むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

「デジタル一眼レフ買いたいけど、どれにすれば良いかわからない」という記事に多くの反響が返ってきたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

もう、デジタル一眼レフが欲しくて欲しくてたまらないむねさだ(@mu_ne3)です。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D

そんな僕は昨日、こういう記事を書きました。
デジタル一眼レフカメラが欲しいけど、何を決め手にすれば良いのか分からないぞ! | むねさだブログ

SONYのミラーレス一眼であるNEX-5Nを1年半前に購入し、レンズも買い足して毎日のように持ち歩いているんですがそろそろ本格的なデジタル一眼レフが欲しいんです。

もっともっと写真についてもカメラについても勉強したいし。

ということ悩んでいるから詳しい人アドバイスお願いしますー!と最後に書いておいたところ、
想像していた以上に多くの人からアドバイスを頂いたので、それらを紹介したいと思います。

同じように悩んでいる人の参考になれば幸いです。


スポンサード リンク

TwitterやFacebookでの反応

TwitterやFacebookでは20人以上の方から、自分の事例やアドバイスを頂きました。
そのうちのいくつかを紹介したいと思います。

▲なるほど。カメラと言えばNikonですか!


▲ちょっとw!確かにとりあえず悩んだら高いものを買うべし!というのは僕の中にありますが…。


▲なるほど!「レンズで選ぶ!」頭にない発想でした。


▲構えてしっくりくるものに決める。これって大事ですね。


▲わ、これも考えてみたら当たり前なのに考えてなかったです。


▲同じSONYのレンズ愛用者の意見としてかなり参考になる意見。そうか、α99を買うとしたら今の資産はどうせ活かせられないのか。


▲ズバリ来たね。そうなのよ。迷ったら王道ってのは1つの正解ではある。

ということで、CanonのEOS 6Dとかどうかな?と思っていたら、


▲そうですか、視野率ってのは重要な要素なんですね。これは知りませんでした。

他にもまだまだ紹介しきれないほどのコメントを頂きました。
ホント有難い!

まぁ、カメラメーカーや機種についてはそれぞれ好き好きだという話もありますのでやはり一度電気屋に行くなり、持っている友人に使わせてもらうなりした方が良さそうですね。

 

なんと!ブログで反応してくれた人も!

先ほど紹介したように、TwitterやFacebookでは多くの人にコメントで反応を頂きました。

が、なんとなんと思ってもいなかったのですが、ブログ記事で反応を返してくださった方がいらっしゃったのです!
しかも2名も。

お二人とは直接知り合いという訳ではないのに、僕のエントリーを見て反応記事を書いてくれたのです。

僕が記事を公開したのは昨日の朝7時30分。それに対してお昼の12時過ぎにはすでに記事を書いてくれたのが、@nousnouさん。
デジカメを選ぶとき 何を基準にしたらいいの? | What’s Iwasaki?

 

 

 

どういう基準でメーカーやカメラを選べば良いかという視点でアドバイスをしてくれています。

私は、基本的には写真はレンズで決まると思っていますし、すでにレンズ沼にハマってしまった人間ですので、好きなレンズを使いたい、というのが最優先になります。

なので、あくまで私の場合ですが、以下のような優先順位になります。

1. 交換レンズの充実度
2. マウントアダプターの充実度
3. 撮像板
4. ボディの機能、デザイン、ブランドイメージなど

ふむふむ。
交換レンズの充実度が最優先ですか!

 

そしてこちらが、@taka_zyawaさんの記事。
初めての方に贈る、デジタル一眼レフカメラの選び方まとめ – taka_zyawaの日記
http://d.hatena.ne.jp/taka_zyawa/20130409/1365518472 …

何このボリューム!すごく読みやすいし分かり易いし4大メーカーの特徴や違い、僕に対してのおススメ機種などまで書いてくれています。
センサーサイズのAPS-Cとフルサイズの違いやメーカーごとの手ぶれ補正の方式についてなど詳しく書いてくれているのでとても勉強になりました。

デジタル一眼レフを買いたいと思っている人、持っているけど実はあまり良くわかってないんだよね、という人は是非とも目を通して頂きたいです。

そして、頂いたコメントがこちら。

元エントリーの方(むねさだブログさん)へ
Canonの中級機(60D or 7D)をオススメします。
既にNexをお持ちのようなので、一眼レフを持ち出すのはちょっと・・という場面ではNex。本気で撮影を楽しみたい場合は一眼レフの中級機という使い分けができます。Nexがあるので、軽さを求めてエントリー機を買う必要は無いでしょう。お金面も「α77」を検討されてるとのことなので、Canonの中級機なら買える程度の予算があると判断しました。ということで是非中級機を。

僕に対して、すぐ隣にいるような、職場の同僚と話をするかのごとく僕の為に親身になってアドバイスをくれています。
本当にありがたいです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

と、いうことで色々な人に多くのコメントを頂きましたが、今の所はメーカーはCanonにしようかなー、なんて思っています。

機種は、まだまだ悩む要素が多いんですが、taka_zyawaさんのおススメされているように中級機種の7Dにするか、フルサイズ機の6Dにするか、もう1つ頑張って5Dmk3にするか…。

もちろん、お財布とも相談なんですが、カメラ本体はもちろんの事レンズ2~3本、バッグ、ストロボ、予備バッテリーなどアクセサリー系も欲しくなることを考えると結構な出費になることは間違いなさそうです。

 いくらまで出せるのか、ちょっと真剣に考えてみよう。

そして、今日の仕事帰りにでも時間があれば電気屋によってカメラを触ってきます!
CanonとNikonの触った時の違い、Canonの6Dの視野角の差など体験できればと思っています。

昨日の記事はこちらです。
デジタル一眼レフカメラが欲しいけど、何を決め手にすれば良いのか分からないぞ! | むねさだブログ

 

ちなみに僕が使っている機材の紹介はこちらの記事。

カメラ本体はNEX-5N。ダブルレンズキットを購入。
NEX-5ND到着!「開封の儀」とり行いました。 » むねさだブログ | むねさだブログ

4か月経過して、追加のレンズが欲しくなりAマウントレンズとそれを付けるためのマウントアダプタを購入。
NEX-5N用マウントアダプター「LA-EA2」を買ったよ! » むねさだブログ | むねさだブログ

そして、それから半年。念願のカールツァイスのレンズ。奮発して購入したSAL1680Z
【速報】ついにNEX-5N用に念願のAマウントレンズ「SAL1680Z」を購入したぞ! » むねさだブログ | むねさだブログ

 

さて、新しいカメラはいつ買えるのか。奥さんと真剣に相談しないと…。

 
良ければFacebookページにいいね!をお願いします。

 - カメラ , , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

カメラ好きはここ見ちゃダメ…。物欲が刺激されまくるサイト「PHOTOHITO(フォトヒト)」が凄いぞ…!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 綺麗な写真を見ると、ど …

SONYの空間光学手ブレ補正が付いた軽量ハンディカム「HDR-CX535」を買ったぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもが産まれて、 …

レンズがグリグリ動く!空間光学手ブレ補正搭載SONYのハンディカムCX630Vを買ったぞ!

昨年末娘が産まれたばかりのむねさだ(@mu_ne3)です。 我が子の成長する様子 …

【激安!】32GBでClass10のSDカードが約2300円で購入できるぞ!

写真は大量に撮ります。むねさだ(@mu_ne3)です。   現在、パナ …

六本木ミッドタウンのイルミネーションがめっちゃキレイだけど独り身にはキツそうだぞ…!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 11月後半〜12月は、 …

海外旅行に最適な超軽量コンパクト三脚「Fotopro DIGI-3400」を買ったぞ!

ロンドンに1週間程度行ってきました。むねさだ(@mu_ne3)です。 写真好きと …

【高機能すぎ!】最新コンデジ「Canon PowerShotS120」7つの特徴を教えるぞ!

写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 今年の4月にフルサイズ …

生後3ヶ月の子供がSwimavaを使ってお風呂で遊ぶ様子を動画で撮影してみたぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 早いもので、うちの …

「EF50mm F1.8 STM」が25年ぶりにリニューアル!キヤノンユーザなら気になるレンズが発売だぞ!

キヤノンのデジタル一眼レフユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。 2013年 …

SIGMAのレンズ「35mmF1.4DG HSM」がメチャクチャ欲しくなって来たぞ!

ほぼ毎日デジタル一眼レフEOS6Dを持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3) …