むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

キーボード打鍵音の原因が分かった!Macのマイク付きイヤフォンの延長ケーブルは4極タイプじゃないと駄目だぞ!

      2013/04/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。
DSC04384

僕は現在、ブロネクというGoogleハングアウトを使った放送を2週間に一度行っています。
「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

 

 

 

普段は、Macminiに、C920というWEBカメラを接続し、
iPhoneに初めから付いてきたイヤフォンマイクを接続してハングアウトを行っているのですが、

イヤフォンケーブルの接続の方法をちょっと間違えていたため、おかしなことになっていたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

キーボードの打鍵音が大きすぎる!

ここ数回の放送を見てくれている人ならわかると思うのですが、僕がキーボードを使って文字を入力している時の打鍵音が異常なほど大きく拾われているんです。
DSC04383

ドガガガガガ!ガガガガガッ!って感じで…。

 

ハングアウト参加者はもちろんの事、視聴者からTwitter経由で「むねさださんの打鍵音ハンパ無いw」なんて言われる始末。

 

マイクの性能が高すぎるのと、キーボードがカチャカチャなるキーボードだからだろう、ということで
「これはキーボードを新調する必要があるか?」なんて思っていました。

が、そんな中前回のハングアウトオンエアー後の反省会中にあることに気が付きました。

 

どうやら、”iPhoneのイヤフォンマイクが音を拾っていない”んです。

どういうことか、ちょっとまとめて見ました。

 

僕のハングアウトのマイク環境

僕のハングアウトのマイクは、iPhoneに初めから付いてきたマイクを使っています。
DSC04379

いろいろ試した結果、これが一番音が良いということが分かったからです。

 

で、Macminiと接続するためにiPod等で音楽を聴く時に使っていた、延長ケーブルを間に挟んで接続していました。
DSC04380
これをMacminiのイヤフォンの所に接続すると、イヤフォンから音声を出しつつ、マイクで音を拾ってくれるんです。
(と思っていたのですが違っていました。後で詳しく記載します)
DSC04381
そして、キーボードとディスプレイの間に、画質の綺麗なWEBカメラロジクールの「C920」を設置。
DSC04383
ゴリラポッドという三脚に付けてこんな感じで置いています。
DSC04384
ちなみに、C920のカメラの左右には内臓でマイクが内臓されています。
DSC04388

カメラの左右の小さな穴が開いている部分が内蔵マイクです。

 

ちなみに、これが僕が使っていた延長ケーブル。
DSC04389
で、オフネク中に話していた時に、ふとiPhoneのイヤフォンマイクが音を拾っていないことに気が付きました。

 

おかしいな、と思って延長ケーブル無しでMacminiに接続したところ、、、無事キーボードの打鍵音が格段に小さくなったんです。
DSC04390

むむむ、こんなところに原因が…。

つまり、僕は今までiPhoneのイヤフォンマイクで話をしているつもりが、いつの間にかC920の内臓マイクで話をしていたのです。

そりゃ、こんなキーボードの近くにマイクがあったら打鍵音拾いますわ。

 

4極の延長ケーブルが必要だった!

ということで「キーボードの打鍵音が大きい問題」は思っても見ないところが原因でした。
何と、僕が使っている延長ケーブルは音声用のケーブルであって、イヤフォンマイクの音を通さないケーブルだったんです。

 

ってことで、早速購入しちゃいました!4極タイプの延長ケーブル。
DSC04450

 

ELECOMのiPhone対応のマイク付ヘッドホン対応延長コードです。

購入してすぐ見た時には「50cmは短かったかも」と思いました。
DSC04454

が実際接続してみると僕の環境ではピッタリ。
MacminiとiPhoneのイヤフォンマイクの間に接続するとこんな感じです。
DSC04455

白色同士なので違和感はありません。むしろピッタリ。

 

ちなみに、4極の延長ケーブルと3極の延長ケーブルを見比べてみました。
DSC04453

黒い方が3極。白い方が今回購入した4極タイプの延長ケーブルです。
(≪2013.04.03修正≫3極を2極と誤記してましたので修正します。@arkmarouさんご指摘ありがとうございます。)

端子部分に見える輪(リング)の数が違うようです。これで見分けがつきますね。

≪2013.04.03追記≫
極の数は、輪(リング)の数ではなく金属部分(極)がいくつに分かれているか、で見分けるのが正しいそうです。

2極はリングが1つでモノラル。
3極はリングが2つでステレオ。
4極はリングが3つでステレオ+マイク。

5極以上もあるみたいですが(SONYのノイズキャンセリングヘッドフォンなど)、メジャーではないようです。

 

 

これで次のブロネクからは、ドガガガガガッていう独特の打鍵音は無くなるはずです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今まで気が付かなかったってことは、C920の内臓マイクの性能はかなり良いということが逆に分かりました。

カメラの前に複数人が居るようなビデオチャットを行う場合はイヤフォン付属のマイクよりも使い勝手が良いと思います。
改めてC920の高性能さに驚きました。

 

そして、MacでiPhoneのイヤフォンマイクを使いたいけど延長ケーブルが欲しい。という人は4極タイプのケーブルが必須です。

次のブロネクをお楽しみに!僕の打鍵音はもう聞こえない!!!

 

 - ガジェット , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

Panasonicのプライベートビエラで録画機能を試してみたぞ!

テレビは主に録画してみることが多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ご紹介 …

ランニング用に帽子に付けるLEDヘッドライトを購入!

最近、ランニングを始めたのですが、走るのはもっぱら夜。 しかも深夜です。 安全に …

かわいいけどわんぱくなストラップ”どこでも「アジパンダ」”を買ってみた!

味の素。 それは、かわいい容器に入ったうまみ調味料である。 赤いパンダでなんとも …

今話題の格安スマホとは?どうして安いの?というのを聞くために、楽天モバイルのブロガーイベントに行って来たぞ!

携帯電話は、auを15年近く使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 そん …

NEX-5Nの互換バッテリーを購入!NEXユーザなら必須アイテムだ!

NEX-5N用に、予備バッテリーを購入しました。   購入のきっかけは …

【kobo Touchと対抗機種比較】Androidタブレットが案外対抗馬で魅力的だぞ!?

最近発売されて、話題にもなっている楽天の電子書籍端末kobo Touch。 世の …

ひらくPCバッグ・ブロガーズトートの合同ユーザーイベントに参加してきたぞ!

先日紹介した、僕の生活に欠かせなくなったカバンのひらくPCバッグ。 ひらくPCバ …

次回は300年後の金環日食まであと1週間切っていた!みんな準備は良いか!?

2012年5月21日。   この日は、関東・大阪・名古屋でばっちりと金 …

楽天モバイルのZenFone 5を使うにあたり購入したケースと保護ガラスフィルムが良い感じだぞ!

前回ブログでも紹介したように、楽天モバイルさんのイベントに参加し、1年間無料でS …

2500円!?コスパ最強のBluetoothキーボード「Anker iPadAir キーボードカバー」を買ったぞ!

基本、ブログを毎日書いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 家でブログを書 …