子どもの頃から食べているお菓子ってありますよね。
親となった今、子どもに安心して渡せるお菓子の1つに「ビスコ」があります。
そんなビスコが、90周年ということで新商品&大幅リニューアルされた商品が発売となりましたのでご紹介したいと思います。
ビスコは今年で発売90周年!
ビスコは、今年で発売90周年となります。
親子3世代、4世代で食べてきている、というご家庭も少なくないかと思います。
今回、90周年を記念して、8月8日をビスコの日と制定されました。
「ビスコ」はこれまでたくさんの親子の笑顔を作ってきました。発売90周年を迎える今年、8月8日を「ハハ」が並ぶ“笑顔の日”、そして5月5日のこどもの日と11月22日のいい夫婦の日の中間にある“親と子をつなぐ日”ととらえ、一般社団法人日本記念日協会より認定を受け、「ビスコの日」として制定します。
子どものすこやかな成長を応援する「ビスコ」は今年で発売90周年! 「ビスコ<メープル><いちご>」8月8日(火)より全国発売|江崎グリコ株式会社のプレスリリース
ちょっと強引な気もしますが、そんなビスコの日に合わせて発売となる、2つの商品をご紹介したいと思います。
大幅リニューアルされた「いちご」、新商品「メープル」
今回、90周年を記念して、大幅リニューアルされた「いちご」と新発売となる「メープル」をレビュー用にご提供いただきましたのでご紹介していきます。
どちらも、ビスコの特徴である「生きて腸に届く乳酸菌クリーム」入りで、カルシウムやビタミンB1・B2・D、食物繊維などが含まれています。
箱から取り出すと、5枚ずつ個包装されたパックが3つずつ入っていました。
5枚というか5セットですね。ビスケットとしては10枚入っています。
まずはいちごから食べてみましょう。
大幅リニューアルした ビスコ<いちご>
いちごって昔からあるイメージありますね。
今回、従来品に比べて2倍以上のいちごパウダーを使用することによって、より素材由来の風味が感じられるように改良されています。また、ビスケットとの相性を考え、香り高い品種のいちごを使用。
いちごのパウダー?粒のようなものが見えますね。
袋を開けた瞬間、いちごの甘酸っぱい香りが広がります。
実際に食べてみると、サクサクとして食べやすいミルクビスケットの中に、甘酸っぱいいちご味のクリームがたっぷり!
久しぶりにビスコを食べる人は、こんなにビスケット柔らかかったっけ!?と驚くと思います。
うちの子どももいちご味が気に入ってぱくぱく食べていました。
新発売! ビスコ<メープル>
お次は、メープル。
外側からの見た目では、いちごと違いはほとんどわかりません。(クリームの色が違う)
パティシエも愛用しているメープルシュガーを使用しつつ、単調な甘味にならないよう、キャラメルパウダーをクリームに加えることによってキャラメル由来の香ばしさがメープルを引き立て、奥行きのある味わいとなっています。
こちらも袋を開けた瞬間に、ふわりと広がるメープルの甘い香り。
一口食べると、ビスケットにメープルをかけたような完成度の高さ!
ホットケーキにはちみつの組み合わせのように、この組み合わせは間違いなく美味しいです。
優しい甘さで、個人的にはメープルが気に入りました!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、90周年を迎えてリニューアルしたビスコ。
もちろん、スタンダードなビスコも昔のビスコに比べるとミルクビスケットがサクサクで食べやすくなっているようです。
今回紹介した「いちご」「メープル」はもちろん、スタンダードな「ミルク」や「発酵バター」もいろいろ食べ比べてみたくなりますね!
安心して子どもに食べさせられるお菓子として、我が家でも今後も買い続けたいと思います。