります。

 

ぱりぱりキャベツ(380円)
IMG_9208

キャベツに、塩昆布とタレをまぶしてあるサラダ。パリパリいけます。

 

生鰹節の和のシーザーサラダ(580円)
IMG_9210

生の鰹節をサラダの上に乗せてある、ちょっと変わったサラダ。

厚みのある鰹節が食べごたえあります。

 

魚串かつ盛り6本(880円)
IMG_9211

わっとみんなで分けたのでどれがどれだったのかわかりませんが、1本280円するクジラ串も入っていたので、単品で頼むよりもお得そうです。

 

そして、これも珍しい。
マグロの生ハム(480円)
IMG_9214

マグロを燻製にした、これまた珍しい「マグロの生ハム」。目をつぶって食べたら魚だと分からない位生ハムの香りが口いっぱいに広がります。

肉厚なので食べごたえがある生ハムです。

 

串炭火焼:サーモンハラスの西京焼き(1本150円)
IMG_9216

食べ損ねちゃいましたが、脂の乗ったサーモンハラス。こんな串も今まで食べたこと無いです。豪快だわ~!

 

25cm特大エビフライ串(380円)
IMG_9218

突如やってきたのは、巨大なエビフライ!

iPhone4Sと比べてもその差は歴然…。メチャでかいエビフライです。

これで、380円は安い!

 

ナイフで切って頂きます!
IMG_9222

タルタルソースもレモンも付いているのでお好みで。

 

こんな感じでたくさん飲み食いさせて頂きました。
IMG_9215

 

あ、もちろんお店には通常の店舗同様、紙のメニューも各テーブルに置いてありますし、店員さんに直接オーダーすることも可能です。
IMG_9225

 
ちなみに、注文数に応じて、スマホからゲームを楽しむこともできます。

3枚のカードからアタリカードを引き当てると、スタッフからサービスがあります。

このお店の場合は、次回ドリンク1杯無料券でした。

 

最後は、会計確認もスマホからカンタンに行えますし、大きな声で「シメて下さいー」と呼ばなくても、左下の「スタッフを呼ぶ」ボタンで呼び出せばサッと店員さんが来てくれるので、カンタン。

 

店員さんを呼ぶのが苦手な人とか、人数が多くてまとめるのが大変な時など、こういうシステムがあると便利だと感じました。

何せ、注文するのが楽しいので、いつもよりついつい多く注文してしまいそうになりました。

わんぱくブロガー的まとめ

こういう仕組みってすごく面白いと思います。

例えば、遅れてくるメンバーにURLを教えてあげれば、お店に来る途中にスマホからメニューを見てそこから追加で注文しておくことも可能です。

後日、URLにアクセスすると、注文した料理名と値段、合計金額などが分かるのでちょっとしたレシート代わりにもなります。
これ、料理を紹介するブロガーにとっては、めちゃくちゃうれしい機能です。

お店側も、専用端末など購入する必要が無いですし、お客側も楽しみながら注文できるこのシステム。

もっともっと広がってほしいなぁ。

 

ってことで、興味がある飲食店さんは是非導入を検討してみてはいかがでしょうか?
IMG_9231
 
iPhone、iPad POSレジ スマレジ

関連ランキング:串焼き | 三田駅芝公園駅田町駅

 - グルメ, サービス・アプリ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ローソンのからあげクンに世界の山ちゃん監修「幻の手羽先風味」が追加されていたので食べてみたぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ふと入ったローソン …

DropBoxの容量を半日で5GB+640MB増やす方法を実践!

今朝は、SugarSyncの紹介をしましたが、今日は同じオンラインストレージサー …

東京近郊在住なら必携!書籍「肉らしいほどうまい店」は都内にこんな肉の店があったのか!と驚くぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味しいお店があるよ。 …

冬の鍋にはこれ!まつや「とり野菜みそ」を使って鍋を作ったぞ!

冬になると鍋が恋しくなってきますよね。 我が家では、お鍋をするときスーパーなどで …

【急げ!】大人気の「ゆかりペン」が再入荷してるぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前ネットで大人気とな …

しいたけ栽培キットのしいたけが大量発生したぞ…!

昨日、紹介した「しいたけ栽培キット」。 【送料無料】もりのしいたけ農園&清潔便利 …

私の愛しい・・・・アップルクーヘンには、りんごが丸ごと1つ入ってたぞ!

  私の愛しいアップルパイ・・・ではなく、アップルクーヘンというものを …

まぼろしの大福「伯方の塩 純生大福」はもっと皆に知られるべき!

  今年初めの記事で紹介した、「伯方の塩 純生大福」。 地域限定、まぼ …

「面白い恋人」に続く第三・第四の「○い恋人」系お菓子を発見したぞ!

最近、いろいろと話題に上った 「面白い恋人」 北海道の有名なお土産「白い恋人」の …

こんなことがありえるのか!?自家製ラーメンの域を超えた「春友ラーメン」の旨さ!

先日行われた、川崎ブログバカ!こと、第二回川崎ブログ合宿。   そこで …