むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

Mac初心者の僕が始めに調べたのはスクリーンショット(画面キャプチャ)の撮り方だったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Windowsユーザーだった僕がMac miniを買いました。

んが、全くわからないことだらけ…。
スクリーンショット 2013-01-10 5.49.27

デスクトップに何も無いけど、マイコンピュータはどこ?
Finderって何?
マウスのスクロールが逆で気持ち悪い…。

など、ちょっと心折れそうですが、逆に言うと
ブロガーとしてはネタの宝庫なので、しばらくはMacを触っていてWindowsと違うので困ったことなどを
記事にして紹介していこうと思います。


スポンサード リンク

スクリーンショット(画面キャプチャ)の撮り方

ネタを見つけた時に、それらを記録するためにまず始めに何をしたかというと…、
画面キャプチャを撮るにはどうしたら良いかを調べました。

 

撮り方は大きく3つの方法がある

調べてみると、

  1. ショートカットといって、キーボードのキーを組み合わせて押す。
  2. プレビューアプリのメニューから選択してスクリーンショットを選択する。
  3. スクリーンショットアプリをインストールしてそのアプリで撮影する。

3つ目はどれを選択するかで悩ましそうだったので、まずは簡単そうな2を試してみることにしました。

 

プレビューアプリってどれ!?

プレビューアプリで撮影。
と言われても、プレビューアプリがどこにあるかわからない。
スクリーンショット 2013-01-10 5.54.37

アイコンがこれなのはわかるんだけど…。

と困っていたら、Twitterでともぞう(@tomozo_1975)さんが色々と教えてくれました。

@mu_ne3 @mu_ne3 command + shift + 3 で全画面撮影です。print screenと同じですね。alt + print screenに相当するのがcommand + shift + 4で撮りたいウインドの上でスペースで選択してクリックです。2013/01/09 20:11 via YoruFukurou

 
そうか、そういえばショートカットの方法があった!

 

Windows用のキーボードだと割当てが違う

現状僕がMacに接続しているのは、Windows用のキーボード。
そもそも「command」ってのが無い。

けど、触っていると、Shift+Alt+3で撮影することができました。
スクリーンショット 2013-01-10 5.49.27

 

同様に、スクリーンショットも撮影ができました。
こちらは、Shift+Alt+4をした後、撮りたいウインドウの上でSpaceキーを押してクリックです。
ウインドウキャプチャ

Spaceを押さなければ領域を指定してのキャプチャになります。
 

ちなみに、ウインドウのドロップシャドウをつけない撮り方も教えてもらいました。

@mu_ne3 ちなみにウインド撮影の際に影がついちゃうのが嫌な場合はスペースで窓を選択した後のクリックの際にoptionを押しながらクリックすれば、影なしで保存できますよ(^O^)2013/01/09 20:18 via YoruFukurou

後々必要になりそうなので、備忘録的にこの情報も記載しておきます。

 

プレビューからのスクリーンショット

先ほど軽く紹介したプレビューアプリからのスクリーンショットも方法が分かったのでご紹介しておきます。

プレビューアプリは写真や画像を見るためのアプリ。
これは、ドックの中にある、Launchpadと言う中にありました。
スクリーンショット 2013-01-10 5.50.47
 

ここにある、プレビューを選択すると。
スクリーンショット 2013-01-10 5.54.37
 

画面の左上のリンゴマークの横が、プレビュー に変わります。
スクリーンショット 2013-01-10 5.50.00

そこから、ファイル→スクリーンショットを撮る→ウインドウ などとすることで撮影できます。
選択部分 を選ぶと上記のプレビューアイコンだけを切り取るなどができるのでブログを書く時には重宝しそうです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、早速Mac miniからブログを初投稿していますが、まだキーボードの割り当てなどがよくわからず
ちょっと違和感を感じながら使っています。

この辺りは使っていくうちに慣れるか、サクッとWindowsの頃と同じ割り当てにカスタマイズして戻すかしたいと思います。

自分が分からないことだらけな中、分かっていく度にネタにするって案外難しいけど、
せっかくなので僕と同じようにWindowsからMacに乗り換えて何も分からない、という人の参考になれば幸いです。

僕が購入したMac miniの記事はこちらです。
Macmini(Late2012)開封の儀!Windowsパソコンと置き換えてみたぞ! | むねさだブログ

最強スペックのMacmini(2012late)を2万円も安く購入する方法を実践してみたぞ! | むねさだブログ

僕が追加で買ったのはこのメモリ。DDR3-1600ってのが純正と同じ速度のようです。
現在円安になってきてるので、海外から主に輸入されるHDDやメモリが値上がりしている模様です。
欲しい人は早めに買った方が良さそう。

 - Mac

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【純正の半額以下!】MBPやMBAをプロジェクターにつなげる為の「MiniDisplayPort to VGA変換アダプタ」を買ったぞ!

昨年からMacBookPro Retina13インチユーザーのむねさだ(@mu_ …

WindowsノートPCのトラックパッドでMac風に2本指スクロールが可能になる「TwoFingerScroll」がめちゃいいぞ!

仕事をするなら、少しでも効率的にやりたいものです。むねさだ(@mu_ne3)です …

【発売日購入!】新しいMacBookProRetina13インチと15インチを悩んで買ったのはこっちだぞ!

ずっとずっと自分用の新しいノートパソコンが欲しかった、むねさだ(@mu_ne3) …

【動画と写真で解説】想像以上にカンタン!Mac mini2012Lateのメモリを自分で交換したぞ!

今年の始めから、10年ぶり位にMacユーザーになりました、むねさだ(@mu_ne …

Mac miniにWindows8をインストール。結構サクサクに使えてびっくりしたぞ!

僕はWindows歴10年以上。職場も家もWindowsですので、一日15時間位 …

Macmini(Late2012)開封の儀!Windowsパソコンと置き換えてみたぞ!

ついに届きました!最強スペックでカスタマイズしたMac mini。 Window …

MacBook Pro Retina(Late2013)13インチ開封の儀を行ったぞ!

久しぶりのMacのノート購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。 発売日当 …

【徹底比較】新しいMacBookPro2013とMacBookAirをスペック比較してみたぞ!

そろそろ本格的にどのノートパソコンを購入しようか検討しているむねさだ(@mu_n …

Mac上でWindowsアプリがサクサク動く!Parallels Desktopの最新版が便利だぞ!

会社はWindowsで自宅ではMacユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

iPhoneにもMac周辺にもマッチする、アルミボディのワイヤレススピーカーがかっこいいぞ!

自宅ではMac miniを使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 ただ、 …