先日、風の強い日にリールと竿を海に落としてしまいまして…。
幸い、仕掛けに餌をつけている最中だったので、ラインを手繰り寄せてすぐに救出できました。
即、水道に走れば良かったものの、そのまま数時間釣りを続けて、リールを真水で洗浄したのは5~6時間経過後だと思います。
しっかりと真水で洗浄したものの、乾燥後「シャリシャリ」という嫌な回転音がするようになったし、回転が鈍くなったため、早めにメンテナンスに出すことにしました。
大和製品は、SLPでオーバーホール
で、調べてみるとどうやらダイワ製品のメンテナンスは、SLP(SPORTLIFE PLANETS)というダイワ製品のメンテナンスサービスの会社が実施してくれる模様。
販売店に持ち込むことで、送料無料でSLPに送ってくれて、修理されて戻ってきます。
ただ、そうなると店頭まで行って申し込んで、また修理が出来上がったら取りに行く、という手間が発生します。
自宅⇔釣具販売店への2往復+手続の時間がかかるわけですよね。
うーん…今度の週末かなぁ、いや、けど家族の予定があったな…、なんてことを考えていると2週間後とかになってしまいそう。
自宅からSLP直送!修理後直接自宅へ配送!
まぁ仕方が無いよなぁ、なんて思っていたら、ありましたよ!素敵なサービスが!
その名も「SLP直通サポートサービス」。
WEBで手続きして、往路の送料を負担すれば、修理して、復路側の送料はSLP側で負担して、送り返してくれるんです。
これならば、今日にでも手続きして、明日コンビニで発送すれば最短で修理できるじゃないですか!
素敵!
ということで早速申し込んでみました。
SLP直通サポートサービス
まずは、SLP直通サービスのWEBサイトへ。
会員登録をすれば、初回はメンテナンス20%オフのクーポンがもらえます。
選択肢として、「修理の申し込み」を選び、あとは詳細を入力していきます。
詳細はなるべく分かりやすく書くと良いでしょう。
で、大事なのがこちら。
修理上限金額の指定です。
こちらを入力しておかないと、修理せず戻ってきたり、修理代が高くついてしまう、なんてことがありえるからです。
実売、2万円くらいのリールなので、悩みましたが10000円を上限としました。ただし、それを超えた場合でも悩むと思いますので、超えた場合にも連絡をしてもらうようにしました。
あとは、クーポンの利用をお忘れなく。
初回入会から2ヶ月の有効期限のクーポンですので、メンテナンスが必要になった時に会員登録するようにしましょう。
登録完了すると、ステータスとして「未着荷」という状態になります。
あとは、登録しているメールアドレスに「送付先」が書かれたメールがくるため、そちらに「発払」にてリールを送れば、あとは修理されて戻ってきます。
期間は2週間〜1ヶ月程度みておくと良いそうですが、混雑時(厳冬期?)は2ヶ月くらいかかるそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、不注意により海へと水没させた私のリール。
せっかくなので、メンテナンスに出して、最高の状態になって戻って来てもらおうと思います。
また、戻ってきましたら詳細をお伝えしようと思います。