むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

フルサイズ一眼レフのEOS6Dを持って「おはしCafeガスト」でハンバーグ&サラダバーを食べて来たぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

食べ放題とかお代わり自由という言葉に弱い、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_5572

連休中、野菜が無性に食べたくなったので、近場でサラダバーのあるお店を探して行ってきました。

サラッと食べるというよりはお腹いっぱいに野菜を詰め込みたい気分だったからです。

 

せっかくなので、買ったばかりのEOS6Dというデジタル一眼レフを持って突撃です!


スポンサード リンク

おはしCafeガスト

そんな僕が見つけたお店がこちら。
おはしCafeガスト。
IMG_5573

ガストと言えば知らない人はほとんどいないんじゃないかと思うほど有名なファミリーレストラン。

その、和食レストランとして作られたのがこの「おはしCafeガスト」です。
おはしカフェ・ガスト|株式会社すかいらーく|すかいらーくグループ

お箸で食べるので気楽に食べに行く事が出来るのが嬉しいですね。

 

セレクトコースがお得!

何となく、前日SNSでハンバーグの画像を流してくる人が多かった事もあり、ハンバーグも食べたかったんですよね。

ということで選んだのがこの、「セレクトコース」。
IMG_5511

 

メインディッシュ+サラダバー+デザートが付いて、999円〜なんです。

IMG_5510

デザートの代わりに、グラスビールを選択したり、おかずを1品追加する事も出来ます。

 

メインはハンバーグステーキ特製醤油ソース

メインは、さっぱりとしたハンバーグステーキ特製醤油ソース、を選択しました。これをチョイスする事でさっきのセレクトコースが999円ですむんです。
IMG_5506

店員さんに上記注文をし終えると、お待ちかね。

サラダバーの開始です!

 

サラダバーとスープバーとカレーバー

こちらがサラダバー。思っていたよりもこじんまりしていますが、しっかりと野菜が取り揃えられています。
IMG_5569

 

ラインナップはこんな感じ。
IMG_5513

キャベツ、レタス、オニオンスライス、ポテトサラダ、マカロニサラダ、ふかしさつまいも、ワカメ、コーン、トマト、ブロッコリー、おくらなどのサラダ系と、

コーヒーゼリー、フルーツヨーグルト、メロンなどのスイーツバーも少しありました。

 

こちらは、ライスとカレーとスープバー。
IMG_5570

なんと、先ほどのセレクトコースに、+100円することでカレーバー(もちろん食べ放題)が追加する事が出来るんです!

めちゃくちゃ興味はありましたが今日は野菜の日!決めて来たので、断固たる決意で今回はスルー。

 

ちなみに、野菜のドレッシングはこんな感じで用意してありました。
IMG_5571

シーザードレッシング、和風ドレッシング、コーンフレンチドレッシング、ノンオイル青しそドレッシング。

 

初めは食べたいもの全て詰め込んだサラダを山盛り取って来ました!
IMG_5515

ふかしサツマイモとか、美味しそう!

 

スープバーのスープ。2つの味が用意されていました。
IMG_5519

名前は忘れましたが、コンソメ系と酸味のあるトマト系のスープだったと思います。

 

ハンバーグ到着!

サラダの写真を撮る事に夢中で忘れていましたが、ハンバーグが到着!
IMG_5522

ハンバーグにも付け出し的に、なすびとカンタンな野菜サラダが付いていました。

 

ってことで奥にサラダを置いて、頂きます!!!
IMG_5528

 

ハンバーグ!
IMG_5530

写真的には、もう少し被写界深度を深くして、大根おろしまでピントを合わせた方が良かったな、、、と反省。
あと露出も上げ過ぎました。ちょっと白飛びしちゃってますね。

 

さぁ!一口食べるよー!
IMG_5532

とこうやって、右手に箸。左手に逆さ手で握ったカメラでシャッターを押しましたが、なんとも綺麗に撮れました。

Canonの手振れ補正機能がすごいのかも!
NEX-5NにAマウントアダプターを付けて撮影するよりも重たいはずなのに逆に安定して撮影できました。
(贅沢言うと、もう数ミリピントがずれてるともっとハンバーグが鮮明に写ってくれたと思います)

 

こちらはサラダ2杯目。サラダ春菊が追加されていたので、追加。
IMG_5534

これ、一番ピントがあった事が分かりづらいポテトサラダを手前側に持って来たこと自体がちょっと失敗。

コーンとか、サラダ春菊かトマトでバシッとピントを合わせたかった!
あと被写界深度をもう少し深くしてみたい。
 

と思って3皿目を取って来た時には、オクラにピントを合わせてみました。
IMG_5542

f値を9へと絞り、ピントの合う範囲を広げた事で手前のキャベツとその右上のオクラにもピントが合う感じになっています。

が、そうするとシャッタースピードをもう少し遅らせるべきでした。
少し暗い感じの写真になってしまったのが残念です。

サラダはもう1皿くらい食べた気がします。

 

デザートタイム!

ここからはデザートタイム!

サラダバーの横にあったコーヒーゼリーをチョイス。
IMG_5543

コーヒーフレッシュって言うんですかね?ミルクの様なものをもう少し綺麗にかければ良かったですが、奥側のコーヒーゼリーには上手く光を取り込む事で美味しそうな写真に。

 

こちらはフルーツヨーグルトとメロン。
IMG_5544

フォークをちょっと入れてみましたがどうせ入れるならもう少し入れた方が良かったですね。という構図の話。

 

こちらは、セレクトコースで選択可能だった、白玉あんみつ。うちの奥様がチョイス。
IMG_5553

写真的には、白玉あんみつの器を半時計回りに90度回転させて、あんこと白玉両方にピントをバシッと合わせた写真にすると綺麗だったと反省。

 

こちらが僕が選んだ、プレーン雑穀クレープ。
IMG_5550

料理は手前にピントを合わせる!が基本なのですが、こればかりはメインのクリームの上に乗っている葉っぱにピントを合わせました。

これも贅沢を言うともう少しだけf値を大きくして、被写界深度を深くするとクレープの手前側も綺麗だったと思います。

 

ってことで食べちゃいます!
IMG_5561

こちらは右手でカメラ、左手でフォークを持っての撮影。

出来ればもう少しフォークを入れた方が綺麗でしたね。バランス的に。

 

合わせ技!ということで、サラダバー横にあったフルーツヨーグルトを、このプレーン雑穀クレープに乗せてみました。

酸味と甘さとモッチモチの生地が良い感じです!
IMG_5562

もう少し露出補正上げて撮影しても良かったですね。ちょっと暗いのが勿体なかったです。

が、お皿の奥側のソースに光が反射して少しだけボケ玉がでてます。こういうのを意図的に作れたら良いなぁ。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ハンバーグ+サラダバーにデザートまで加えて1000円以下で食べられるコストパフォーマンスの高さはビックリです。

ってあれ?途中から料理の感想よりも写真の撮り方について書いちゃいましたが、普通のファミレスでも写真を撮るのが楽しくてしょうがないほどEOS6Dでの撮影は楽しいです!

 

ちなみに、写真撮りすぎて店員さんに「沢山撮られてますが何に使われるのですか?」と聞かれちゃいましたよ…。
入店時に別の店員さんには、「このお店、写真撮って良いですか?」って聞いたんだけどなー。

さすがにフルサイズデジタル一眼レフで撮影するお客さんは珍しかったみたいです。

 
あ、料理も満足できたのでまた野菜が食べたくなったら行きたいと思います。
 

撮影に使ったカメラはこちらです。

 
購入した時のレビュー記事はこちらです。
Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ! | むねさだブログ

 

 - EOS6D , , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

三脚選びのポイント
一眼レフカメラ用三脚の選び方を解説!初心者向け購入候補をおすすめするぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日こんな記事を書きま …

【デジタル一眼購入者必見!】レンズと液晶を守る保護フィルターと保護フィルムを取り付けたぞ!

先週、デジタル一眼レフのEOS 6Dという機種を購入したむねさだ(@mu_ne3 …

夜景を撮ったらAdobe Lightroomで現像するとグッと写真が良くなるぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 EOS6Dというフルサ …

【どれ買う?】EOS6D使いの私が欲しくなってきたレンズ!現在の候補を紹介するぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年4月にEOS6Dと …

Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ!

ついに、ついにこの日がやって来ました!どうも、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu …

Canonコスパ最強レンズ「EF50mm F1.8II」なら奥や手前がボケた写真がカンタンに撮影できるぞ!

キヤノンのデジタル一眼レフ「EOS 6D」を持っています、むねさだ(@mu_ne …

【アドバイス募集】Canon EOS6Dで赤ちゃんを撮影するためのレンズを悩んでいるぞ!

今年の5月にフルサイズのデジタル一眼レフを購入しました、むねさだ(@mu_ne3 …

SIMGA「35mmF1.4 DG HSM」とEOS6Dで野良猫を撮影!メッチャくっきり綺麗な写真が撮れたぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介したように、 …

【大宮盆栽×タムロン】大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベントに参加してきたぞ!

カメラで写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   …

【激安!】8000円台で購入できるコスパ最強のキヤノンレンズ「EF50mm F1.8II」を買ったぞ!

もうすぐ子供が産まれます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私は赤ちゃんを …