言わずとしれた高級キーボードのHHKB。
私ももちろん愛用しています。
そんなHHKBをより進化させる素敵なアイテムをご紹介したいと思います。
バード電子 HHKB吸振マット
ということで紹介しますのは、バード電子のHHKB吸振マット。
バード電子さんからレビュー用に商品をご提供していただきました。
これ、HHKBのHYBRIDやHYBRID Type-S専用に作られており、(別のモデルは別の専用マットがある)ぴったりと底面に貼ることができるゴム製のマットになります。
背面は上の写真のようにエンボス加工されており滑り止めも兼ねています。
HHKBとは両面テープで貼り付ける形になりますが、きれいに剥がせる両面テープを使っているらしいです。
厚みはおよそ2mm程度。
これがHHKB底面全体をしっかりと支えるので、振動を防ぎ、より静かでより手に負担なく使えるというわけ。
実際取り付けてみた!
では、実際取り付けてみましょう。
こちらが我が家のHHKB HYBRID Type-Sの底面。
四隅をゴム足が支えるような作りになっています。
このままでも快適に使えるわけですが、ここに今回紹介する吸振マットを重ねるとこう!
ゴム足と同じ高さのマットで、まさに背面全体でHHKBを支えるような形になります。
実際にこの状態で使ってみると、もともと打鍵音の静かなType-Sですが、より静かでスコスコと音が控えめになると共に、手に返ってくる振動も軽減されてより楽で、気持ちが良いんです。
Amazonのレビューに、「HHKBはこの吸振マットをつけて完成形」というものがあるように、まさにこれをつけるとHHKBが更に進化してくれます。
わんぱくブロガー的まとめ
使う前は、「いや、打鍵音もType-Sだからもともと静かだし、手の振動って言ってもつけてなくても気にならないし。」くらいで思っていましたが、使うと確かな違いに納得できるかと思います。
約3000円というお値段だけがマイナス要素ではありますが、長く愛用することを考えると買わないのは勿体無いと思います。