むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【大木屋】大きな肉塊(エアーズロック)を鉄板で豪快に焼くことで有名な、日暮里の「大木屋」に行ってきたぞ!

      2013/10/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

DSC01075

肉塊というか、

肉のエアーズロックを豪快に鉄板で焼いて食べることで有名な、
日暮里の「大木屋」に行ってきました。

このお店は、とても有名で超人気。
予約制かつ、予約も「いちげんさん」お断りのお店なんです。


スポンサード リンク


店構えはとても分かりづらい。
一見すると小さな卸売り屋さん?と思うくらい。
DSC01050

看板らしい看板は無く、小さなシールで
「予約制」「もんじゃ大木屋」と扉に貼ってあります。

 

 

店内はこじんまりとしていて、
座敷席が2卓と、イス席が2卓の計4卓しかない。

DSC01052

調理方法にこだわりを持った大将(店長)が、目の届く大きさがこの広さなのでしょう。

 

 

そして、店内にはこんな張り紙。
DSC01064

飲み物はセルフサービス。

 

ここから自分達で取り出して最後に空き瓶を数えて清算する方式。
DSC01071

 

そうそう、このお店にはいくつかの独特なルールがある。

  • 食べ物の追加発注は基本的にできない
  • 飲み物はセルフサービス
  • 大将及び店員さんの指示は絶対守ること

これらを守ってもらう為にも、いちげんさんを断っているのだそうです。

 

■カツオのたたき


まずは、カツオのたたき
大量の玉ネギが上に乗ってます。
DSC01057

 

みずみずしくて、プリプリ!すんごい旨い!!!
DSC01062
玉ネギも甘くて全部ペロリと食べちゃいました。

 

 

■肉のエアーズロック登場!


そして、早速お待ち兼ねの肉のエアーズロック。

大きな肉塊の登場です!
DSC01073

 

みんな驚き、そしてその後には笑顔がこぼれます。

DSC01074

 

ドーーーンっと鉄板に乗せられたお肉は絶対に触れては駄目。

DSC01075

我々が出来るのは手前のニンニクをひたすら炒めるという作業。

店員さんの指示があるまでひたすら待ちます。

 

まだか、まだかと待ちわびた頃に店員さんがお肉をクルッとひっくり返しました。

炒めていたニンニクを載せて更に待ちます。

DSC01115

 

そして、遂にこの時が訪れます!
丁度良いタイミングになったら、店員さんが切り分けてくれるのです。

これが大将自らが切り分けてくれている時の動画!

 

切り分けられたお肉!!!お肉~!!!おっにく~~~~!

DSC01124

 

中まで火が通っていないこのミディアムレアな感じ!

DSC01133

もちろん、しっかり火を通したい人は十数秒、

鉄板の上に広げておくとすぐに火が通ります。

 

跡形も無く、お肉がなくなってしまいました。

DSC01138

 

■ホタテとネギ炒め


そして、次に来たのはホタテ。

DSC01157

ホタテも店員さんの指示があるまで触ってはいけません。

 

店員さんの指示を合図にネギとホタテを混ぜ合わせます!!!

DSC01159

 

そして、最後の仕上げは大将による味付け(醤油)と「混ぜろ!」の号令。

こちらも動画でお楽しみください。

 

■メンチカツ


そして、次に来たのは巨大なハンバーグ?と思うようなメンチカツ。

DSC01175

 

大量のキャベツの千切りを乗せていき、

DSC01177

 

店員さんがソースをかけて、完成!!!

DSC01182

DSC01179

 

こちらも動画でお楽しみください。

 

分厚いメンチカツなので、箸ではなくヘラで切り分けます。

DSC01184

 

中から出てくる肉汁で湯気がドバーっとあがります。

DSC01185

丁度良い具合にキャベツもしんなりして甘味があっておいしい!

大量のキャベツでしたがこれまたペロリとなくなりました。

 

■もんじゃ


最後に、「もんじゃ大木屋」としてもんじゃの登場です。

そうそう、このお店はもんじゃ屋さんでした。

 

見たことも無いような大きさのボウルに、大量に入った具。

DSC01145

左端に、僕のiPhone4Sが写ってますが、分かりますか?この大きさ!!

スプーンではなく、しゃべるのような業務用のさじで混ぜ合わせます。

これで6人前。

 

そしてこれを一気に鉄板に流し込みます!

DSC01193

DSC01217

こちらも動画で。

 

いやー、大量に美味しいものを食べる幸せ・・・・。

ブログを書きながら、お腹がすいてきました。

 

このお店に連れて行ってくれた同僚に感謝すると共に、

また早く次回の予約をするように促すわんぱくブロガーでありました。

 

今回の大木屋レポートも写真はすべてNEX-5NDで撮影。

Eye-Fiカードを入れてその場でiPhoneに写真を取り込んでいましたよ。

 

 

一緒に行った同僚でブロガーのtamkaiも記事を書いていたのであわせてどうぞ。

肉のエアーズロックで有名な大木屋というエンターテイメントを一年ぶりに堪能してきた!!! | 切り抜きジャック

 - お店 , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] 最後の巨大なメンチカツ、こちらもご飯がガンガン進むぜ!!! 動画もあわせることで威力は倍増! […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

iPhoneより大きい極厚の牛タンが乗ったオムライスだと!?恵比寿にある「チャモロ」でわんぱく飯してきたぞ!

オムライス部に所属しています。むねさだです。   オムライス部は、ねん …

スカイツリーの345mフロアにあるスカイレストラン634で絶景ランチしてきたぞ!

  見事抽選に当たり、開業3日目のスカイツリー展望デッキに行くことがで …

行列のできるうどん屋!五反田「おにやんま」が激ウマだったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 都内は五反田にある、行 …

奈良県民へ!9/28(月)、めっちゃ旨いらーめん屋「らーめん春友流」が奈良駅近くにオープンするから食べに行くといいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 もちろん私、ラーメンも …

讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」初体験!

会社の近所に、丸亀製麺という 本格的な讃岐うどん屋さんができたので行ってみました …

奈良に行ったら絶対に食べて欲しい「らーめん春友流」のラーメンが美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、 お気に入り …

【門前仲町】美味い肉とワインを楽しむなら肉バル「カルネトライブ」がおススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介しました、門前 …

まさかのサーロインステーキ食べ放題!がVOLKSで開催中!早速挑戦してきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 サーロインステーキ食べ …

世界ピッツア選手権チャンピオンのいる店 「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ」のピザが美味すぎた!

本場ナポリで行われている世界ピッツア選手権で、 史上初の3連覇を成し遂げた「山本 …

「神田達磨」の羽根付き鯛焼きがめっちゃ美味いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、秋葉原に行く用事 …