ブログを書くなど、キーボードで文字を大量に打つ際、使い慣れたキーボードを使うと効率が上がりますよね。
そんな、MacBook Proを使ってブログを書く際、HHKBを使いやすくする便利なアイテムをご紹介したいと思います。
バード電子のキーボードブリッジ
ということでご紹介しますのは、バード電子のキーボードブリッジという商品。
今回、お試しで「グリーンのクリアカラーを作ったので、使ってみてくれないか?」とバード電子さんからご連絡いただき、ご提供していただきました。
通常は、クリアカラーかホワイト、クリアレッドの3色展開。
お試しでクリアグリーンを作った際に、緑好きの私が頭によぎったのでしょうね。ありがたいです。
世界に数個(試作)しかない貴重な色のキーボードブリッジです。
これ、どうやって使うかというと、こうです!
MacBook Proのキーボードの上に乗せて使います。
我が家のMacBook Pro13インチが…。
こんな感じにかわります!
これ、猫が自宅にいるような人にもおすすめだそうですよ。
キーボードルーフの上にHHKBを乗せる!
そして、このキーボードルーフの上に、HHKBを乗せます!
高さが上がってしまうので、これまた慣れるのに少しかかりますが、MacBook Pro純正のキーボードだと違和感を感じていたような人にはちょうど良いです。
キーボードブリッジは、見てわかるように、トラックパッドが使えるようにサイズを調整してあります。
ですので、外付けのこのHHKBを使っていても、親指でサッとトラックパッドが使えるのが良いんです。
キーボードの高さが出ますので、トラックパッドをガンガン使う作業には向かないかもしれません。
文章を長文で入力しつつも、トラックパッドがいつもの位置で使える、という使い方が良い感じです。
わんぱくブロガー的まとめ
キーボードって、慣れれば慣れるほど効率が上がるんですが、それと同時に別のキーボードを使うと効率が落ちたりするんですよね。打ち間違いが増えたりして。
そんなことを気にしなくて良いように、MacBook ProでもHHKBを使えるようにしてくれる、このキーボードブリッジ。
これで、MacBook Proだろうが、デスクトップのMacminiだろうが、同じキーボードを使ってブログがかけるようになりました!
ただ、手首の下にパームレストが欲しくなるので、ここはスポンジ状のパームレストを小さく切って、左右に置こうかな…と思ってます。
デスクトップでHHKBを使う際は、これを使っていますが、これをそのまま今回使おうとするとトラックパッドが使えなくなるので、別の物を探してます。