スイーツを食べたいけど、体に良くないしな…なんて罪悪感を感じながら食べたことがある人、多いですよね。
今回、江崎グリコさんより、オンラインの製品発表イベントのご招待及び、事前に新商品をお送り頂きましたので、新発売となる罪悪感を感じにくいスイーツをご紹介したいと思います。
パピコの歴史
新商品の前に、改めてパピコの歴史についてご紹介しておきます。
パピコは、1974年から発売され、発売当時から現在のような2つに分かれるブローボトル容器に入っているお馴染みの形状で売られているフローズンスムージー。
片手で食べられる手軽さから、累計販売数は35億個以上という、ロングセーラの大人気商品です。
この発売されている間にも地道な商品開発を繰り返し、より「なめらか食感」を大切に進化し続けてきたそうです。
確かに、ガリッとしないスムージーで、子どもにも安心して渡せるアイスですよね。
定番品のチョココーヒーとホワイトサワー
こんなロングセラーなパピコは良質な素材にもこだわっており、定番品の「チョココーヒー」のコーヒー豆は両品種と言われるグアテマラ産を使用。生チョコは、チョコレートメーカーのグリコならではのこだわりの自社製品を使用しています。
ホワイトサワーには乳酸菌を3種類配合し、爽やかで甘酸っぱい発酵由来の美味しさを実現しています。
これら2製品もこの春リニューアルしてさらに美味しくなるそうですよ!
新商品「パピコ デザートベジ」シリーズ
それでは、本日紹介する新商品!
2022年4月4日発売の、パピコ デザートベジシリーズ。
味は2種類。「紫いも」「かぼちゃ」で、どちらも素材の甘みや濃厚さを楽しみながら、ビタミンA・C・Eと食物繊維がたっぷり摂れるパピコの新シリーズとなります。
「野菜のアイス?それって美味しいの?」と思われる方も多いと思います。
今回、江崎グリコとして、そんな認識を大きく変えたい!と思い、栄養もしっかり摂れるのに美味しい本格的な野菜スイーツとして開発を行ってきました。
美味しさにこだわり、野菜と品種を選定
美味しさにこだわり、スイーツ野菜として人気の高い、国産の「紫いも」と「かぼちゃ」を使用。
素材の甘みを活かし、鮮やかな色あいのある野菜・品種・産地から選定しています。
ビタミンと食物繊維がたっぷり摂れる
栄養へもこだわり、野菜を食べるよりも多いくらいのビタミンや食物繊維が摂れるようになっています。
どれくらい多いかというと、こんな感じ。
1本あたりで、「ビタミンAは小松菜2株分以上」「ビタミンCはみかん1個分以上」「ビタミンEはアーモンド10粒以上」「食物繊維は皮付きの小さいさつまいも1本分以上」が入っているんです。
想像していたよりも「たっぷり」含まれていることがわかりますね。
なめらかでねっとりした食感を実現
食感にもこだわっており、天然由来の安定剤と食物繊維を組み合わせることで、これまでのパピコにはないねっとり食感を実現したそうです。
こちらは、実際に食べて確かめてみましょう!
「パピコ デザートベジ」を実際に食べてみた
今回、発売前にこの新商品「パピコ デザートベジ」の2種類を送っていただけたので、実際に食べてみました。
透明な容器の中に、パステル調な色の「紫いも」「かぼちゃ」。見た目からも美味しそうと感じます。
ではまずは、「パピコ デザートベジ 紫いも」から。
国産アヤムラサキを使った、素材の甘みを生かしたスイーツ。
口に入れた瞬間、芋の香りが口の中に広がります。
こだわったという「ねっとり」さも、芋のイメージを連想させてくれます。
焼き芋、干し芋など芋のスイーツが好きな人は美味しく食べられそうです。
お次は、「パピコ デザートベジ かぼちゃ」。
こちらも、国産のかぼちゃの甘みを引き出した味わいと食感。北海道かぼちゃ5.6%使用ってかなり多いですよね。
実際に食べてみると、本格的なかぼちゃの甘みと美味しさ。まさにスイーツ。一口食べた娘も「これ、プリン!?」というほど。なるほど確かにかぼちゃプリンっぽい!
どちらも、後半になると持っている手の体温でトロリとした食感に変わっていくのもパピコの良さ。ペロリと1本食べ切ってしまいました。
野菜スイーツとしては美味しいが…
実際食べてみて感じたのは、これまで食べた野菜スイーツと比べると、明らかに美味しく仕上がっています。
素材を活かした甘味で美味しく、しっかり食物繊維やビタミンA/C/Eが摂れるというのはありがたいです。
1本は約100kcal前後なので、「サラダを食べる気分じゃないけど食物繊維を摂っておきたい人」などには食後のスイーツとして取り入れるのはアリだと思います。
ただし、数あるスイーツから「栄養面など全く気にせず選ぶか?」と言われると、悩ましい…。どうしても芋やかぼちゃの味がするので、頭が100%スイーツに切り替わらないというか。ご褒美的にスイーツを食べるならば、チョコやバニラなどのアイスを選びそう。
ただし、スイーツを食べる際、罪悪感を感じるような人には、食物繊維やビタミンが取れるこのスイーツベジシリーズ。選択肢に入ってくると思います!
わんぱくブロガー的まとめ
健康志向の人、ビタミンや食物繊維を摂れるスイーツを探していた人にとっては間違いなくドストライクな商品。
美味しさもありつつ、栄養も摂れる。それでいて1本100kcal前後というヘルシーさ。
美味しくて栄養も摂れる、栄養が不足しがちな大人の為の一石二鳥スイーツ。
冷蔵庫に入れておいて、たまに何か甘いものが欲しいけど、ガッツリスイーツやアイスは罪悪感があるよね…という時に食べるのが良さそうです!