まだまだ暑い日が続いており、秋が待ち遠しいですよね。
そんな暑い日に最適な、電動ファン付きのネッククーラーを購入したのでご紹介したいと思います。
電動ファン付きネッククーラー
ということで購入したのは、電動ファン付きネッククーラー。
電動のネッククーラーは最近よく販売されていますが、この商品を選んだポイントは3点。
・冷却プレートだけでなくファンも搭載していること
・友人のブログ「ネタフル」でもオススメされていたこと
・お値段が買いやすくリーズナブルであること(私が買った時で2980円でした)
OEMなのか、似たような形状の商品はAmazonに大量に売ってますが、このYOCOMというブランドが一番お安くなってました。
この商品、先ほども説明した通り、冷却プレートと送風用のファンのダブルで冷やしてくれるのが特徴。
冷却プレートのON/OFFは別ボタン。ファンは長押しでON/OFF、3段階で動かします。
個人的には冷却プレートのみで使いたかったのですが、冷却プレートONでファンOFFというのはできないです。
大きさは結構大きいです。
正直、小さいカバンでお出かけしたい人はこれを入れるスペースを作るのは結構きついのではないでしょうか。
冷却プレートは円形で、首の後ろに当てる感じになります。
室内で電源をONにして置いておくと、結露するほど冷たくなります。
ファンは、その冷却プレートの後方から空気を取り込み、冷却プレートのすぐ後ろから排出します。
これ、使ってみて分かったのですが、髪の毛が長い人はこのファンに巻き込むので使うことができません。
そのため、我が家でこのネッククーラーを使えるのは私だけになります。髪が長くても結べる人はアリかもしれませんね。
充電は付属のUSB Type-Cケーブルで行います。
実際に使ってみた!
実際に使ってみましたが、ファンの音が少し大きくて気になります。
耳元でファンが回るので、弱でも少し耳障りですし、中・強の風量だと、会話に支障をきたすほど。
それでいて、風の強さは微妙…。期待していたほど強くありません。
強にすればしっかりとした風を感じます。
ただし、冷却プレートの電源をONにすると、かなりしっかりとプレートが冷やされます。
こちらは期待以上!
首元に冷えた缶ジュースをくっつけたような冷たさを感じます。
そして、そこにファンの風が当たり続けるため、プレートがさらにいつまでも冷たく、効率的に首元を冷やすことができます。
ただし、気温36度近いような野外で使うと、この風自体も熱風になってしまうので、効果が低くなってしまいます。
真夏日・猛暑日の野外というよりは、28度や29度のエアコンが効いた室内で「まだ冷房が物足りない」という時にこれを使うと、28度でも我慢できる、そんな感じの使い方が良いかな、と感じています。
サイズ的にも持ち歩くのに躊躇するサイズ感ですしね。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、電動ファン付きネッククーラー。
便利なんですが、少し大きいのと、ファンをOFFして冷却プレートのみの使い方ができない点がデメリットのため、私は主に自宅で使うことが多くなりました。
野外で使うならば、コンパクトに折りたためる、サンコーのネッククーラーがベストだと判断しています。
この辺りは、使い分けだと思うので、野外用ネッククーラーを探しているという人はサンコーを。
自宅用や、とにかく安くて使えそうなネッククーラーが欲しい人は、値下がりしているYOCOMのネッククーラーがオススメです。