ビールが飲みたいのに飲めない時、ノンアルコールビールを選ぶこと、多いですよね。
ただし、ノンアルコールビールってなんか薬っぽい味がしたり、甘すぎたりして、「我慢して飲むもの」という感じがしていました。
今回、そんなノンアルコールビールの常識を変える、すごいノンアルが出ましたのでご紹介したいと思います。
濃厚なビール由来の、麦のうまみ!「アサヒ ゼロ」
ということで紹介するのは、2024年4月9日から全国販売が開始した新商品、「アサヒ ゼロ」。
これまで、アサヒのノンアルコールビールといえば、右側の「アサヒ ドライゼロ」でしたが、今回発売されたのは左側の濃い青い色の「アサヒ ゼロ」。
ブリューゼロ製法といって、「ビールを作って、そこからアルコールを抜く」ことでビール本来の美味しさを持った、ノンアルコールビールが作れているそうです。
原材料名をみると、ドライゼロは食物繊維、大豆ペプチド、ホップ、甘味料と書いてありますが、ゼロの方は、麦芽、スターチ、麦芽エキス、ホップ、大麦、コーン、米、とビールと近い原料が使われていることがわかります。
その代わり、ドライゼロは、ゼロカロリーなんですが、ゼロの方は100mlあたり28kcalのカロリーがあります。
ドライゼロとゼロを飲み比べてみた!
折角なので、アサヒ ドライゼロとアサヒ ゼロを飲み比べてみました。
見た目はほぼ違いはありません。
まず、これまであった「ドライゼロ」を飲んでみます。
正直、ドライゼロも昔のイメージよりは美味しくなってました。喉越しは、かなりスッキリとキレのある感じですが、やはり違和感のある甘味料の甘さが口の中に残って、ノンアルコールビールだなぁ…というのは感じます。
お次は、新発売のゼロ。
うーん、ビールか?と言われるとやはりこれも違うのですが、甘味料の人工的な甘さではなく、ビール本来のうまみを感じます。あと、口に残る苦味はビールっぽい!
これは、ノンアルコールビールの中ではかなり美味しい部類だと思います!
というか、ここまでのノンアルコールビールは無かったかも。
人工甘味料の変な甘さが無いのはかなりの好印象です!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、アサヒ ゼロ。
ノンアルコールビールの残念ポイントである、あの人工的な甘さが無くビール本来の美味しさを味わえるのは、素晴らしいと思います。
が、酒税の関係でしょうけど、ビールを作ってからアルコールを抜いて作っているため、お値段がお高いのが難点。
自宅でももちろん飲みたいですが、飲食店に置いてくれると、アルコール飲めない時でも美味しく飲めそうだと思いました!