むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

実家の両親など離れた場所とも一緒にネットができるガジェット「TAYORI(たより)」の体験イベントに行って来たぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

僕の実家も奥さんの実家も中四国なので、親とはなかなか会うことができないむねさだ(@mu_ne3)です。

そんな僕がちょっと気になるガジェット、NTTレゾナントの「離れた場所でも一緒にネット〜TAYORI〜」を体験しよう!イベントに行ってきました。

TAYORIとは、インターネットとテレビに接続するだけで離れた場所のパソコンの画面を表示させることができる機械のことです。
DSC02493

これを使うとどのように便利になるのか、などを体験するために参加してきましたのでご紹介します。


スポンサード リンク

TAYORI(たより)について

NTTレゾナントさんの調査によると、”高齢者の約5割の人がパソコンの使い方についていけない”という不満を抱いているそうで、それを解決するために開発されたのがこの「TAYORI」という端末。
TAYORI

パソコンの画面をインターネットを経由して遠隔のテレビに映して楽しむ事ができます。 大切な人との新しいコミュニケーションの「カタチ」を提供します。

TAYORI(たより)という名前は、

  • たよる という意味の「頼り」
  • 画面を手紙のように送る「便り」

の2つをかけているそうです。

パソコンを使いやすいと思っている人(子)と、テレビを使いやすいと感じる人(親)の家をつなげると言う意味を込めてこのロゴデザインにしたそうです。

TAYORIの特徴は?

主な特徴は以下の4つ。

  1. 離れた場所で一緒にインターネット
  2. 相手はパソコンがなくてもOK!テレビがあればOK!
  3. 離れた場所からの操作も可能!
  4. TAYORIにはマウスを接続することができ、そちらから操作することができる

  5. 写真をプリントアウトしてプレゼント!

パソコンが苦手な人のテレビに、自分のパソコンの画面を表示させて、離れた場所から一緒に同じ画面を見ながら楽しめるというものです。
DSC02494

DSC02495

 

初期設定の方法

パソコン側は2ステップ。

  1. 専用アプリをインストール
  2. PINコード(TAYORI側に同封)を入力する

たったのこれだけ。

 

TAYORI側の初期設定は、

  1. ケーブルを接続する

だけです。

極力設定しなくて良いように、というコンセプトのもと開発を行ったため、ケーブルを接続するだけ。 しかも接続例の分かりやすい説明書を2枚つけているので、心配な人も安心。

では、具体的にどれだけカンタンかをご紹介したいと思います。

 

TAYORI側の接続について

LANケーブルとHDMIケーブルを接続するだけ。しかもしっかりと接続説明用の紙も付いてきます。

 

こんな感じ。接続先お知らせシートがTAYORI本体の上に重ねて箱に入っています。
DSC02532

 

また、TAYORI本体にはこんな感じで、接続するべき場所に番号が振ってあるので分かり易い。
DSC02534

 

これなら「配線が難しそう」と思うような人でも簡単に接続できそう。

 
あとは通常時パソコン側は、

  1. 電源を入れる
  2. アプリを立ち上げる
  3. 接続ボタンをダブルクリック

これで接続可能。

 
テレビ側は、

  1. テレビの電源をON
  2. ビデオ入力でHDMIに切替える

でOKなんです。

 
 

実際のTAYORIはこれだ!

お待たせしました。実際のTAYORIの写真はこちらです。
DSC02487

テレビモニターと、TAYORIと小型のプリンターが接続してあります。

 

そして、これがTAYORI本体です。
DSC02488

 

実際に持ち上げてみたけど、想像以上に軽いです。

USB機器のマウス、キーボード、プリンターなどを接続することが可能です。
DSC02489

 

 

デモで体験してみる

一通り説明を聞いた後は、部屋を移動して、このTAYORIを実際に試してみることに。
DSC02538

僕は5~6人のブロガーさんと一緒に親側の部屋へ行くことに。

 

実際に、ケータイ電話で電話をしながら、親から子供にパソコンの操作を指示するという中で
偶然にも僕にケータイ電話が渡されたので、

僕:「わしゃ、むねさだブログっちゅうブログが見てみたいんじゃがのぅ」

と、言ってみた所こちら側から操作をしなくても、テレビにはむねさだブログがドーンと表示されました!
DSC02542

 

確かにこうやって、電話をしながら子供がサクサクインターネットで画面を開いてあげると、 旅行の計画を一緒に立てたり、ネットショップでの買い物などもカンタンにすることができますね。

 

その後は、動画を一緒に見たりしたのですが、あまりコマ落ちなど無く快適に見ることができました。
DSC02558

 

TAYORI側にマウスとキーボードを接続すると、TAYORI側からも操作できるので、インターネットする時などにも お互いが興味があるページを見せながら話をすることができます。

 

  気になる点

ただし、このTAYORI。もっとこうだったら良いのにな、と言う部分や気になる部分もあるので注意点として記載しておきます。

・有線LANが必須

インターネットに接続する為に、有線LANが必要です。無線LANじゃ駄目なんです。 ということで、テレビの近くに有線のLANケーブルが引っ張って来れることが条件になります。

 

・TAYORI側から接続開始できない

パソコン側から「接続開始」をすることで接続が開始されるのですが、TAYORI側から接続することができません。
まぁ、両親側から子供のパソコンに勝手に接続できても困るのですが、これができると個人で出張先にこのTAYORIだけ持って行く、などもできるなーと思っただけにちょっと残念。

 

・MacOS、Windows8未対応

なんと、現在対応しているパソコンのOSが、 Windows 7(32/64Bit)/Vista SP2以降(32/64Bit)/XP SP3以降(32Bit) だけなんです。

MacユーザーでWindows8をメインで使い始めた僕としてはかなり残念・・・。 と言う感じです。

 

開発元の人に、この思いが届いて改善されると良いなぁ。

 

 

わんぱくブロガー的まとめ

このTAYORIがあれば実家で離れて暮らす両親とも一緒にインターネットをしながら話をしたり、 パソコンの操作がよく分からないという時に、実演してみせたりと、便利に使えると思います。

今回、モニターとして1台TAYORIを頂くことができたので、僕も使ってみようと思いますが、 離れた両親とという使い方とはまた違った便利そうな使い方も思いついたので、まずは自分で使ってみようと思います。

 

両親と離れて暮らしているけど、パソコンについてよく質問されたり、インターネットで買い物を頼まれたりするような人は これがあると今後楽になると思いますよー。


 

当日の様子をAMNのブログで紹介されていましたが、しっかりとむねさだブログを開いている所が紹介されていました!

当日参加した、他のブロガーさんの記事はこちらです。

 - イベント ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

川崎ブログバカ6代目!を開催!ブロネクあり、鯖寿司あり、少人数でアツく語り合ったぞ!

ブログについてあれこれ考える事が楽しいむねさだ(@mu_ne3)です。 久々の開 …

「川崎ブログバカ4代目」開催中!春友ラーメンありブログ談義ありの大宴会になってるぞ!

川崎ブログバカ4代目、現在進行形で開催中です! 過去、4回行ってきた僕の家で行わ …

自分好みの日本酒を見つけよう!→全国ふるさと甲子園で全国の酒を試飲し放題だぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものと日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、私が「公 …

ジョジョファンならばJOJO展に行く前にこれだけは用意したい7つの準備!

東京六本木で開かれているJOJO展に行ってきました。 俺はJOJO展に行ってきた …

日本酒×アイデアソン!「ほろ酔い気分で日本酒の未来を考えよう」イベントで日本酒の良さを再認識したぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近美味しい日本酒を飲 …

【8/27開催!】第二回ふるさと甲子園でご当地グルメ、何食べる!?これはめっちゃ楽しみだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ついに、ついに、第二回 …

#ブロフェス2015 に参加!去年以上に熱く充実したイベントだったぞ!

ブログ歴はもうすぐ6年になる、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年に引き続き、 …

第2回川崎ブログ合宿を開催!直接会ってじっくり話し合うことで多くの刺激を得たぞ!

8月末に行った、川崎ブログ合宿。 これの第二回目を、前回と同じくうちのマンション …

第5回東京ブロガーミートアップに参加!他のブロガーの写真や動画の使い方について聞いてきたぞ! #tbmu

最近夕方になると甘いものが食べたくなってしまうむねさだ(@mu_ne3)です。 …

真っ黒い餃子だと!?滋賀の「忍者餃子」が旨いぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものと楽しい事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、東京で …