自宅で仕事する際は、ノートパソコンをクラムシェルモードにして、HHKBを有線接続して使っています。
有線接続した方が、キーボードがスリープに入らないし、バッテリー残量を気にせずに済むからです。
今回は、そんなHHKBを有線接続しているユーザーにオススメしたいケーブルをご紹介したいと思います。
両面L字タイプのUSB-Cケーブル
ということでご紹介するのは、HHKBやスマホとの接続に最適な、USB-Cケーブル。
先に、我が家の普段のHHKBとPCの接続状況をご覧ください。
わかりますかね?普通のUSB-Cケーブルだとちょっと邪魔になるんですよね。こんな感じで。
もう少しノートPCにHHKBを近づけたいのにこれ以上はケーブルが邪魔して近づけられないんです。
ということで購入したのがこちら。
両面がL字タイプになっている、USB-C to Aケーブルです。
※記事執筆時(2020/12/16)の価格799円
1mで799円。0.5mだと599円というリーズナブルなお値段も魅力。
このケーブルの特徴は、通常と違い、ケーブルの端子部分がL字形状になっていること。
これにより、ケーブルの取り回しがかなり楽になります。
実際にHHKBに接続してみました。
ちょうど電池の出っ張り部分とほぼ同じ程度の出っ張りで済むようになります。
どうですかこのスッキリさ!
グッとPCに近づけてもケーブルが邪魔にならないのは素敵です!
これでキーボード周りがかなりスッキリします!
わんぱくブロガー的まとめ
ケーブルは今回1mタイプを購入しましたが、0.5mでも良かったかもしれません。
また、接続するPC側によっては、そちらの端子がL字の必要がない、もしくはL字にすることで他の端子に干渉する、という弊害もあり得るので、端子の向きと角度は確認して購入するのが良いと思います。
MacBook Proなどと接続する場合はUSB-C to Cケーブルになります。
自分に最適なケーブルを選ぶようにしましょう。